※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お金・保険

お家を買うタイミングについて相談します。現在の家に不満があり、良い物件を見つけたが家賃が上がる。家を買うべきか、お金を貯めてからが良いか悩んでいます。家計や子どものことも考慮しています。

お家を買うタイミングっていつが良いんでしょうか?

結婚2年目、今のうちに住んで2年になります。
ご近所さんに少し嫌な人?(騒音・家周りが汚いなど)
がいること、家が古く防犯面が心配なことや、鍵を子どもが簡単にあけてしまえる形なのでその辺りも心配なことなどで、引っ越したいなぁと漠然と考えていました。

ですが、良い物件は現在の家の家賃よりも1万5000円から2万円程高くなってしまいます。
そうなると、今の家にもう少し(2.3年)住んで、家を買う、方が良いのか?もしくは、引っ越して、じゅうぶんにお金を貯めて子どもが大きくなってから買うべきなのか?と思いまして😰

現在我が家は、旦那の年収が380万程度
私が時短社員で多分年収250万無いくらいです。
年齢は20前半と、半ばです。
月の収入は旦那の手取り約25万で、基本的に
毎月それでやりくりして私の収入は貯金に回したり
特別な出費に使っています。

昨年新車を買いローン返済中。
貯金は約200万。
子どもはもう1人欲しいかなと思いますが…まだ未定です💦とりあえず4歳差くらいで授かれたらなと漠然と思っています。

実家を貰ったり、親と同居や援助をしてもらうなどの予定はありません。

こんな状況です。
かなり漠然とした質問ですが…
皆さまのお家を購入されたタイミングや、
どんなことから準備をしたか、など教えて
頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ウチは、消費税が5%⇨8%になる前に購入しました。消費税が上がると、その差額にも金利がかかって、余分なお金を払わなければいけなくなるので…。
その後、ゼロ金利になったのを機に更に安い金利で借換をしました。
両家の両親からの援助や同居もないですし、土地の提供もありませんでした。でも、何とかやっていけてますよ^ ^

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます。
    消費税大きいですよね…
    失礼ですが、年収とご年齢を聞いても良いでしょうか?

• 5月4日

退会ユーザー

年収は、700万台で、主人が34歳の時にローンを組みました^ ^
    頭金は、約1/3入れたので、毎月の返済も楽です^ ^

• 5月4日
ねこばす

結婚2年目子どもが1歳半くらいの時に中古の家を買ってリフォームして住んでいます。
貯金ゼロで主人が38歳でした。

子どもの泣き声、音の心配をする必要が無くなってストレスがなくなりとても今快適です。
ただ床に傷をつけられたりふすまを破られたり、子どもが小さいうちはその点の心配があるので、新築を買うなら子どもがある程度大きくなってからがいいと思いますよ〜
うちはそもそも中古なので割り切ってます 😅

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます。
    今現在が戸建の借家に住んでいるので、今からアパートに住むとなると子どもや犬がうるさかったり、洗濯のタイミングなんかも気を使うなぁと悩みます😢

• 5月4日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

ちなみに、たくさん物件を見られたとのことですが、どんな所で見たり探したりされましたか?

• 5月4日
  • ねこばす

ねこばす

1つ不動産屋さんを決めてそこで探してもらいました。そこでファイナンシャルプランナーの方と将来この位かかって、、というのも計算してもらい参考になりました。
    でも結局、その不動産屋さんでは希望の物件が現れず(多分不動産屋さんで売りたい物件と私達が欲しい物件が合わなかった)自分達でネットで物件を調べていて見つけました。
    見つけた物件を数回内見して決めました。

• 5月4日
ねこばす

すみません、先ほどの追加ですが、準備と言えば沢山物件を見た事です。
それだけは譲れないので1年位物件探ししました。
公園が近いか、大通りから少し入った所か、家の前の道が狭すぎないか、周辺の音とか。。

さかさかさ

前の家賃55000で、今63000円です。
作られた方がいいかもです。

• さかさかさ

さかさかさ

うちも8%なるまえにつくりました

• 5月3日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます!

