※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺす
子育て・グッズ

11ヶ月の息子にインフルエンザ予防接種を受けさせるか悩んでいます。卵アレルギーの可能性もあり、先生はあまり勧めていないようです。同じ状況の方はいますか?

《0&1歳児のインフルエンザ予防接種》来年4月から保育園入園予定の現在11ヶ月の息子にインフルエンザの予防接種を受けさせるか悩んでいます。

0歳児は打っても効果があるか半々、卵アレルギーがあると病院によっては受けれない、等言われてますよね。うちの息子は卵はまだ黄身だけしか食べておらず、卵アレルギーがあるかわかりません。かかりつけの小児科の先生は、0歳児にはあまり勧めていないようでした。

同じ様な状況の方、いらっしゃいませんか?

コメント

あややんりんだ

うちの下の子が来年の4月に入園予定ですが今のところ打つ予定はありません。まだ卵を与えてませんし、入園するころにはインフルエンザのピークは過ぎてると思うので(^ー^)近くの小児科も1歳からしか受け付けてくれませんので(-_-;)
今冬は親や上の子は予防接種を受けて下の子にかからないようにします(^o^)

  • ぺす

    ぺす


    コメントありがとうございます☆

    確かに4月には落ち着いてそうですね。病院や地域によって、0歳から、1歳からと違うのでしょうか。うちのかかりつけの先生は、0歳児は親がどうしてもと言うなら、とのことでした。際どい年齢なので悩みました。

    その代わり、親はちゃんと打って予防することは大事ですね!

    • 10月27日
たこみ

卵アレルギーでも打てましたよ(^ ^)

  • ぺす

    ぺす


    コメントありがとうございます☆

    そうなんですね!病院によって違うみたいですね。ちなみに接種後の副作用はありませんでしたか?もちろん個人個人で違うのは承知ですが(>_<)

    • 10月27日
  • たこみ

    たこみ

    副作用はありませんよ!
    アレルギーのある人は誰でもうって30分以内に副作用がでやすいので、病院にいてくださいと言われましたよ(^ ^)

    • 10月27日
  • ぺす

    ぺす


    なるほど!そうなんですね!来週健診があるので、その時に改めて先生に相談してみようと思います。ありがとうございました(^.^)

    • 10月27日
T☆mama

確かインフルエンザの予防接種って1歳〜しか打てないんぢゃなかったかな?

  • ぺす

    ぺす


    コメントありがとうございます☆

    病院や地域によって違うのでしょうか。この話を10年小児科の看護師をしてる友人に相談したら、同じ職場の看護師さんたちは生後6ヶ月過ぎたら、打たせてる人がほとんどだよ!と言われました。

    • 10月27日
  • T☆mama

    T☆mama

    もしかしたら違うのかも知れませんね…
    明日予防接種あるのでインフルエンザのこと聞いてきます。

    • 10月27日
  • ぺす

    ぺす


    それが確実ですね!たーぽん♡さんのお子さんはまだ3ヶ月とのことで、必要ないかと思いますが、今はいろんな情報がネットからでも入りやすいですし、お互い正しい情報を見極めたいですね(^.^)

    • 10月27日
  • T☆mama

    T☆mama

    あと少しで4ヶ月になります。
    ほんま色々情報収集出来ますよね。時々不安な情報も出て来ますが…

    • 10月27日
  • ぺす

    ぺす


    そうですね。予防接種ひとつにとっても、打たせる打たせない、親次第ですもんね。不安な情報に流されないように気をつけたいです(>_<)

    • 10月27日