※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーこ
妊娠・出産

初めての妊娠で、トイレで腹圧をかけたらおなかの中で音がし、吐き気と冷や汗が出たが、すぐにおさまった。不安で横になっています。同じ経験の方いますか?

初めての妊娠です。
今便意を感じてトイレに行きました。
硬くて思わず、自然と腹圧をかけてしまいました。
すると、おなかの中でボコン!と音がしました。
なんだろう?と思っていると、急に吐き気と冷や汗がありましたが、その後症状はすぐにおさまりました。
そのような体験された方いらっしゃいませんか?
一体なんだったのでしょうか?出血とかはありません。
昨日6ヶ月検診受けたばかりで検診はまだ先なので、不安です。今は横になって安静にしています。

コメント

deleted user

便は出たんでしょうか?

  • ゆーこ

    ゆーこ

    出ました!まだ出そうでしたが、気分が悪くなってそれどころじゃなくなってしまい…横になりました💦

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😭😭音がしたのは心配ですね😭便を出すいきみくらいなら問題ないですが音と吐き気などはおかしいので病院に相談してみたらどうでしょうか??普通は便を出そうといきむくらいでは音とかしないので…

    • 5月3日
  • ゆーこ

    ゆーこ

    そうですよね💦
    胎動も、胎動なのか腸の動きなのか判断つかないくらいなので、音がした時はびっくりしました😨
    何もないといいんですが…
    病院に相談した方がいいですよね💦
    ありがとうございます!😢

    • 5月3日
deleted user

サルモレラ菌じゃなかったらいいですね💦
生卵は食べてないですか?

  • ゆーこ

    ゆーこ

    食べてないです!生物は食べないように気をつけています!
    吐き気だけで、実際は吐かなかったです!

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら便秘下痢ぐらいやと思います!
    私も1回ありましたが何も無かったです!

    • 5月3日
たん

腹圧をかけて便が出たことにより、血圧の変動が少なからずあるので、吐き気と冷や汗はそのせいかと思いますよ😊

お腹の中でのボコンという音はわからないですが、胎動はしっかりあるか、張ってはないかを確認して、不安であれば電話してみても良いかなと思います😊
症状がない場合は様子見となると思いますよ😊

  • ゆーこ

    ゆーこ

    ただの貧血症状ですかね?
    どれが胎動なのかが今までもよく分からず過ごしてきたので…😓
    でも、少し安心しました!
    ありがとうございます!

    • 5月3日
rymk

大丈夫だとは思いますが、不安をぬぐうためにも連休明けに受診されたらどうでしょうか?😊

  • ゆーこ

    ゆーこ

    大丈夫って言葉、こんなに安心するんですね😭
    お腹の変化がないか注意したいと思います!

    • 5月3日
  • rymk

    rymk


    妊娠中に産婦人科の先生に「吐き気と冷や汗、横になると治る、というのは脳貧血」と教わりました。妊婦さんによくあるみたいで、水分をこまめに取るとよいそうです。

    心配しすぎずリラックスして過ごしてくださいね😊

    • 5月3日
  • ゆーこ

    ゆーこ

    そうなんですね💦
    水分しっかり摂りたいと思います!
    ありがとうございます😢

    • 5月3日
deleted user

私も、排便した後に、お腹がボコンとなった事があります。吐き気は無かったですが、お腹が半日くらい張っていた事はあります。
冷や汗は多分ですが、急激な血圧変動だと思います。排便後は、血圧が急激に下がったりするので。
病院で聞いた事がありますが、出血や腹痛が酷くなったりした時は、直ぐに連絡してと、言われました。
安静にしていても、様子がおかしければ、病院に連絡した方が良いと思います。

  • ゆーこ

    ゆーこ

    出血や腹痛がないのが幸いです!
    お腹は張っている感じはありますが…その他の症状がないので、一体なんだったんだろうー?という感じです💦
    ありがとうございます!

    • 5月3日
ななみん

便が出たのであれば
溜まっていた便が一気に排泄されることにより血圧が下がり、そのような症状に至ることがあります(>人<;)

  • ゆーこ

    ゆーこ

    それだけだといいです!
    お腹の赤ちゃんになんの影響もなければいいんですが😢

    • 5月3日