※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

産後1週間経っているけど、麻疹が心配。24歳で予防接種を受けていなかったら、今でも2回受けられるか教えて欲しい。

産後まだ1週間経ってないのですが
麻疹が流行ってることを知り
子供もまだ産まれたばかりなので
心配になってきました😢

私自身、小さい頃に麻疹の予防接種
受けているかわかりません。
もしも受けていなかったとしたら
24歳になった今でも2回予防接種を
受けることは可能なのでしょうか?
わかる方いたら教えて欲しいです😂

コメント

あんちゃん

24歳なら二回接種してると思いますよ(´ω`)心配ならもっかい打ってもいいと思いますが☀️

  • ゆき

    ゆき

    うちの親は昔からめんどくさがりで
    もしかしたら1度も予防接種連れてって
    もらえてないかもと思ってます😭

    • 5月3日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    そうなんですか!助成制度もあるかもなのでお住いのHPとかあれば調べてみたほうがいいですね!
    抗体検査は結果出るのに日数かかるので、すぐ接種したいなら病院に検査なしで接種したいと伝えれば大丈夫だと思いますよ!外注だと届くまでに時間かかりますので、予め予約したほうがいいです(>_<)
    抗体がある人でも追加接種して問題ないので安心してください(´ω`)
    多分GW明けに感染者が増えてく予想なので、早めがいいですね(>_<)

    • 5月3日
  • ゆき

    ゆき

    調べて見ます!!
    こんなに流行ってるとは思わず
    ワクチン打つとしたらGW明けなので
    北海道で流行る前に打てればと
    思ってます😫

    • 5月4日
なあな

受けられますよ!
病院に聞けばやってくれますよ

  • ゆき

    ゆき

    内科でいいんですかね?😳

    • 5月3日
  • なあな

    なあな

    私は子供が行ってる小児科で大人もやれないか聞いたらやってくれました😊

    • 5月4日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね😳
    私も早く打たないとやばい〜😫
    おちびにも抗体あれば
    少しは気も楽なんだけどなぁ😂

    • 5月4日
  • なあな

    なあな

    私は妊婦健診のとき抗体が少ないと言われていたので子供も抗体があまりなく😣焦りました

    • 5月4日
  • ゆき

    ゆき

    私は何も言われずだったので
    なにも気にしてなかったんですけど
    検査項目見たら風疹だけで麻疹の
    抗体あるのかわかりません😂

    • 5月4日
𝚂𝚊𝚛𝚊

妊娠中に検査してるはずです😊
抗体ありましたか??

おちびさんmamaさんが
抗体を持っていれば
赤ちゃんにも抗体がついてるので
半年くらいは大丈夫と
言われてます😊✨

24歳ならおそらく
二回接種されてる年代じゃないですか?

  • ゆき

    ゆき

    妊娠中は妊娠初期の血液検査で
    わかるんですかね?
    妊娠中期、後期の血液検査でも
    わかるものですか?😭
    私は恥ずかしながら妊娠5ヶ月
    くらいまで産婦人科に行けず
    血液検査したのが中期と後期だけ
    でした😢

    私に抗体があればいいのですが
    今はまだわからずで。
    親がめんどくさがりだったので
    もしかしたら私が小さい頃に
    予防接種打ちに連れてって
    もらえてなかったかもしれないです。

    • 5月3日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    確か初期の頃に検査した
    記憶がありますね💦
    抗体検査されてはどうですか?
    抗体を持ってても予防接種は
    可能みたいなので
    検査せず予防接種という事も
    出来ると思います😊

    ただ、住んでる所で
    助成制度があったりするので
    一度保健センターに
    問い合わせてみてはどうですか?

    • 5月3日
  • ゆき

    ゆき

    あ、そうなんですね😓
    保健センターに聞けるんですね!!
    再来週保健師さん来るから
    その時に聞いてみようかな〜😫
    北海道はまだ麻疹流行ってない
    ですよね?笑

    • 5月3日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    再来週ですか😅
    気になるなら早めがいいかもです😊
    電話で教えてくれますよー!
    北海道で流行ってるかは
    分からないですけど
    間違いなくGWで全国的に
    広まるでしょうね😅💦

    • 5月3日
  • ゆき

    ゆき

    なるべく早く打ちたいから
    来週電話して聞いてみます!!
    愛知でも感染者出たみたいで
    今月末に三重から父が
    子ども見に来るので心配😫

    • 5月3日
まる

可能ですよ!
ちなみに抗体持っててもまた予防接種受けることも可能みたいです!
でも妊娠中に血液検査しなかったですか?
何も言われてなければ麻疹の抗体持ってるんじゃないかな?って思います🤭

  • ゆき

    ゆき

    妊娠初期の血液検査ができず、
    妊娠中期と後期で血液検査しましたが
    なにも言われていません😂
    大丈夫だといいのですが一応
    打ちに行こうかなと思ってました😊

    • 5月3日
deleted user

24歳だと2回摂取しているかは微妙ですね💦2回目は恐らく任意の世代なので親から勧められて受けてたら抗体はあるかと思います。
大人になっても予防接種は可能なので医師に確認後接種しておいた方がいいかと思います。
あと、妊婦健診では風疹しか調べません。だいたいの病院では風疹のみなので麻疹は検査されていないと思いますよ!

  • ゆき

    ゆき

    そうですよね(´;ω;`)
    親がめんどくさがりなのでもしかしたら
    小さい頃に予防接種打ってないかもです😭
    任意の予防接種は絶対やらない親なので
    1回やってるかやってないかですね。
    あ、そうなんですね!!
    今母子手帳の検査結果見てみたらフウシンとは
    書かれてたけど麻疹は書いてなかったです

    • 5月3日