※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみたろ
子育て・グッズ

育児と仕事が大変で、2人目を考えられない状況。やりがいはあるが、つらい日々。兄妹がいいと思うが不安。悩んでいます。

2歳1ヶ月の娘と3人で暮らしています。仕事はフルタイムで保育士をしています。旦那の仕事は営業ですが、朝早く、帰りが遅いです。(21時頃)
毎日ワンオペで持ち帰り仕事もたくさんあり、正直つらいです。

この先2人目もまだまだ考えられません。

仕事にやりがいも感じるし、子どもたちは可愛いです。
もちろん、娘も愛おしいです。
なのに仕事と育児と家事が思うようにできません。生理前など体がしんどくて寝かしつけで寝てしまったり、旦那にイライラしてしまいます。
娘には兄妹がいた方が良いと思いますが、この状態で育てられる自信がなく踏み切れません。

悩んでいます😢

コメント

りり

うちも同じです♪旦那朝も早く夜も12時すぎて今忙しくて休みも月に二回あるくらいです(;_;)0歳一歳の年子育ててます😂正直毎日めちゃくちゃ大変です(笑)まだ手がかかるの上だからまだ楽ですけど😭あたしも来週から仕事が始まります♪考えるだけで疲れます…。育児家事で大変なのに働いてってゆう旦那にめちゃくちゃ腹立ちます(笑)でもやっぱ毎日家にいるより少し子供と離れる時間も大切だなって思うので😂兄弟がいたほうが確かに楽しい事もありますがまだ余裕ができないなら焦らなくてもいんぢゃないですか😊?今の生活に慣れてもう一人増えても大丈夫かなってもったタイミングで😊

M☺︎M

私もフルタイムの保育士で、主人が営業なので朝早く帰りは22時以降です😂

私は復帰し1年たち、やっと2人目を考え始めましたが諸事情があり、夏以降に2人めを考えてます‼︎
妊娠出来るか分からないですし、妊娠したらどうなるかも分かりませんが。。。

どこか手を抜けるところはないですか⁉︎
全部を完璧にこなすのは難しいと思います(>_<)
持ち帰りの仕事は、どうにか日中出来ないですかね💦

Key

会社の先輩が高校の後輩で。でも母としても先輩でした。
彼女が2人目を授かった時、告白してくれたのは、

「後悔したくなかったから」

40も過ぎてたので。
また授かればラッキーというより、きょうだいを授かりたいなら頑張らないと!
という、大きな覚悟です。

あの時、頑張れば良かった!
と思うくらいなら、今頑張るのもありかと⭐︎😊
後悔は辛いですからね。

でも、私は体力的にも経済的にも、そして、子宮状態的にも、2人目は考えるのは難しいので諦めます。

後悔、しそうかしなさそうか…💦

でも、一人っ子でも賢く優しい子も居ますからね…^_^