※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

口腔カンジダの治療に不安を感じています。アドバイスや再発の心配について教えてください。

生後2ヶ月の娘が口腔カンジダをと診断されフロリードゲルというお薬を処方されて1日4回きれいに洗った指で舌に塗っています。塗り始めて1週間経ちますが全く良くなっている感じがしません。完母で育てているので薬を塗る他にも乳首を清潔に保つように心がけたりはしているのですがこのまま改善しなかったら…とすごく不安です。お子さんが口腔カンジダと診断された方でお薬の塗り方や日常生活で気をつけたことなどがあれば是非アドバイス頂きたいです。それと治癒した場合もその後再発しないかも心配なので、その後の様子なども教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!!!

コメント

み

医療従事者です。1回の使用量はどれくらいですか??比較的多めに塗る場合、飲む場合がある薬ですが、ちょちょんしかぬってないとかはないですか?
もし使用量ちゃんとしてても7日使って治らないようであれば再受診してほうがいです。
基本14日くらいは使うお薬ですが、7日使っても効果がなかったら中止して他を検討するケースが多いです。
良くなってないなら漠然と使用し続けず、GWあけに受診してみてください☆
質問の答えになっておらずごめんなさい。

• sora

sora

1本を1日で使い切るように言われて塗っていますが、確かに1日じゃ使い切れないときもありました💦それが原因ですかね😣?
    とりあえずGW中の薬はなくなってしまったのでGW明けにまた受診して相談してみます!
    ありがとうございました😭✨

• 5月4日
  • み

1回1/8〜1/4本とか目安なのでお子さんの口が小さいので使うの難しいとは思いますが量的には問題なさそう…。
    GWあけにまた診てもらった方がいいですね☻

• 5月4日
  • sora

sora

遅くなってしまいすみません( ´›ω‹`)先日受診して追加でお薬を出してもらったらかなり良くなってあと少しで白かった部分が無くなりそうです✨
    回答頂きありがとうございました\( ˆoˆ )/

• 5月10日