※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコマ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を育てる新ママです。体重増加でミルク減らす指摘あり。母乳メインで育てたいが、母乳量不明。母乳後泣かず寝る。ミルク追加必要かどうか相談。

初めまして、現在生後1ヶ月の男の子を育てている新ママです。

先日混合育児の件でご相談に乗って頂いたんですが、またお聞きしたいことがあるので質問載せてしまいます💦

先日1ヶ月検診にて、体重が増えすぎているのでミルクを減らすように指摘されました。
それまでは、母乳の後に70〜90を1日8回ほど足してました。
それ以降は日中は母乳のみ、夜間は100ほどを2回くらいたげています。
母乳メインで育てたいのですが、どれくらい母乳を飲んでいるのか分からずスケールを購入しました。
まだ2回しか測定していないのですが、44,46でした。
でも母乳の後は泣くことなく寝てしまいます。
2時間くらい起きません。

やはり、母乳の後、起こしてミルクを足していったほうが良いのでしょうか?
足すなら、どれくらい足した方が良いのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ハルママ

母乳で寝ているならいいと思いますよ?昼間もそうです。赤ちゃんが足りない!!と、泣かないのであればわざわざ、ミルクを足すことはありません☆

母乳が出るなら赤ちゃんが飲みたい時に飲みたいだけあげてください(^^)泣いたらミルクを足すで良いかと。

• ハルママ

ハルママ

うちも母乳寄りの混合ですが、夜間は完全添い乳で母乳です☆どれくらい出ているかわかりませんが、数字に左右されないで赤ちゃんをみてあげてください♪♪

• 5月3日
  • チョコマ

チョコマ

お返事ありがとうございます😊
    足りてるって思って良いのでしょうか?💦
    てっきり足りないけど吸い疲れて寝ちゃってるのかと思いました😣
    実際ミルク量減らしてから熟睡してくれてないというか…終日ベッドなどに寝かすとすぐに泣くようになって💦
    お腹がいっぱいじゃないからなのかなと心配なんです💧

• 5月3日
りみ

母乳で足りているならミルクは足さなくて大丈夫じゃないですかね?

• チョコマ

チョコマ

お返事ありがとうございます😊
    母乳が1回50弱で足りてると思って良いのでしょうか?💦

• 5月3日
  • りみ

りみ

足りなかったら多分泣くと思うので、寝てるのに起こさなくても大丈夫ですよ☆

• 5月3日
  • チョコマ

チョコマ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 5月3日