※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんやん
妊娠・出産

妊娠19週の初マタです。胎動を感じるか不安です。おへその下がポコポコと感じることがあります。安定期に入ってから下っ腹が張るけど痛みはなく、キューっとなる感じです。初期は張ることがなかったけど、16、17週ぐらいから張るようになりました。張っても横向きになればやわらかくなります。初めての経験で不安です。

毎回ママリにお世話になってます!
19週の初マタです。

妊娠初期から順調に育ってくれてもうあと少しで20週…
そろそろ胎動感じれるかな?と思ってます。
最近たまーに、本っ当にたまになんですが
おへその下あたり?がポコポコっとなる気がします。
これは単に腸がピクピクしてるだけですかね?
痩せてる人、経産婦は胎動を感じやすいと聞きます。
わたしは妊娠前は一応標準体型でしたが今はもう
脂肪つきまくり+初産婦なのでそう簡単には感じれないかな?と半ば諦めてました_:( _ ́ω`):_
ですが19週入ったあたりからポコポコなる気がしてもしや……と思いまして、つい質問させていただきました。
みなさま最初の胎動はどんな感じ(どんなタイプ?)の胎動でしたでしょうか。

あと安定期に入ってから下っ腹らへんが張るのですが、痛みはなくキューっとなる感じです。
助産師外来の時に相談はしましたが、順調そうなので今回は内診は無しという形でした。
これは子宮が大きくなって張ってるんですかね?
初期の頃は張ることもなくむしろ張るってどんな感じなのか分からなかったのですが、16、17週ぐらいからこういうことか!とわかりました。
張っても横向きになればすぐやわらかくなります。
この週数で張るのはやっぱり駄目なんですかね……
よければこちらの質問にも回答よろしくお願いします。
長々と失礼しました(´・ω・`)

コメント

n_a

初めまして!
あたしは18週のときあれ?これって腸かな?って思って19週のときにその腸かなって思う回数が増えてこれが胎動だ!!って思いました!
あたしも初産なのでわからなかったのですが色々調べると腸が動いた感覚と似てると書いてありまさした(о´∀`о)
それからその腸が動いた感じがだんだんハッキリ胎動だってわかるようになってきて愛おしいって思いました( ^ω^ )

お腹張るのはあまり良くないので張ったら休んだ方がいいですよ!

ぜろ

私も最初の胎動はおへその下あたりがポコポコする感じで、腸かな?とも疑う感じでした。やんやんさんのも胎動じゃないでしょうか!?
不思議なのが、私はBMI21くらいで痩せ型でもなければお腹も脂肪でポッコリしてるタイプなのに13w〜15wくらいと割と早めから感じてました。
あと、その下腹部の痛みの表現はよく聞く張りの表現ですよね。特に早産傾向などがないということなら、張ったら休むようにしていれば大丈夫だと思います✨張りがある時ムリは禁物です😊