※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
お金・保険

幼稚園まで自分で見たい専業主婦や保育園に預けて働くママさんに質問です。どれくらいのお金に余裕がなければ働きますか?具体的な数字が知りたいです。例えば、3万の赤字だからなど。子どもの人数によると思いますが、参考にさせてください。

できれば幼稚園まで自分で見たいと思っている専業主婦さん、自分でみたかったけど保育園に預けて働いているママさんに質問です!

どれくらいお金に余裕がなければ働きますか???

食べさせられないならとかの理由ではなく具体的な数字が聞きたいです!
例えば働かなければ3万しか貯金ができないから、3万の赤字だからなど、、

子どもの人数にもよると思いますが参考にさせてください!

保育園に預けて良かったという声はよく聞きますし私自身元保育士なので保育園に預けてもメリットがあることは充分承知しています!

コメント

あーか

幼稚園まで自分で見るつもりで今年プレに入りました!
少しでも貯金ができない状態なら働きます(・ω・)/

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    プレ良いですよね♪
    貯金できないと将来不安ですもんね( p′︵‵。)

• 5月3日
 ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

3歳までみるつもりでしたが毎月5万くらい赤字で貯金もできないので途中入園で保育園申し込みました(´・ω・`)
できれば長く一緒にいたかったけど将来のことを考えると少しでも蓄えなきゃなと思って⚡️

• みこ

みこ

5万の赤字はきついですね( p′︵‵。)
    今妊娠中とのことですか育休とる感じですか??
    そうですよね!
    私も次産まれたら働こうと考えています( p′︵‵。)

• 5月3日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

前の働いてた仕事は退職したので週に2回、短時間のパートの面接に行きました!保育園は求職中で申請したので保育園決まればもう少し日数増やさなきゃです😩妊娠中で大変ですが少しでも足しにしたいので働けるだけは働こうと思ってます(>_<)

• 5月3日
  • みこ

みこ

そうなんですね!
    お金大切ですもんね( p′︵‵。)
    お体気をつけてくださいね( p′︵‵。)

• 5月3日

毎月赤字ですが…
ボーナスや児童手当頼ってます。
貯金額が10万ほどしかなくなったら働きます笑笑!!😅😅
お金よりも今の子供達といる時間を大事にしたいです。

• みこ

みこ

児童手当は手つけたくなくて( p′︵‵。)
    貯金が10万とは家の全ての全財産のですか??
    今しかないですもんね・゚・(。>д<。)・゚・

• 5月3日

退会ユーザー

全財産が10万くらいになったらってことです!
    私はよほどぢゃないと働きたくないですね…働いたとしても赤字になる可能性もありますし…😰😰

• 5月3日
  • みこ

みこ

なるほど、、
    10万はかなり焦ってしまいそうです・゚・(。>д<。)・゚・

• 5月3日
ぽん

私は専業主婦希望でしたが育休中なのでまた違うかもしれませんが、、、
今特に節約せず月10万貯金ぐらいなので、月に20万貯金出来れば専業主婦になります😌✨

• みこ

みこ

10万も貯金できれば働かないなぁと思います、、

• 5月3日
あんちゃん

赤字が出なければ働きません。
働いても保育園に預けてどれだけプラスになるか見えてこないので、子供が小さいうちは家にいます。
例えば10万稼げても保育料が5万で安いスーパーに行けなかったり疲れて惣菜にしちゃったりで食費が上がって、家事の時間がないからと乾燥機やクリーニング代が上乗せ、部屋もなんか汚い…となったら結局どれだけ貯金ができるのだろうと考えてしまいます。
子供と一緒にいれる時間が減って、自分は仕事と家事の両立でヘトヘトでってなるのは絶対嫌です😓

• みこ

みこ

今赤字の月もあったり少し貯金できる月もあったりと悩んでしまっています( p′︵‵。)
    主人が日給月給で5月は確実に赤字で気分が働く方向へ、、
    赤字がラインの方多いですね!

• 5月3日
おはし

貯金は毎月1〜2万しかできていませんが、ギリギリ赤字にはなっていないので専業で頑張っています😭💪
共稼ぎで経済的に余裕のある家庭を羨ましく思うこともありますが、私はそれよりも子どもと過ごせるこの時間を大切にしたいです。
でも貯金は崩したくないので、毎月の支払額が赤字になったら働くしかないなぁと思っています!

• みこ

みこ

少しでも貯金できたら気持ち全然違いますよね!
    私も子どもとの時間大切にしたいです( p′︵‵。)

• 5月3日
ちゃん♡

赤字になったら働きますかね。
でも幼稚園にはいったら2人目妊娠したいので、そしたら絶対マイナスだからその為に今貯金してます!
2人目妊娠したらマイナスでも働かないです。

• みこ

みこ

やはり赤字がボーダーラインですね!
    貯金大切ですね( p′︵‵。)

• 5月3日
ゆっこ

私も子供の成長は自分の目でみたいので二年保育を考えて今も幼稚園にはいれてません。お腹の子も無事に産まれても二年保育しか考えてません。
家も買い、来年からローンで計算しても、児童手当などは産まれてから貯金で、ローンおっても毎月最低五万は貯金出来るので、お腹の子供が小学生になってからパートにでる予定です。
お金より子供との時間が大切なので。

• みこ

みこ

今5万貯金とのことですが赤字なら働きますか?
    私も子どもとの時間が大切ですが働くラインが知りたいです!

