※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
ココロ・悩み

40代の従姉妹が発達障害かもしれない。無心の手紙を祖父母に書いており、親戚内で問題視されている。従姉妹に会いたくない気持ちを相談者が抱えている。

めっちゃ長いので暇な方お付き合い頂けると嬉しいです🙏
私には一回り以上年の離れた40代の従姉妹がいます。その従姉妹は祖父母、叔父叔母、従姉妹の5人で住んでいましたが、叔母は2年前に、祖父が今年の2月に他界しました。
従姉妹はもう40歳を過ぎているのに、社会人経験がほぼありません。いわゆる、ニートです。数年前に介護の職に就いたと思ったら、試用期間でクビになっていました。自分が小さい頃から変わってる人だなーと思っていましたが、親戚内ではそれが普通だったので誰も何も指摘せず、甘やかして育ててきました。最近(叔母の他界前後)になって、従姉妹が発達障害(アスペルガー)だと思うようになりました。病院には行ってないので診断は受けていませんが、十中八九アスペルガーです。
先月、母と姉が祖父母(祖母は認知症の為施設にいます)の部屋を片付けに行った時に、従姉妹から祖父母へ宛てた大量の手紙を見つけました。内容は9割9分お金の無心です。大量過ぎて全部は見れなかったそうですが、持って帰ってきた一部を見せてもらうと、一番古い日付で6年前の物もありました。仕事もせず、お小遣いとかどうしてるんやろう?と前々から疑問ではありましたが、祖父母からせびっていたようです。従姉妹の部屋には大量の習い事の本(読んでいない)やぬいぐるみ、最近のCDなど山積みになっており、これも全て祖父母から無心したお金で買ったと思ったら、本当に腹立たしくて許せなくなりました。以前からの言動も許せないものが多く、もう一生会いたくないです。

毎年お盆には祖父母宅に親戚が集まるので、もうすぐ生まれてくる私の子に会えるのを皆楽しみにしてくれているのですが、私は行きたくありません。
姉は私以上に従姉妹に対して怒っており、私が子供を従姉妹に会わせたくない旨を姉が母に伝えると、『何でそんな意地悪言うの?』と言っていたそうです。

私、意地悪ですか?
意地悪で言っているつもりはありません。本当に会いたくないし、会わせたくないです。
従姉妹以外の親戚は全員本当にいい人で、大好きです。だからお盆も何と言って断ろうか悩んでいます。
相談というより、ほぼ愚痴ですが、皆さんの感想・意見聞けたら嬉しいです。

コメント

タクタク

大事な祖父母からお金を無心してたと思うと、腹立ちますね。
子供を会わせたくない気持ち分かります。意地悪じゃないです‼︎
大人数の親戚の集まりだと、もしお盆に行ったとしても関わらずに済むかもしれませんが、、。

もし参加されないなら、今回はとりあえず子供が小さいのでまだあまり外には出歩けないと断ることは出来ると思います。

• なあ

なあ

長い文章を読んで頂きありがとうございます🙏
    意地悪だろうが何だろうが会わせたくないのが本心ですが、意地悪じゃないと言って頂けて安心しました😌
    総勢15人程の集まりなので、普通ならあまり関わらずに済むと思うのですが、何せ奴は大きな声でKYかつ自己中発言を連発するので集まりの時最低数回は場の空気を凍らせます。妊娠中に祖父が入院、危篤、他界とあったので何度も顔を合わす機会がありましたが本当にストレスで。。
    とりあえずお盆はアドバイス頂いた通り、赤ちゃんや自分の体調を理由に断ろうかと思います😔

• 5月4日
  • タクタク

タクタク

厄介な奴ですね、、( ´Д`)
    親戚の皆さんも腫れ物に触る感じなのですね。

とりあえず極力避けて今後付き合ってい行くしか無さそうですね。

今はお腹も大きくて体調も毎日しんどい時期と思いますが、どうか変なの奴の為に気苦労しませんように🙏
    体調御自愛下さいね!

• 5月5日
  • なあ

なあ

結局は親族全員で甘やかしてきた結果がこれです😔
    来週、祖父の法事で親戚が一部集まるので、その時に母が色々話し合って来てくれるそうです。
    私は身体に悪いので、外野から静観することにします。

私の身体にの事まで気遣って下さってありがとうございます☺️💕

• 5月8日
  • タクタク

タクタク

お母さんファイトですね!
    ストレス溜めないように頑張って下さいね!
    幸運を祈ります👍

• 5月8日