※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりん
妊娠・出産

産後の身体の過ごし方について相談です。産後の安静期間と、2人目出産後の育児についてアドバイスをいただきたいです。

産後の体についてです。

1週間ほど前に2人目を出産しました。
産後3週間~1ヶ月間は安静にと言われますが、どの程度まで身体を動かしても良いのでしょうか。

1人目出産の時は実家に里帰りができ、子どもの世話だけをこなせばいい状況だったのですが、今回実家に頼ることができなくなってしまい(母が要介護になったため)退院後そのまま自宅に帰ってきました。

産後の身体を労れと、義両親に協力していただき、上の娘(1歳8ヶ月)を片道2~3時間の義両親の実家で昨日から預かってもらっています。

一週間ほど預かってもらう予定なのですが、別れる際、身を切られるような思いでした。ですが、産後無理をするとその後将来的に婦人科系の不調が出やすくなったりすると聞き、現に今も産後の頭痛やだるさと戦いながら新生児のお世話をしています。

まだまだ甘えたい盛り、2歳近い娘とこれから新しく産まれた息子としっかり向き合っていくために最低でも一週間はしっかり静養しようと自分でお願いしますと預けたのに、寂しく辛いです。

入院中も預けていたのですが割合いい子にしてたようで、その反動なのか、退院日だけ義母と帰ってた時しきりにひっついて離れようとせず、ぐずぐずイヤイヤがひどく、それが可愛く、可哀想に見えてしまいました。

早めに連れて帰って多少無理しようが頑張って産まれた子と上の子を見ようかと考えてしまいます。

旦那は協力的で家事は3交替仕事の合間にできる範囲でしてくれています。食事はスーパーのできあいか惣菜ですが。

2人目出産後どう過ごされていたか、皆さんの体験、アドバイスをいただきたいです。また、産後無理してどんな影響がでていますか。

支離滅裂な文ですみません。

コメント

森のクマ

1歳9ヶ月の時に下の子が生まれ、帝王切開なので10日入院してました。

案外あっさりして10日間過ごしてたようです(๑˃̵ᴗ˂̵)
子供って親が思ってるよりもしっかりしてるんですよね!

焦っても、これからずっと2人の親です。
そして想像以上に2人の育児は体力勝負でしたw
今無理してあとあと体調壊して入院なんてなったら、それこそ上の子も下の子も辛いんじゃないですか?
そしてひかりんさんも「あの時、安静にしていれば…」と思うはずです。

1ヶ月となれば少し考えちゃいますが、1週間なら甘えちゃいましょう!!
寂しいようであればテレビ電話で通話という手段もありますよ(*^◯^*)
私も出産中寂しくて無駄にテレビ電話してました(о´∀`о)

• ひかりん

ひかりん

コメントありがとうございます。
    連絡すると、案外預かり先では楽しくやってるそうです。自分が初めて子と離れてセンチメンタルになってるみたいで(--;)情けないです。
    体力を充分回復させて、体力勝負の2人育児を頑張ろうと思います!

• 5月4日
えいとまん

まだ2人目妊娠中で出産してませんが普通に家事や、たまに家族が来てくれる時に下の子を見てもらい息子と公園行くことを考えてます😊

1人目の時から里帰りせず普通に家事とかやってました🤣

ただ、完母だったのもありか、
かなり体調崩しました。。。

胃腸炎やかぜ、熱と月に1.2回風邪引いてましたが

昔に比べると今は便利なので
洗濯機も入れて電源押すだけ
ネット通販で色々変えたりするので!
そのへん何とかなるかと😣

母乳卒業したら体調崩さなくなりました😊
旦那さんに頼りましょ✊

• ひかりん

ひかりん

私もほぼ母乳で育てていたのですが、体質なのか2回乳腺炎になったり、いきなり高熱が出たりとかなりうなされました…。
    幸いにも夫が協力的なので、今回もしっかり頼ろうと思います。
    ありがとうございました!

• 5月4日
まる

産後無理すると…と私も親や義両親にいわれましたが、上の子いるとなかなか1人目の時のように安静にとはいかず💧
結局1週間だけ上の子を義両親に預けて離れて今は4人で暮らしてます😅
そのかわり家事は手抜きです!イヤイヤ&赤ちゃん返りの娘+新生児相手なので手抜きできるところは手抜きしてます✨
お互い頑張りましょうね😭

• ひかりん

ひかりん

実家の父に将来婦人病になるだの出産直後に言われ若干イライラしていました(笑)そんなこと今言ってる場合じゃないやろ!と(--;)
    できるところはできる範囲で、手抜きでがんばります!

• 5月4日
むーちゅん

1人目も2人目も里帰りせず、、預けたりも無く退院後からすぐに家事などしてました💦
なので、歳をとってからどんな風に体調崩れたりとかしちゃうのか心配ですが、、
言っててもしょうがないので、気力で乗り越えてます笑

が、甘えれるなら絶対甘えといた方がいいですよ💦

今現在、、強いて言うならば下半身が若干不調な気がします笑
グラグラの骨盤なのに、すぐにバタバタ動いているせいだなと思っています、、💦

• ひかりん

ひかりん

年子のお子さんを見ながら家事をするなんて凄すぎます…(◎-◎;)

なるほど、骨盤ベルトで矯正しながら育児を乗り越えていこうと思います!(^^;)

• 5月4日
2児まま🌈

1歳2ヶ月差で下を出産しました😄
身内に不幸があり、産後2日で退院しその後は妊娠出産前と全く変わらない生活してます💦
家事も一通りやっちゃってますし、上の子の育児も変わらずです!抱っこもするし、下を見ててもらって公園行ったりもしてます。
1人目のときも里帰りせず退院の日から一通り変わらずやってました!
安静にするといったら、旦那が休みの時に少し昼寝したり楽したりするくらいですかね🤔
不調などはありませんが、腰だけは悲鳴あげてます😭

• ひかりん

ひかりん

同じ時期に出産された方のお言葉は心強いです。自分はまだ甘えられる環境があるというのは本当に幸せなことなのだとも思います…

腰や下半身には気をつけてこれから頑張ろうと思います!

• 5月4日
☆★

昔は家事も水仕事も全て手作業で今のような全自動の生活ではなかったため、産後無理をすると…というのは昔の話だよって色々な方からお話し聞いたことあります。
ただ、ゆっくりできる環境があるならそれに少し甘えることくらいいいんじゃないかなって思います(^0_0^)

• ひかりん

ひかりん

あぁなるほど、確かにそうや!と思いました。昔に比べて本当に便利な世の中ですね(^^;)少し特定の情報を鵜呑みにしてた気がします。
    来るべき二人の育児に備えて甘えれる時にしっかり甘えて体力を温存させます!

• 5月4日
ⓚ.

私は両方里帰りだったのですが、
退院してその日から家事や育児をしてました💦
そのせいなのか、少し慣れた頃に熱が出て身体がだるくなってダウンしてました😭
3日ほどで治りましたが、無理はしない方がいいってこのことだったんだなーと...💦

• ひかりん

ひかりん

私も最初の子は里帰りしたものの、帰宅後、ワンオペさながら自分の体をフル稼働させてた時期にちょうど乳腺炎や風邪やらでフラフラになりそうな時期がありました。これからもっと大変になると思うので手抜きでほどほどに頑張ろうと思います。

• 5月4日