※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gy
子育て・グッズ

保育園の規定で月60時間以上の就労が必要ですが、夏休みは0時間のため心配です。この場合、退園させられる可能性があるでしょうか。

質問です。保育園の規定で月60時間以上の就労とあるのですが、現在パートとして働いている職で8月が夏休みの為
0時間の就労となってしまいます。
(給食関係の仕事ですので、学校が休みだと休みになります)

こういう場合は退園させられるのでしょうか。

現在3才の子を預けています。

ご回答お願い致します。

コメント

れもん

保育園によるかもしれないですが、そういう場合休みになってました。いわゆる休学扱いのような。
そしてまた働きはじめたら預けてました。
一回退園しちゃうと大変ですよね💧

ママり

就労していない場合は、退園になりますが、今は求職活動中でも保育園を利用できるので、短期間のお休みなら大丈夫じゃないでしょうか。
求職活動で利用できる期間は3ヶ月だったと思います。

∞まぁみん∞

自治体によると思うので市役所や保育園に聞くのが1番だと思いますよ。
1ヶ月だけのために退園はないと思いますが、お休みの日はお休みさせてくださいという保育園なら休ませる感じになるかもしれませんし、短時間保育ならいいですよみたいな感じかも知れませんね。
3歳というのは2歳児保育の3歳ですか?
年少さんの3歳なら幼児組からは育休中でも預けられるってとこもあるので預けるのは問題ないと思いますが。
確認してみてください。、

ゆう

私の住んでるとこは、月64時間以上なんですが
子供が熱を出し、早退や仕事を休むなどしてその規定の就労時間に足りてなくても大丈夫と言われました!
※就労証明書に書かれてる勤務時間が簡単に言えば市役所との契約になるので、就労してるなら退園にはならないと言われました。

ゆう

ただ、仕事が休みなら保育園もお休みしてくださいというところなら1ヶ月はお休みになります。
仕事が休みでも預かってくれるとこもあるようですが
いつもより早めのお迎えになったりもあるので
保育園に確認された方がいいと思います💦

gy

ご回答ありがとうございます。
2歳児保育の3才です。

先日、園長に確認しました。まだ回答は貰っていません。
仕事が夏休みなので保育園ももちろん休ませる予定です。
ですが、月60時間の規定には外れますので微妙とのことです。
もし退園となれば転職も視野に入れないといけない為、焦っていました。
市役所も保育園も正直対応がいまいちな為、
心配です泣

ゆう

微妙と言われたのは、保育園側からですか?

• gy

gy

微妙といわれたのは担任の先生からです。
    担任から園長に連絡してもらい、園長が確認しますとの事です。

• 5月4日