※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

息子のトイトレが進まず困っています。アドバイスをお願いします。

こんばんは!!
今月3歳になる息子がなかなかトイトレを進めれません💦トイレに行くことを嫌がります。
トイレに好きなおもちゃを置いてみたり遊びながら連れて行ことしてもダメです💦
アドバイスお願いします(・_・;

コメント

ルーたんママ

うちも明日3歳で全然進んでません‼️

思い切ってお兄ちゃんパンツにして、ご飯の後に行くように声かけしてました。座ったらシール作戦です!

座るんですが、出なくて。
それでもシール貼るのでなくなってしまい、今度は出たらシールあげるからって言いました。

そうしたらつまんなくなったのか、最近は泣いて喚いてお兄ちゃんパンツも拒否!!とうとうオムツに戻ってしまいました💦

もう私が気持ち的に疲れ果ててしまい、今休戦中です。。

2日間トイレのこと、言わなくなったら今日あまり嫌がらず座りました。そして、夕飯後からお風呂まで久しぶりにお兄ちゃんパンツ履いてくれました。

あまり焦らずがいいのかもしれないです。本人があまりやる気がないようなら、休戦も有りかと思います

あまり、アドバイスにならずすみません。

気長に頑張りましょう!

• はるまま

はるまま

ありがとうございます!!
    お兄ちゃんパンツいいですね💡やってみますヽ(;▽;)ノ
    嫌がらないように自然に進めれるように気長に頑張ります🙋🙋

• 5月4日
  • ルーたんママ

ルーたんママ

そういえば!前行きたがらない時おんぶして行ったら座ってくれましたよ!

トイレに行く時だけ特別に何かしてあげるとどうでしょうか??

うちの子は流れる音と穴が怖いみたいです。

本人にトイレが嫌な理由聞いてみて、怖いものがあるなら大丈夫だよぉっていってあげたら気持ちが落ち着くかもしれないです。

• 5月4日
  • はるまま

はるまま

そうですね☺️☺️何か特別なこと考えてみます(^O^)/
    なにが嫌かは聞いたことなかったです!大事ですよね!聞いてみようと思います!
    気付かせてくれてありがとうございます😌

• 5月4日
らいたん1001

こんばんは(*^^*)
トイトレのDVDとか絵本はダメですか?

ウチはまだ本格的なトイトレしてませんがDVDとか絵本を見て行きたがる様になりました✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• はるまま

はるまま

ありがとうございます!!
    テレビとか本とかは見るんですけどいざトイレに行ことするとなかなかで、、😂😂

• 5月4日
  • らいたん1001

らいたん1001

何かトイレで怖い事か嫌な事があるのかなぁ?

友達の先輩ママは今ぐらいの時期にトレパンではなくお気に入りのキャラクターの布パンツにしたら行くようになったと聞きましたがどうでしょう?

最初は行きたがらなかったけど、濡れて気持ち悪いのとお気に入りのキャラクターを汚したくないから行くようになったみたいです

ウチはまだおしっこ出た後の事後報告なので嫌がったら試そうと思ってたのですが嫌がる事もなく寧ろ率先して行ってくれて試せず^^;

なので今はオムツの上から布パンツを履かせてる状態です。

あとはウチでやってたのは日中、娘と2人きりなので私が家でトイレに行く時、ドアを閉めずにこーするんだよ、と見せていたくらいですね🤔💭

他には好きなキャラクター物の補助便座にしたら行くようになったお友達と補助便座自体がイヤでママが支えたら行ってくれるようになったお友達もいました💦

• 5月4日
ほのにゃ

3歳3ヶ月うちもトイレ拒否で
すごい苦戦中でした💦
今日初めてパンツ濡らさずに
過ごせました!!
おしっこが出ても出なくても私は
トイレに来たご褒美にシール
貼らしてます💓
おしっこが出たらキラキラシールに
してます!笑

• はるまま