※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

生後2週間ちょっとの赤ちゃんについて相談です。母乳とミルクのバランスに悩んでいます。母乳が足りないようで、母乳後にミルクを足すべきか、他の方法があるかアドバイスを求めています。

生後2週間ちょっとです。産まれた時と3468gで産まれました。母乳寄りの混合を目指していますが、まだ母乳があまり出ていないようなので大体3時間毎に母乳→60mlあげています。途中で泣いたら母乳です。
あまりミルクを足さない方がいいと学びましたが、手伝いにきてくれている母からはミルクが足りないようだから増やしていいのではと言われます。。

そこでお聞きしたいのですが、、
このまま母乳がでるようにするためには、ミルクは母乳後60ml足して、泣いたら母乳をあげるようにした方がいいのか、、

母乳後80ml足してしまっていいのか、、

他にもよい方法はないか、、

同じようなご経験ある方や助産師さん等いらっしゃいましたら、アドバイス御願いします💦

コメント

なつき

わたしも母乳よりの混合です!
母乳が足りない時はミルク足してました!母乳の生産が追いつかず😭あまりでないようならミルクの量を増やすときもありました!

オッパイも張る時と張らない時と、、、あるのであまり張らないときはミルクに頼ってます(><)

  • なつき

    なつき

    母乳は吸わせれば吸わせるほど出るようになるといわれて退院しました!なるべく吸わせるよう頑張ってます🤙

    • 5月3日
  • はるママ

    はるママ

    やっぱりなるべく吸わせるのがいいですよね!ミルク大体どれくらいの範囲で足していましたか⁇(>_<)

    • 5月3日
  • なつき

    なつき

    夜は足りないかな〜と思ったら足す感じにしてました!夜は少しでも寝ないと私も疲れてしまうので(><)笑

    そんなにギャンギャン泣かない限り日中はオッパイ吸わせてます☺️💗

    • 5月4日
マカロン

私の経験ですが、、
退院時に母乳ゼロから完母になりました。ミルクはちゃんと必要量足してました。
そのかわりちゃんと3時間おきに起こしてまず母乳を吸わせてました。5分、10分、赤ちゃんが離すまで、、と母乳の時間も長くして行きました。これは母乳外来に通って助産師さんのアドバイスでやりました。

あと私は乳首に保護具をつけてましたが吸う力がやはり弱くなるので早めに直で吸わせるようにトライしました。大きめ赤ちゃんだからこそ吸う力は多分あると思うので。


助産師さんや産院でも意見って違うのでネットとかみるほど悩まされましたー😂😂

  • はるママ

    はるママ

    そうなんですよね😭助産師さんのアドバイスもまちまちだったり、色々見ても悩むばかり💦

    起こしさえすれば80ml足してもいいですかね⁇😢その方が落ち着いたる気がします💦

    • 5月3日
  • マカロン

    マカロン

    なかなか起きないこでしたけど頑張って起こして飲ませてました( ¨̮ )
    ミルクあげる三時間おきは守ってあげてました❁たまには4時間寝てしまったりとかありましたよ!無理しすぎずできるだけで頑張ってみた方が良いです(❃´◡`❃)

    • 5月4日
deleted user

大丈夫ですよ☺️

ミルクの量やおっぱいのことを
気にしすぎてしまうと母乳が
でなくなってしまうとストレスで。
と看護師さんに言われたので
今のうちは気にしなくて大丈夫よ
と言われました(´˘`*)

母乳も飲んでミルクを足してるので
あれば大丈夫よって😊

  • はるママ

    はるママ

    癒されるお返事ありがとうございます☺️

    あまり気にしすぎもダメですね💦

    • 5月3日
みつちー

2週間検診はまだですか?😊
私も最初はそれくらい足していて2週間検診で少し減らしても大丈夫って言われて減らしました。
体重が増えてればそのままでもいいと思いますが検診のときに相談するといいと思いますよ✨
私も最初は全然足りなかったですがいっぱい吸わせるようにしてここ最近やーっと完母でも大丈夫ってなりました!いっぱい吸わせるといいよって助産師さんに言われました!
あまり無理せず頑張ってくださいね😊

  • はるママ

    はるママ

    2週間健診は主人の都合が合わず行けないんです😭

    母乳が軌道にのるのには時間がかかることもありますよね💦ありがとうございます😊

    • 5月3日
れもん

1ヶ月になるぐらいまで母乳の後ミルク80ml足してました!
小さめに産まれたのもあって吸う力が弱かったのですが、体重しっかり増えたら母乳しっかり飲めるようになったのでいまはほぼ母乳でたまにミルクです(^^)
80足して授乳間隔がかなりあいてしまうなら増やさないほうがいいと思いますが、3時間置きに飲んでくれるなら80でもいい気がします☺️

  • はるママ

    はるママ

    そうですね!赤ちゃんの様子を見つつ調整してあげるのが1番ですよね☺️❣️大きめ赤ちゃんだったので、80mlも足して体重増えすぎないかとか母乳大丈夫かと心配でしたが、、

    色々試してみながらやってみます☺️

    • 5月3日
sam

私ももともと母乳の出が悪く、混合です。ミルクは始め60からスタートしましたが、成長と共に息子の欲しがる量も増 えたせいか、泣くことが多くなったので少しずつミルクの量を増やしていきました。私も母乳寄りの混合を目指していたので、助産師さんから母乳の出も診てもらったりしましたが、諦めず吸ってもらいましょうと言われました。今では日中180ml一回と寝る前にミルク220mlを飲んでいます。その他は母乳で過ごしています。
母乳の出は吸ってもううちに出るようになりますよ♪私も母乳が出なくて始めは心折れましたが、今はお子さんに根気よく吸ってもらうのが一番いいと思います!

  • はるママ

    はるママ

    そんな風になるのが理想です😭

    60mlじゃ足りなそうで寝なかったり、80mlじゃ寝すぎたり、、どうしたらいいかわかりませんでしたが、とにかく今は吸ってもらえるようにミルクの量も調整してみます!ありがとうございました😊

    • 5月3日