※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mちゃん
妊娠・出産

19歳で9ヶ月の娘がいる女性が、二人目の子供を考えている。一人目との年齢差や、自身が一人っ子であることから、きょうだいに憧れがあり、妊活を始めるか迷っている。

19歳で9ヶ月の娘がいるのですが二人目は世間的にはまだ早いでしょうか?一人目妊娠中の時は4歳〜6歳くらい離れたらいいなーなんて考えてました。もちろん娘が可愛くてたまらないのですが自分自身が一人っ子だったからか、きょうだいに憧れがありすごく妊活を始めようか迷ってます😂

コメント

世間の目は関係ないと思います!
金銭的や精神的にも余裕があれば、夫婦で大丈夫と思えば
時期は関係ないと思います( ^ω^ )

• Mちゃん

Mちゃん

なかには若い年して子供ぽんぽん産んで…みたいなこと思う人といるのかななんて思ってたのでそう言っていただけると嬉しいです。
    もちろん妊活するのであれば経済的な面と育てる環境が万全に整えて始めるつもりです!

• 5月3日
R♡

しっかりママできているなら
年齢は関係ないと思いますよ( ・ᴗ・ )

• Mちゃん

Mちゃん

そう言っていただけると嬉しいです。
    なあには若い年して子供ぽんぽん産んで…っておもう人もいるのかななんて思ってたので良かったです。

経済的な面や二人目の子供の育てる環境が万全に整ったら妊活始めようと思います☺️

• 5月3日
なっち

自分が妊活したいて思ったときにすればいいと思います❤❤
私は2歳差が良かったんですが妊活始めたのがおそくて3歳差になりました😢💦💦

• Mちゃん

Mちゃん

そう言っていただけで良かったです。
    なかなか妊活始めたからと言ってうまく子供が宿ってくれるとも限らないですし時期は難しいですよね😂

• 5月3日
arar

経済的にもかつかつとかじゃなければ全然早くないと思います♡
私も4歳くらいはなす予定だったけどなんだかんだ1歳9ヶ月差で二人目が生まれます!
まだ若いから子育てまとめてしちゃって落ち着く頃にもまだ若いし、三人目も考えれるし、うらやましー!!!

• Mちゃん

Mちゃん

経済的な面もそうですが二人目の子育てを万全にできる環境が整ってから妊活始めようと思ってます!
    なかなか時期って難しいですよな😓
    後々産みたいってなった時に産めるのかなとか妊活を経て、子供がやどってくれるかななんて不安になったりするので旦那さんと話し合ってみようとおもいます!

• 5月3日
いったん

素敵だと思います。若くて子沢山いいと思います(^^)
娘さんも可愛いなら、さらに可愛い子が増えるんだから、素敵じゃないですか♡
3人産みましたが、若さがあればあと1人欲しいくらいです‼︎

• Mちゃん

Mちゃん

そう言っていただけると嬉しいです。
    なかには若い年で子供ぽんぽん産んで…っておもう人もいるのかななんて思っていたので経済的な面もそうですが二人目の子育てする環境が万全に整ったら妊活始めてみようと思います!

二人、三人目も絶対可愛いですよね☺️三人も子育てしててすごいです。私ものちには二人、三人くらい子供に恵まれればいいなと思ってるので旦那さんと話し合い頑張りたいと思います!

• 5月3日
a❤︎

私も19で子どもを産みました☺️
現在21で2人目妊活中です💖
周りの目なんて気にしたこと
ないですよ😆
むしろ私の友達は2人目いる人
のが多いです😊

• Mちゃん

Mちゃん

そうなんですね☺️17歳で妊娠して、18歳で出産しました。
    周りの目が気になっていたのでそう言っていただけてよかったです。
    私の周りも子供二人目いる子もいます!

• 5月3日
ふー

今年19歳で2人目妊娠中です!👶🏻
経済的に大丈夫だったら良いと思います!
上の子が小さいと妊娠中大変ですけど😅

• Mちゃん

Mちゃん

同い年です。経済的な面もそうですが二人目の子育てする環境が万全に整えてから妊活しようと思います!
    月齢が小さいうちは中々大変ですよね😓

• 5月3日
  • ふー

ふー

同い年嬉しいです😳
    旦那さんなど周りのサポートも大事になってきますしね😭
    抱っこ抱っこ〜!なので結構きつくなります😂

• 5月4日
クリコ

18で1人め、20で2人めを産みましたが、周りはサポートしてくれるか『若いから大丈夫!』と押し付けるかです(笑)
旦那さんの協力があれば、なんとかなりますよ😄

• Mちゃん

Mちゃん

そうなんですね!若いから大丈夫と言われそうな気がします笑
    旦那さん子育てあまり協力的ではないのでそこが難点です😓

• 5月3日
  • クリコ

クリコ

保育所の助けを借りるのか、旦那さんにサポートをする気があるのかですね(o^^o)
    可愛いだけじゃ、シンドイ時ありますもんね💦

• 5月3日
  • Mちゃん

Mちゃん

今、9ヶ月の娘は保育園通ってます。
    私自身もアルバイトという形ですが働いてます。言えば手伝ってはくれるのですが基本朝から晩までワンオペなのでそこのところが難しいですね😓

もちろん大変なのは分かってます!

