※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供の早い起床に悩んでいます。生活リズムを変えたいが方法がわからず困っています。

子供が起きるのが早すぎます。
毎日19時には眠くてギャン泣きして19時半には寝てしまいます。
朝は4時頃に目を覚ましてそこからはもう寝てくれません。
さすがに早すぎて、21時頃に寝てほしくて夕寝させたりお風呂の時間を遅くしたりしてみましたが、夕寝しても眠くなる時間は変わらなかったしお風呂遅くするとお風呂に入る前に眠くなりギャン泣きしてしまいます。ワンオペのためお風呂の時に脱衣所でバウンサー待機させてるのですがそのときに大泣きされるとすぐにどうにもできなくて、しばらく泣かせてるとアパートの上の階の人が床(うちの天井)をドンドンしてくるので何されるかと思うと怖いし難しいです。
せめて5時半~6時くらいに起きるように生活習慣直したいのですがどうしたらいいか分かりません💦

コメント

ゆき

サマータイム始まってますよね…
うちも上の子が同じくらいの時毎日四時起きでした。
辛すぎて遮光カーテンをさらに二重にしてみたり、寝る時間を遅くしてみたりしましたがまったく効果なく…
主人が四時に起きて抱っこ紐で散歩して私を寝かせてくれていました笑

19時寝は、絶対にいい習慣なので、一時的だと割り切るしかないかなぁと、、
そのおかげで上の子はおおきくなっても早寝で楽でしたよ👌
いつのまにか朝も寝るようになっていました。

ももトマト

うちの子も同じ感じです(笑)
早寝早起きは良いことなので我慢しています☆
20時までに深い眠りにつくと脳の成長にとても良いと聞きました♪

mom

6ヶ月だと微妙に調整が難しいですねー💦
もうちょっと経てば体力もついてくるし割とコントロールしやすいんですが…😭
ちなみに日中お外でお散歩してますか?
朝起きた時、お昼前後のお散歩などで陽の光を意識して浴びてもらうといいですよ☀️
外で寝るのも疲れるから、ベビーカーでスヤスヤでもドンドン散歩して!と保健師の人に言われたことあります✨

今一歳八ヶ月のうちの子たちも4ヶ月くらいからずっと19時就寝です。6ヶ月くらいのときはたしかに4時起きとかでした😭辛いですよね…
でも、一歳くらいまでは朝寝を9時〜10時半くらいまでしてて、私も一緒に寝てました。午後寝はたしか13時〜14時半とかくらいまで。そのあと夕方のギャン泣き前にお風呂に入れちゃってました。
だんだん、お昼寝が一回になってくるようになると、6時くらいまで長めに眠れるようになり、今では19時就寝6時起床が定番です。
早めに寝てくれるのは、その後、自分の時間や夫婦の時間になるので私にとっては都合がいいです。

りんご

まだ2ヶ月ですが19時就寝です。夜間授乳が22時、1時、4時の後5時6時前と起きます。完母ですが今日は22時の授乳をミルクにしてみようかと思っています。