• 5月4日
ママリ🔰

うちは旦那が40の時に家を買いました(去年です)!40過ぎるとローン組むのが難しくなるので😅
仕事が忙しく探し始めてから契約に至るまで2年近く掛かりましたけど、全て納得した上で購入に踏み切ったので後悔は一切ありません☺︎︎
タイミングって難しいですよね。
うちは旦那の年齢でしたけど…

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます!
    働きながら探すとなると大変ですよね…確かに時間がかかると考えると今から探しだしてちょうど良いのかもしれません💦

• 5月4日
ママ

うちは30歳までには…と思いながら物件探しをしました。35年ローンを組むつもりだったので、それ以上はきついかなぁと。消費税が10%になる前にとも思っていました。気に入っている地域は土地がどんどんなくなっている現実もあり、ちょうど自分達の条件に当てはまる家が出たので、買いました😁

条件というのが→南向き、静かな住宅地、車通りが少ない、お店までの距離

です。
結婚2年目、子ども1才のときで、子どもがうるさくしても気にならないし、公園も2歳児が歩いて行ける。とても満足しています。

準備といえば、家に対しては、その土地の周囲に何があって、昼と夜の雰囲気確認。お金は、自分達がいくらまで借りられるかの確認くらいですかねー。けど、確認はどの物件を買うかというのを銀行に示さないといけなくて、色んな物件でとるとあまり印象よくないみたいなので、一回だけやりました。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

なるほど、条件をまず決めておくというのは大切ですね!消費税増税前には確かに買いたい…🤔
    銀行に関してもアドバイスありがとうございます😊✨

• 5月4日
mi

今ちょうど購入に向けて下調べ中です。まだ始めて一ヶ月程ですが😅
ウチの場合は
・二人目が生まれるので今の住まいでは狭く不便に感じる事が多い
・来年度から子供二人保育園に入れるのでその前には住む所を決めたい
・もうすぐ消費税が上がるのでその前に
という理由です。
もう少し年齢が上がると小学校に入る前に建てられる方が多いですよね😊

準備としては
・本などでお金や土地についての知識をつける
・住みたい地域を決めて利便性など下調べをする
・住宅展示場でハウスメーカーの特徴を探る
・工務店なら工務店に相談に行く
・建売なら見学に行く
などをしてます。

下調べって思いの外時間と労力がかかります。楽しいんですけど毎週末ぐったりです。欲しいな〜と思ったら早めに動いたほうがいいです。

うちは今の家賃6万ですが月7万くらいのローンで帰せる金額の家を建てる予定です。
年齢的な事も考慮が必要です。ローン開始が遅いほど老後が大変なので、、うちの場合は35年ローンで63歳です。長い…😱

タイミング、ある程度の勢いも必要かと思います!周りの人は結構勢いで買ってます😄
長々と失礼しました💦

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます。
    漠然と考えていましたが、自分なりの条件を考えたり、色々な知識をつけたりとするのがまずは必要ですよね!
    消費税上がる前には確かに買いたいです…😂

• 5月4日
ママリ

家を買うなら早い方がいいとよく言いますね。
年齢的なことや早く払い終えられることが関わっていると思います。
わたしはフルタイムで働いていた時、職場から大急ぎで子供のお迎えに行っても、閉園1分前にギリギリ到着とかザラで辛かったので、そこを何とかしたいと思い、建てる場所を重視して探しました。
資料請求してすぐに気に入ったところが見つかり、探し始めて2ヶ月で契約しました。
貯金もなく、引越し費用と手付金だけあればあとはフルローンで購入できました。
月々の支払いは賃貸の時より2万増えました。
家賃を払いながら頭金を貯めるより、ローンを返済しながら繰り上げ返済の貯金をした方がいいかなとわたしは思います。
ちなみに、子供は大きくなっても家を傷つけますよ😅

はんぶんお月さま

うちは1人目が産まれて半年くらいから打ち合わせを始め、1歳になる頃に完成しました😄
うちの場合ですが、
・私が職場復帰するまでに私の実家の近くに引っ越したかった
・将来的に家を建てるなら賃貸→賃貸の引越しは引っ越し代と初期費用のムダ、賃貸の家賃は捨て金としか思えなかった
・ローンを返し始める年齢は早いに越したことはないと思った
・消費税増税前に建てたかった
などの理由でこのタイミングになりました。
うちはローンが月10万を超えているので、私が復帰するまではカツカツの生活です。。
でも、あの時決めて良かったと思っています!
まだ引っ越して1か月だからかもですが😅
私も、もうちょっと貯金してから…と考えましたが、
例えば10年で1000万貯金しよう!と決めたとして、その10年間で家賃はいくら払う?消費税増税分はいくら?その間にローン金利が上がるかも?
と考えたら、やっぱり今がタイミングだ!と思いました。

準備は特にせず、とりあえずハウジングセンターに行ってみました。
でもこれはお勧めしません😵絶対に欲しくなっちゃうので笑
お金のことをきちんと考えて、自分たちの予算を明確にしてから行くのがいいと思います。
予算をきちんと決めていないと、あれもいいこれもいいで理想の家目指してどんどん膨れ上がって、削るのはかなり大変です!
長々とすみませんでした💦