• 5月3日
  • クリコ

クリコ

お仕事されてるのですね(o^^o)
    うちは旦那が24時間勤務だったので、義両親にお願いしました💦
    旦那はあくまで『お手伝い』感覚なところがあるので、基本はワンオペ時々猫の手って感じでしたー(笑)
    産まれてすぐの新生児期をクリアすれば、ベビーカーや抱っこ紐を駆使して何とかなりましたよ😆
    時々義両親に晩ご飯ご馳走になったり、風呂入れてもらって、その時間休んでました💦

• 5月3日
  • Mちゃん

Mちゃん

元々学生時代働いてた場所なのでかなり融通がきくので助かってます😂
    旦那さん勤務かなり大変ですね…
    やっぱり旦那さんは頼れないですよね笑
    生後3ヶ月くらいまでなんとかやりきれればって部分はあります!
    二人目産むとなるとやっぱり両親に手伝ってもらわないときついですよね😓一人目の時は里帰りもしてないですし一度も手伝ってもらったこともないくらいなので二人もいたらこなせるか不安にもなります

• 5月3日
  • クリコ

クリコ

すごく頑張ってますね😳
    1カ月とは言わなくても、少しの間ご飯や子どもたちのお風呂、保育所の送迎くらいは助けてもらいたいですね💦
    買い物は週末まとめ買いで済みますが💡

• 5月4日
3mama

旦那さん共に 『欲しい』ってなればチャンスではないでしょうか😊

自分は 1人目をすでに30過ぎてたけど旦那共に欲しいタイミングも合ってたので 35にはなりましたが2年おきに出産し 3人います。(早生まれがいるので 学年は3学年差と年子のきょうだい)

• Mちゃん

Mちゃん

共に欲しいとは思っていますが旦那さん的には今はまだかなという考えみたいです😓

三人もお子さんいて幸せな家庭で羨ましいです!女の人って年重ねるごとに素敵に魅力的に感じます。表現が難しくて気分害されるような言い方になってしまってたらごめんなさい。

• 5月3日
あすか

全然いいと思います😊
でもお母さんの体のためにも産後1年は子宮をお休みさせてあげた方がいいかなと思います😢
若いうちは大丈夫でも、更年期時期にひびいてきます😱

• Mちゃん

Mちゃん

産後は中々元の体に戻りにくいといいますしもう少し先の方がいいかななんて思いました。

経済的な面もそうですが二人目の子育てする環境が万全に整えて旦那とも話し合ってから始めようと思います☺️

• 5月3日
  • あすか

あすか

うちも授かりものだからねーと自然に任せて、4歳差になりました😊
    今思うと、上の子と普通にやりとり出来るようになって平凡で幸せで落ち着いた日々を過ごしていて、産後1番落ち着いていた時期に2人目を妊娠したのかなと思います😊
    その時期も人それぞれですよね✨
    兄弟のやりとりを見るのは本当に楽しいですよ😁環境を整えていれば(心や体、金銭面や生活環境など)赤ちゃんの方からやってきてくれると思います☺️

• 5月3日
あーか

年齢関係ないと思います!
自分の体力だったり、お子さんの状況、経済面、今度は上の子がいる中での妊娠になるのでいざという時の周りの協力体制や上の子をどうするかとか…そういうのが整ってるならいつでもいいと思います!

• Mちゃん

Mちゃん

年齢関係ないといっていただけて嬉しいです。もちろんそういったこともふまえて旦那とも話し合い時期もふまえて始めようかと思ってます!
    上の子は保育園通っていて、私自身アルバイトという形ですが仕事もしてます。

• 5月3日
さくら

別にいいと思いますよ😊
いいたいやつには言わしとけばいいんです😁

• Mちゃん

Mちゃん

そう言っていただけて嬉しいです☺️
    気にしないようにします

• 5月3日
しのまま

経済的、生活面でも安定してるなら、すごくステキな話だと思いますよ♡私なんて、周りからはもう5人くらい子供いるんじゃなかったけ??って言われるけど、やっと2人目授かりました☺️ 逆に決断できて羨ましいくらいです💕💕

• Mちゃん

Mちゃん

もちろんそういったこともふまえて万全に整った上で旦那と話し合い妊活始めようとおもってます!
    今すぐにってわけではないので時期を見ながらにはなりますが。

• 5月3日
ゆめ

年齢は関係ないと思います♡
若いうちに産んだ方が体力的にはいいと思います♡
私は28で3人目出産になりますが
体力が心配です😭

• Mちゃん

Mちゃん

そう言っていただけて嬉しいです!
    今でさえ、さほど体力のない自分なのでこのまま数年経った時に産めるかななんて心配になります😂
    三人目になるんですね。これから出産で大変かと思いますが頑張ってください!!

• 5月3日
  • ゆめ

ゆめ

私も若くで産みたかったので
    羨ましいです♡

体力が不安ですが
    頑張ります♡

• 5月3日
  • Mちゃん

Mちゃん

年を重ねてたくさん経験されてからの出産かなり素敵かと思います。女性は年齢重ねるごとに魅力を感じます☺️表現が難しく失礼な言葉になってしまってたらごめんなさい…

頑張ってください!母子ともに元気でいることを願ってます

• 5月3日
  • ゆめ

ゆめ

24で1人目産みましたが
    キツかったです😭

妊活頑張ってくださいね♡

• 5月3日
バケツプリン

私もなんだかんだ考えて4歳開けましたが、それはそれで今度は、再婚とか思われるんですよね!笑
本当に世間様は勝手です!笑

ふぇっふぇ

無計画に避妊せずできちゃった、子どもの扱いが適当なのにすぐ作っちゃう系の若いママは正直引きますが、経済的なことなど考えてちゃんと計画して、愛情がみていてわかるようなら素敵だと思います💓

りょう(23)

金銭面に余裕があるなら全然いいと思います😊
兄弟いいですよ😊

Mちゃん

みなさん、沢山のコメントありがとうございました😊まだ本格な時期は考えてませんが来年引っ越しをするのでその後環境整え、落ち着いたら焦らずに二人目の妊活を頑張ろうかなと思います!今は私自身も仕事をはじめ、保育園に通い始めた娘なので家族との時間を大事にしていこうと思います。