• 5月3日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうですね、赤字でも働きません(笑)
    今しかない子供との時間を大切にしたいので。私は死産してるから尚更・・一緒にいたいっていう思いがつよいのかなと。

• 5月3日
  • みこ

みこ

赤字でも働かないんですね!
    みんな一緒にいたいけど価値観がそれぞれですよね!

• 5月3日
しほ

赤字になるなら働きます!
我が家は、手当&ボーナスで年間100万貯めれます。が、そこから車検、住民税、生命保険などを払ったらほぼ無くなります💦

私が働くことによって、私のお給料は全額貯めれる上に、保育料が第2子無料なので保育料を気にする必要もなく働きました❤️

• みこ

みこ

保育料無料はかなり良いですね!
    手取りを気にすること多いと思うのでうちの地域もそうなってほしいです!

• 5月3日
  • しほ

しほ

そうですよね...。実際8万円稼げても保育料で5万かかるなら...とお考えになる方は多いと思います💦
    今のところ、3歳未満までが無料
    3歳以上からは恐らくお金がかかりそうなのでもう少ししたら保育料を払いますが😅
    でも最大で43,000円なので、ありがたい!と思います。

まだ自治体ごとの動きですが、
    国として、第二子以降は無料!となれば良いですよね✨

• 5月3日
ピザりん

子供1人に収入から年10万(お年玉やお祝い金など除外)貯蓄してあげられたらそのまま一番下が小学校卒業するくらいまで専業か内職でいると思います。ちなみに子供3人です。

• みこ

みこ

大人の貯金はなしですか??

• 5月3日
  • ピザりん

ピザりん

忘れてました(笑)
    投資信託で月に1万入ってます。あとボーナスが入ったりするときりのいい100で別の通帳に入れて触らないようにしたりしています。夫婦の口座には合わせて200くらい常に確保していますが、車、習い事、保育料などでかなり変動があるので、しばらくは子供の貯蓄優先で動くつもりです。

• 5月3日
  • みこ

みこ

お返事ありがとうございます!
    うちも変動ありまくりです( p′︵‵。)
    子ども優先になりますよね!

• 5月3日
リエ

ほぼカツカツです😅ただ、なんとか黒字なので専業主婦です。娘を幼稚園に入れたらパートの予定です。ただ、幼稚園入れると赤字になるからです(苦笑)それなら、家で見るのも考えましたけど💦やはり集団行動するのって大切だとも思うので…。娘の幼稚園用費と、自分のお小遣い程度稼げれば良いかなぁ…と思ってます。

• みこ

みこ

同じですー!
    うちも幼稚園は絶対入れたいです!
    保育園に入れるか悩んでます( p′︵‵。)

• 5月3日
  • リエ

リエ

保育園も悩みましたが、もうすぐ2歳…。もう少し節約のコツを掴めたら、なんとかいけるのでは…なんて考えつつあります(苦笑)

• 5月4日
らん

働かなくても生活できて
2万くらい貯金もできたので
入れませんでした🙋
来年から保育園ですが保育料&貯金として働きに出ます💰

• みこ

みこ

なぜ次は2万貯金出来てるのに働こうと思ったのですか??

• 5月3日
  • らん

らん

ちょうど入園する年なので🙋
    それに保育園に入れるには
    労働条件があるし、保育料が
    2万5千円かかるので赤字です😂

幼稚園はうちの子には合わなかったので保育園で考えてます🌼

• 5月3日
  • みこ

みこ

なるほどです!
    下の子も保育園入れますか??

• 5月3日
  • らん

らん

下の子は親に預けます🙋🌼

• 5月4日
みいこ

私も元保育士で
できれば幼稚園まで自分でみたいなあっと思ってます☺
今も満足に貯金できてないんですが😭赤字になったら働きます!

• みこ

みこ

初めは保育園入れる気満々だったんですけど産んでみたら可愛くて離れたくなくなっちゃいました( p′︵‵。)

• 5月3日
さち

老後の生活で年間100万、教育資金で1人あたり年間100万ずつ貯められないなら働きます!毎月数万程度の貯金なら、わたしは不安すぎて無理です😭

専業主婦なら厚生年金ないので年間貯蓄もっと必要になりますし・・子供と一緒にいる時間はとっても大切ですが、子供の未来も守りたいです(^^)

• みこ

みこ

しっかり考えてらっしゃるんですね!
    私も心配性なので働かないと!という気持ちと子どもといたい気持ちが葛藤してます( p′︵‵。)

• 5月3日
みかん

今までずっとフルタイムで、上2人は家庭保育室から幼稚園でした。
家庭保育室は今で言う小規模ですね。
2人には負担かけていたと思います…

末っ子妊娠機に退職、今は専業主婦です。
しばらくは側にいて見守る予定です!
幸い住宅ローンは完済したので、長男が塾に週2以上行ったり夏期講習行きだしたら…仕事を再開したいです。
万が一公立落ちたら私立、それがやや怖い😅

