※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の上の子が赤ちゃんがえりやイヤイヤ期で悩んでいます。赤ちゃんに対する態度や接し方についてアドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月の男の子と1ヶ月の女の子を育てています。
赤ちゃんが産まれてからの上の子の赤ちゃんがえりとイヤイヤ期の始まりなのか何でも嫌だとぐずったり、そしてイタズラがエスカレートしています。たまに、赤ちゃんにチュウとしたり笑いかけているんですが、授乳するときや寝かしつけるときに泣きながら嫌がります。
赤ちゃんがえりの上の子に対しての接し方についていいアドバイスがあったらいただきたいです!

コメント

smile

一番難しい時期ですよね💦💦
私も1才9ヶ月と2歳3ヶ月離れて
次の子がうまれました😊💦
上の子に対して積極的に可愛がるといいとか言われますよね😅
授乳や寝かせるとき以外の時間は
上の子を沢山抱き締めて
ひいきめで話してあげるといいとか😅
二人目の時がやっぱり一番大変だと思います💦
『自分一人のお母さんだったのに』
が一番強いので😅❤
できるだけ上の子に尽くしてあげるのが良いみたいです👍💦💦
寝かせつけは
添い乳しながら赤ちゃん挟んで向こう側に上の子寝かせて泣きわめく上の子をトントンしてた気がします😰💨やっぱ寝かせつけが一番大変でした💦💦

• たも

たも

返信ありがとうございます😊

私は里帰り出産のためまだ実家にいるので、未だにひとりで2人を寝かしつけたことがないので、とても不安です😱

smileさんの言う通り、もう少し上のことの時間をふやして過ごしてみるようにします😄

• 5月4日