※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

乳輪付近に500円玉ぐらいのしこりがあり、痛みが激しいです。赤く熱を持っていて、乳腺炎かどうか不安です。葛根湯を飲んでいますが、吸わせる以外に治療方法はありますか?

完母なのですが、乳輪付近に500円玉ぐらいのしこりがあり、それはそれはもう激痛です😭
かれこれ5日以上で、最初はまた詰まりかと思ってとにかく飲ませるしかないって痛みに耐えながら授乳してましたが、一向に良くならず。。。
以前、反対側のおっぱいで白斑を経験したので、今回も飲ませるしかないと思ってそうしてました😣

そのしこりが赤く熱持ってるんですがこれはもう乳腺炎と呼ばれる状態ってことですか?
悪寒や発熱はないです。

葛根湯昨日から飲んでます💦
赤くなってる部分は下手に押したり揉んだりせず、とにかく吸わせる。それしかないですかね?😭
一日も早く治したいです😭

コメント

りょう

熱持ってたら乳腺炎と思いますよ💦

• りょう

りょう

ためしにキャベツ湿布はどうですか?
    試してみましたか?💦💦

• 5月3日
  • すみっこ

すみっこ

お返事遅れて申し訳ありません😭
    あまりの痛さに心が折れそうでした😭
    キャベツ湿布まだです💦保冷剤当ててました💦
    もう良くなるどころか悪化してる気がして助産師さんに家に来てもらうことにしました😭回答ありがとうございます😭

• 5月5日
89

乳首は冷やさずガードして、赤くなってるところに保冷剤当てて冷やすといいです。
あと、詰まってるところに赤ちゃんのアゴがくるように飲ませるといい、って聞きましたが、なかなかアクロバティックになってわたしは断念したことがあります。
とりあえずは、授乳前後の開通確認をしっかりすることと、授乳後の保湿&開通確認、頻回授乳ですもんねぇ。。。

わたしも白斑で、現在治療(改善)中です。わたしは圧迫授乳をし、その後マッサージに行けましたが、連休中だし受付先なければ下手に触るのも怖いですよね…。

• すみっこ

すみっこ

お返事遅れて申し訳ありません😭
    保冷剤当ててました😣
    赤ちゃんのアゴがくるように、とは私も聞いたことがあったのですが
    私も詰まってる場所が難しく、断念してました😂
    授乳前後の開通確認とはどうすればいいのでしょうか。。😣
    頻回授乳しかないですよね😭
    あまりの痛さに心が折れそうです。

白斑ほんとに痛いですよね💦💦
    緊急で助産師さんに家に来てもらうことになりました😭回答ありがとうございます!!

• 5月5日
  • 89

89

マッサージの予定が立ってよかったですね!

白斑は、詰まりの部分が乾燥してフタをした状態になることで激痛になります。だから、痛みがひどいうちはこまめな開通確認が必須です。

開通確認は、乳輪の縁に親指と人差し指または中指を押しあてて、搾る。のを全方向やってください。白斑の部分(入浴後や授乳後に、白くふやけてる部分)から母乳が出るか見てください。詰まりがあるので痛みますし、出も他の部分より緩やかです。そして、母乳を何回か出したら、乳頭保護クリームを塗って、また開通確認!(コレが大事。クリームでフタをしたら意味がないので、表面は保湿しつつも穴を開けておくのがミソですよ♪)
    あとは、授乳時に開通確認してから白斑の方から飲ませてください。勢いよく吸ってもらうと、痛みますがより開通しやすくなります。どんなマッサージよりも赤ちゃんの吸う力の方が改善します。

開通確認と保湿はしばらく続くかと思いますが、根気よく続けてください。そして3時間ごとの授乳。夜は辛いかと思いますが、昼間の頑張りが水の泡と化してしまうので、がんばりましょう!

• 5月5日
たろうちゃん

私も乳腺炎手前までしかなってないので、乳腺炎かいなかはわからないですが💦

赤ちゃん寝転ばせた上に、四つん這いで覆いかぶさるようにして、自分が時計回りみたいに角度かえて、色んな角度から吸わせてみましたか?
もしまだならお試し下さい。

あと、根本解決ではないですが、タオル巻いた保冷剤で冷やすと少し楽になると思います。
お大事に💦

みいちゃーん

私は授乳するときにしこりを押しながら吸わせたら楽になりましたがやってみましたか?