※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否し、ストレスを感じています。完ミにするか悩んでおり、周囲の意見に迷っています。

ここ数日おっぱい拒否がはじまりました(>_<)
母乳はそこそこ出ていて赤ちゃんがむせたり、授乳中顔が母乳まみれになることも💦授乳前に絞ったりしていたのですがそれでも溺れてしまうようで…。
最近は身体をそり返してギャン泣きします(>_<)
哺乳瓶からはミルクも搾乳した母乳も飲んでくれていますが、このまま完ミにするか迷っています。
母乳は出ていても拒否されたり母乳量がわからなかったりでかなりストレスを感じていたのでミルクにしたいな…なんて思ってしまっているのですが、周りは母乳飲ませないなんて!ミルクは悪!みたいな感じなので、どうするべきか悩んでいます💦

コメント

sakuranoko

病院が母乳育児推奨してたので
私も母乳で育てました(^^)
でも母乳だと子供を預けられる時間が
長くて3時間で自分の時間がないのが
ストレスになってました( °_° )
今思えば混合が一番いいのかと!😅

預けるとき、自分も休みたいとき、
ミルク飲んでくれる子だと
旦那、親に任せられますっ💗
ママが元気じゃないと
赤ちゃんに優しく出来ないと思うので
すぐに完ミではなくまずは混合でやって
自分に合う育児を試してみては
どうでしょうか?😊😊

無理しないで休めるときに
休んでくださいね☺︎

  • みゆ

    みゆ

    体調不良でお返事遅くなり申し訳ありません💦
    私の出産した病院も母乳推進スパルタでした💦子供が低血糖症だったので最初から混合でした、、やっと母乳も出るようになってきたのにタイミングが悪いなぁと困っています。

    やっぱり預けたり休みたいときはミルクだと助かりますよね(^ ^)
    でもラクしてミルクにしていいのかな…とずっと葛藤しています。

    お優しいお言葉励みになります(^ ^)

    • 5月9日
のんママ

お母さん自身が辛かったら、完ミでも私はアリだと思います。
うちの子は2ヶ月ぐらいからおっぱいっ拒否しまいには、乳腺炎になりました。

周りの人から、半年間は母乳の方がいいと言われましたが、つい最近、おっぱいを無理矢理母乳外来で止めてもらいました。

おっぱい拒否、搾乳したのを哺乳瓶であげると飲んでくれました。
完ミになるとミルク代が高いですが、ストレスもよくないので、お母さんの考え次第です。

私も未だに、家族から言われます。
母乳が出てたのに無理矢理止めるなんて、、

お母さんと子供が笑顔で過ごせたらいいと私は思います。

長々とまとまりのない文章で失礼します💦

  • みゆ

    みゆ

    体調不良でお返事遅くなりごめんなさい💦
    乳腺炎大変でしたね💦
    やはり周りは母乳が良いと言いますよね…
    わかってるんですが飲まないとなるとどうして良いものかわからなくなりますよね。
    ミルクだと子供もゴクゴク飲むし体重もしっかり増え、私的にも安心ですが心の何処かに引っかかるものがあり葛藤しています…といいながらおっぱいがすでにへにゃへにゃになってきたのでこのまま完ミになりそうです。

    • 5月10日
  • のんママ

    のんママ

    グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます😊
    体調大丈夫ですか⁉️
    まだ完ミに抵抗あるのなら1度母乳外来行って見てもいいかも‼️

    産後3ヶ月までなら、母乳がヘタレてもお母さんの頑張りで混合、完母になれるらしいです😃

    母乳外来の助産師さんが教えてくれましたよ😃

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

色々な考え方があると思いますが、私だったら毎回時間を決めて吸わせることにトライしつつ、駄目なら搾乳して飲ませる+足りなければミルクを足す形にすると思います。
うちの子も新生児期はむせやすく、吐きやすくて大変でした。でも成長するにつれ少しずつむせなくなってきましたよ!嫌がるときは、姿勢を変えたり、こまめにゲップさせたり、一度休憩して欲しがるのを待ってみたり、色々試してみるとまた飲んでくれるかもしれません。
ミルクは悪なんてことは全然ないと思いますが、母乳で育てる方がsids(乳幼児突然死症候群)のリスクも下がると聞きました。吸わせるのをやめてしまうと出なくなってしまうようですし、ある程度出ているならば個人的にはもう少し混合で頑張ってみてはどうかなぁと思います。
母乳相談などで専門家に相談するのが一番よいと思いますので、一度出向かれてはどうでしょうか。

  • みゆ

    みゆ

    体調不良でお返事遅れてすみません。
    あれから吸わない期間と体調不良のせいでおっぱいがへにゃって来てしまいました💦
    母乳が良いと言うことは熟知しますし、色々試してみてはいるのですが…
    たださっきおっぱいを差し出してみたら浅いですが少し吸い付きました(^ ^)
    でも母乳が明らかに減っています💦だから吸ったのかな?
    母乳外来も考えてみます!
    アドバイスどうもありがとうございます😊

    • 5月10日
のんママ

おっぱい拒否してしまいを書くつもりが、おっぱいっ拒否しまいとなりすみません💦💦

TACO☆

ウチも完母でここまできました。
ストレスになるのもお気持ち分かります!
ただ、せっかくたっぷりと母乳があげられるのに完ミにするのはもったいない気がしました💦大きくなればなるほどミルク代って毎月結構かかるかと…👛

夜もおっぱいなら泣いたらササっと出してすぐにあげられますが、ミルクは作る手間と洗う手間がありますよね🍼どちらにせよ違う種類のストレスがあるかもしれません。

赤ちゃんもまだ1ヶ月との事で、どんどん哺乳量も増えるだろうし上手に吸えるようになるかもです😊✨それまでは面倒だけど搾乳して哺乳瓶で飲ませるとか、タオルに絞ってゆるやかに出るように調整してから飲ませるとかはどうでしょうか?

長々とすみません💦ママさんの心身の健康が一番大事ですから、無理のないやり方で色々と試してみて下さいね✨

  • みゆ

    みゆ

    まさに気持ちを代弁してくださるようで…😭せっかく母乳が出るのにあげられず、でも完ミにするにもミルク代やらいろんな気持ちがあり複雑で…
    あれから体調不良でおっぱいチャレンジがなかなか出来なかったこともありへにゃってきました💦
    しかしながら母乳量が減った?せいか、さっき差し出してみたら少しだけ吸いつきました(^ ^)
    なんだか自分が楽な方を選ぶことに罪悪感があり、母乳頑張れば良いのに逃げてるみたいで…と葛藤していました。そんな時にアドバイスと
    お優しいお言葉ありがとうございました。もう少し様子をみたいと思います!

    • 5月10日
K-mama

こんばんは(^^)私は持病で母乳をあげる事ができなく完ミで育ててます(^^)
昔に比べて完ミも赤ちゃんに必要な栄養もちゃんと入ってるので病気も一切なく元気に育ってます(^^)
デメリットは、離乳食が始めるまでは月にミルク代は8000円程お金がかかります(>_<)
メリットは、ミルクは時間通りに飲ませるだけなので夜は全く寝れないとかはないです(^^)

  • みゆ

    みゆ

    体調不良でお返事遅くなり申し訳ありません!
    完ミなんですね(^ ^) 赤ちゃんが元気に育っていると聞いて安心しました!
    ミルク代結構かかるんですね💦知らなかったので参考になります。
    母乳もミルクもメリットデメリットありますよね。
    自分と赤ちゃんにとって一番良いやり方が見つかるといいです(^ ^)

    • 5月10日