※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆ
子育て・グッズ

離乳食の量についてご相談です。毎回の食事内容が適切かどうか教えてください。完食後はミルクなしです。

初めまして。
来週で生後11ヶ月になる男の子の母親です。
息子が毎日食べている離乳食の量について聞きたいのですが、一回あたり

五分粥90gから95g
野菜20g+肉or魚15gで作ったおかず
野菜20gでもう一品
フルーツ(バナナ半分、りんご6分の1、ベビーダノンなど)
麦茶

この量を食べさせているのですが、この量はいかがなものでしょうか?
ちなみに毎回完食でお昼ご飯以外はミルクなしです。
よろしくお願いします。

コメント

あずり

来週で1歳になる娘です。ちょうど1ヶ月位の違いですかね?

うちの子も同じ位の量だと思います。最近は用意した分じゃ足りなくて後からパンをあげたりしているので、キッチリ測るのはやめました(笑)

軟飯90〜100g、野菜20〜30g、タンパク質15〜20g、フルーツはあったり無かったり。後は朝ご飯、おやつ、夜寝る前のタイミングでフォロミ120をあげていて、麦茶も飲んでいます。

大体こんな感じかと思いますね。毎食必ず何品と決めてないですし、ベビーフードのレトルトパウチ1袋をご飯にかけたりする時もあります。大体トータル200g弱は食べていますね。

バナナは中サイズまでなら丸々1本、キウイは半分、ぶとうは巨峰サイズの物5粒位。甘いから結構食べてます。食パンは8枚切り耳も含めて1枚ペロリで、たまに足りなくて怒られます(笑)

ゆうゆさんのお子さんも適正位の量だと思いますよ!多い子だと幼児の1食と変わらない位食べるようですし、300g以上という子も居ました。

• ゆうゆ

ゆうゆ

コメントありがとうございます。
    ネットじゃいまいち量がわからなくて不安でしたが、適正量と聞き安心しました。
    ありがとうございました^ ^

• 5月4日