※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏華
家事・料理

一歳8カ月の息子 うどんかまずに呑みこみ お肉 かみかみしてだして 野菜…

一歳8カ月の息子 うどんかまずに呑みこみ お肉 かみかみしてだして 野菜受け付けず カミカミして出してます
食べたくないとヒステリックに机のものを 払い落とします
超食べムラ 偏食を どう乗り切ってこられたでしょうか?

写真は拒否したご飯です

コメント

🫶

うちも噛み切れないものや歯ごたえあるもの出しちゃいます😭😭
そういう時期なんですかね…あまり好き嫌いない息子ですが最近そういう事あって滅入ります😢
すみません同じだったのでコメントしちゃいました…

• 夏華

夏華

わー
    ありがとうございます

焦りまくり
    心配しまくりです\(//∇//)\

元々 サカナに骨が、あると泣いて出す子なんで
    更に 猫舌もあるし

• 5月3日

息子も好き嫌い激しいです💦野菜は食べさせようとしても絶対に口を開けません😥写真のおかず美味しそうですが野菜が見えると息子は食べてくれないので見えないようにして食べさせます。ハンバーグに入れたりすりおろして料理してます😖

• 夏華

夏華

ののさんの所もでしたか

お互い イライラと心配が、あるかしらん?
    私だけかしら

どーも のほほんが出来ないで苦しんでます

• 5月3日

退会ユーザー

少し前まで心配していましたがイヤイヤ期がすごくなってきて、食べない!と泣いて全部ひっくり返して残すこともあり何か食べてくれるだけでもう十分。って感じです😣💦

• 5月3日
新米ママ♡

我が家も葉物野菜は苦手です。

なので、スープにして出すと食べてくれました(o^^o)
あとはハンバーグやカレーなどに・・難しいですよね(°_°)

• 夏華

夏華

なるほどです
    参考にします
    ありがとうございます😊

• 5月3日
ままま

もうすぐ2歳ですがうちも、ただの野菜は食べません。かろうじて、味噌汁の野菜は食べるので毎日、味噌汁です。
もちろん、お肉も魚も食べません💧
カレーなどはひき肉にして食べてもらったり。周りは、次第に食べるようになるよー!って言ってるけど本当かなぁと半信半疑です(笑)

• 夏華

夏華

おお! みんな悩んでる?
    カレーのひき肉食べてくれるんですね!
    我が家は
    サカナは食べたり 食べなかったりですが
    ひき肉は ハンバーグ以外受け付けないです

味噌汁はすするもので 野菜は食べないし

多分死なないさー
    いざとなれば なんかできる?と開き直りました
    野菜生活飲んだし うん^ ^

• 5月3日
ひーこ1011

うちは、上の子このレベルの大きさやったら未だに食べられません😞

つい最近まで白米以外ほぼ食べず、特にお肉は苦手で口もつけません。
野菜も2種類くらいしか食べず、他のものは出しても食べません。
ちょっと前は人参としめじしか食べない時期ありました。

繊維質の野菜や肉などのよく噛まなくてはならないものは、奥歯が生え揃うまでは上手に食べられないと歯科衛生士さんが言ってました。
吐き出してしまうのは奥歯が生えてないか、まだ上手にすり潰すことができないからです。

うちは最近やっと唐揚げとかミートボール食べるようになりましたが、少し前まで本当に何も食べませんでした。
今も肉よりな魚の方が身が柔らかくて食べやすいから好きみたいです。

大人と同じ大きさは拒否・みじん切りにしても拒否・ペーストにしても拒否。
ハンバーグや卵焼き、お好み焼きに混ぜても目に見える範囲にちょっとでも見えたらそもそも食べようとしない。

隠してごまかして食べさせても必ず見つけ出し気づいた瞬間吐き出してその後一切食べない。

頑張って作っても捨てることの方が多くて、本当に本当にしんどかったです。
泣きながら捨てることもよくありましたし、もう食べんでも良い!!て言ったり、イライラしたこともかなりありました。

栄養士さんから言われたのは、一口でも食べたらオッケー!スープなどで野菜や肉類のエキス飲んだだけでオッケー!
とにかくほんの少しでも食べたら褒めてあげて!と。

入園して先生に励ましてもらって少しずつ色んな野菜に挑戦し、家でも以前よりは少しだけ食べるようになりました。
一口だけチャレンジしてみたり、各具材一かたまりずつは食べる。とかもできるようになりました。

離乳食期に食べられていたものは、必ず食べられるようになると栄養士さんに言われたので、それを信じて、一口でも食べてくれたらオッケーと思いながら日々向き合ってます。

• 夏華

夏華

離乳食期、、、、、、
    我が家はトマトくらいしか まともに食べて貰ってないかも、、、
    大丈夫かなぁ?

了解しました
    ちょっとでも食べてくれたら
    全力で褒めてみます

友人にも 頑張って作ったのに
    一口も食べてもらえないって辛いよね
    と慰められました
    だよねー

頑張っていらっしゃると思います
    お互い ほどほどに付き合ってまいりましょー

私も イライラしちゃいますが
    それだと 身がもたないわ きっと 多分、、、

• 5月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

どれだけ手を尽くしてもダメやったので、うちは諦めました😅

1歳3ヶ月からずーっと続いてます。
    食事は1日3回あるし、その間イライラしてたら身体も心も持ちません😅
    この子はそういう子なんやと諦めるのが一番ですよ。

それでも入園してちょっと変わったかな?て感じたのでいつかは変わると思います。
    しんどいですけど、うまく付き合っていきましょう!

• 5月4日
ルーたんママ

うちも、このくらいの野菜は食べないです💦

食べれる野菜、ブロッコリー、人参、じゃがいも、さつまいもだけと本人は思っていますが、

お好み焼きをほぼキャベツで作ったり、少し甘めのカボチャスープにしたり、あとは、オムレツに入れたりして、小松菜なんかも出して食べさせてます。

お好み焼きやおやきのように野菜を隠し、なるべくパリパリにやいてみたり、好きなものと一緒に野菜を調理したらしたらどうでしょうか??

うちの子はシラス、チーズが好きなので、オムレツに入れて、緑の野菜はほんとは小松菜だけど、海苔だよって言ってます!食べますよ!

未だにレタスなどの生葉野菜は拒否です💦

でも最近やっと少しずつ克服です。こだわりが強い、年齢的な時期もあるのかもしれません💦

一日一食、ちょっとだけでも野菜食べてくれたらよし!って思うと少し気持ちが楽になりますよ。

• 夏華

夏華

ありがとうございます
    先輩ママさんから 沢山お話し聞けて
    凄く良かったです\(//∇//)\

• 5月4日