• みかん

みかん

ちなみに、幼稚園教諭でした。

• 5月3日
  • みこ

みこ

ローン完済は大きいですね!
    たしかに塾とかお金かかりそう・゚・(。>д<。)・゚・
    私も行かせてもらってたので親に感謝です!!
    うちは高校までは公立私立無償なんですが大学が怖いです( p′︵‵。)

• 5月3日

現在毎月3~4万しか貯金出来ておらず
それで貯めた分も家を購入したのと出産でほとんどなくなりそうで…
固定資産税の分と子供の貯金のために保育園に入れて働く予定です!と言っても扶養内ですが\(^o^)/
小さい頃の方が貯金できて小学生になってからの方が貯金できないと聞いたので👌

• みこ

みこ

うちも1人目出産と家購入の年がかぶり赤字でした・゚・(。>д<。)・゚・
    固定資産税かなりおっきいですー( p′︵‵。)
    私も扶養内で働くのが理想です!

• 5月3日

退会ユーザー

まだ住んでないんですが
    土地だけ固定資産税がきてもう既にやばいです😭笑
    余裕があるなら扶養外れても良いんですが慣れるまでは無理です😭

• 5月3日
ちい

貯金が月5万以下しか出来なかったら働きます!

• みこ

みこ

参考になります\(^ω^)/

• 5月3日
みーちゃ

毎月カツカツです(´;Д;`)
毎月2万くらい貯金していますが、赤字の月もあります。赤字はボーナスで補っていますがそれでも赤字なら働きますかね🤔
貯金は一応ありますが、不安です💦専業主婦でいると決めたのに毎日不安です(´;Д;`)

• みこ

みこ

同じですね・゚・(。>д<。)・゚・
    私も決めて2人目作ったものの不安です( p′︵‵。)

• 5月3日
  • みーちゃ

みーちゃ

状況が似ているので、とても救われます😭支払いとかお祝いが重なるとあっという間に赤字になります😂
    そうですよね💦私も二人目が欲しいのですがやっていけるか不安です(>_<)💦
    でも子どもがいる幸せはお金には変えられないですよね💦
    さらさん、お腹の赤ちゃん女の子なんですね✨姉妹可愛いでしょうね💓✨

• 5月3日
  • みこ

みこ

わかりますー!
    うちも今月結婚式のお呼ばれがありお祝いことなのに出費痛くてヽ(´□`。)ノ・゚
    私は3人目も欲しいと思ってしまっているばかものです( p′︵‵。)笑
    流石に4人は無理だけど、、
    早く産んだ方が早くみんな大きくなって働けれるかなとか思って踏み切りました!!
    姉妹楽しみです♪

• 5月3日
  • みーちゃ

みーちゃ

一緒です!笑
    今ちょうど結婚ラッシュで!一気にやめてーってなります😂笑

そんな私も実は3人子供が欲しいです😆💦旦那には反対されていますが💦
    そうですよね!年が近いと復職もしやすいですし、頑張りましょう!私も幼稚園、小学校に入ったらがんばる予定です!笑
    お身体に気をつけてお過ごしくださいね✨安産でありますように^_^

• 5月3日
  • みこ

みこ

同じですね( *´艸`)笑
    うちも旦那は2人でもいい感じで・゚・(。>д<。)・゚・
    ありがとうございます!
    頑張りましょーね\(^ω^)/

• 5月4日
かもあ

うちは赤字ではないですが、子どもが小学生に入るまでにある程度の教育資金を貯めたいと思っているので、働きます(^^)

子どもとの時間は大切ですが、自分も若いうちしか沢山働けないし、小学生以降は働く時間の確保が難しかったり、子どもが大きくなればなるほどお金がかかって貯蓄にまわすのは難しくなるみたいなので、働くのは今しかないと思ってます(^^)

• みこ

みこ

大きくなればなるほどお金かかりますもんね!

• 5月4日
みお

子供が1歳になったら働きたかったのですが、保育園に入れなかった事で幼稚園までは一緒にいようと決めました😊
ですが、二人目も欲しいし今蓄えなければと思い夜子供を寝かしつけてから働いてます😁
日中子供とずっと一緒なので息抜きにもなるし、昼間は子供とたくさん遊べるし、お金も入るし苦になっていません😊

• みこ

みこ

夜に働いてるなんてすごいですね!
    私にはできなさそう(*_*)

• 5月4日
ひろ

もうすぐ出産予定ですが、3歳まで育休を取ろうかと思っています。大学生と中学生の子どもがいます。私の給料が無くなったら、毎月2万円の赤字です。2万×36ヶ月=72万は、1歳までは手当てが出るので、それでやっていけるかなと夫婦で話しました。今までみたいに貯金もできないし、余裕もないかもしれないけど、今まで貯めてた分もあるので、大丈夫かなということになりました。お金のことなので何かあるか不安ですが、やってみるつもりです!いざとなったら働きます!

• みこ

みこ

お子さんがある程度大きくなってたらもう見通しがつきそうですね!

• 5月4日