※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a__ik
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合で育てていますが、寝る前におっぱいを求められ、夜はおっぱいを吸わないと寝ない状況です。問題はありますか?

母乳、ミルクの混合で育てています。

ずっと完母で育てたいと考えており、
母乳マッサージに通い、常に頻回授乳をしています。

泣いたらおっぱいを吸わせるように言われていたので、
ずっとそのようにしています。

そうすると最近は寝る前にお腹がそこまで空いていなくてもおっぱいを求められます。
夜は特におっぱいを吸わないと寝ません。
ずっとギャン泣きしています。

なので、いつもおっぱいをあげて、
寝落ちを待つという流れになってしまっているのですが、
問題ないでしょうか?

コメント

お子さんは今何ヶ月ですか☺︎?

• a__ik

a__ik

生後50日で1ヶ月です。

• 5月4日

退会ユーザー

そのくらいのお子さんなら
    私は問題ないと思います♡
    今は沢山吸わせてあげてください^_^

• 5月4日
  • a__ik

a__ik

そういって頂けて良かったです😊
    ありがとうございます♡

• 5月4日
みるく

ママさんが疲れないならいいと思いますよ!

• a__ik

a__ik

そう言って頂けて良かったです✨

• 5月4日
あずき

私の息子は最初おっぱいが吸えず、頑張って練習を繰り返し、2ヶ月半でやっと吸えるようになり、今は完母です。
夜は最後の授乳をしてから寝かせますが、飲み終わっても、チュッチュチュッチュしながら寝落ちします。

安心するから、いいと思いますよ!

• a__ik

a__ik

完母羨ましいです✨
    頻回であげているのですが、私は一向に量が増えません🤣

そうなんですね☺️🌱
    それではこの方向でこれからもいきます。

• 5月4日
  • あずき

あずき

まだ1ヶ月だから、これからですよ!私も最初は搾乳しても20mlとかしかとれなかったのが、今では100mlとかとれます。粘り勝ちですよ。

• 5月4日
  • a__ik

a__ik

そういって頂けてまた頑張ろうって思えてきました😭
    友達からスケールを借りているので、
    たまに量をはかるのですが、
    10分で30mlだったり、10mlだったりその時々で色々なんです😢
    もちろん頻回で量をあげていると少なくなります😢

よろしければ、どのようにされて量が増えたのか教えて頂けますか?

• 5月4日
  • あずき

あずき

夜中は特にホルモンの関係で母乳が増えやすいので、どれだけ息子が寝てくれても、最初は2.3時間おきに絶対搾乳していました。
    今も続けているのは、根菜類、白米中心の和食をきちんと3食食べてます。忙しくて食事が適当になった日は出が悪く、たくさん食べた方がよく出るきがします。
    あとはマザーズミルクというお茶をずっと毎日飲んでいます。
    今から絶対増えますよ♡

• 5月4日
  • a__ik

a__ik

マザーズミルクチェックしてみます♡

そう言って頂けて嬉しいです😭💗
    頑張ってみます☺️🌱

• 5月5日
さぁママ⌄̈⃝

添い乳で寝かせるのは楽ですし、赤ちゃんの顔を見ながら自分もそのまま眠られますし、いいと思います😊
赤ちゃんの体に手や体重をかけることを気をつけることが前提ですが・・・

夜間断乳を考える頃になると、赤ちゃんはおっぱいを加えていないと眠れないと思い、おっぱいをくれるまで泣き続けます。それが少し大変です💦

それでも私は2人目ができたら同じように添い乳するつもりです。

• a__ik

a__ik

そう言って頂けて良かったです✨

そうですよね🤣
    今でも結構おっぱいに依存させてしまっているように感じてしまって、
    今でもおっぱいないとすごくギャン泣きするのに断乳の時、どうなってしまうのかと思いまして、、💦

でも、今の私にはおっぱいでしか寝かしつけ出来ないので、、このまま続けようと思います🤣
    ありがとうございます😊

• 5月4日
k-mama

おっぱいで安心するのだと思いますよ!
うちの子も寝るときは欲しがります💦

お腹が空いてゴクゴク飲んでいるときと、眠くて飲んでいるときと、飲み方が違ったりしませんか?
甘えたいときはなんというか…チュクチュク吸っているような…

おっぱいでママのあったかさを感じながら寝たいのかなと思いました!

私のまわりの母乳をあげているママたちも、寝かしつけはおっぱいという人が多いので、特に問題はないのではないでしょうか。

• a__ik

a__ik

そうなんです!!
    先っちょだけをチュチュっとするような感じで飲んでいるというよりはおしゃぶりというよな感じだなぁって思ってました🤣💦

母乳が出る人は授乳時間も短いだろうし、赤ちゃんもパッと寝落ちするという勝手なイメージをしていました🌱
    私の場合は母乳がそこまで出ないからチュパチュパ吸い続けることが出来ておしゃぶり代わりになっているのかなあって思ってました🤣

そう言って頂けて迷いはなくなりました😭ここ最近、少しお預け気味にしていたので、気にせずおっぱいを吸ってもらうようにします☺️

• 5月4日