※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、体重が増えず成長曲線を下回っています。身長は順調に伸びているが、痩せて見える状態です。ミルク400ml/日、母乳8回/日。同じ経験の方やアドバイスありますか?

生後2ヶ月になりましたが、体重が思うように増えません。ついに成長曲線を下回ってしまいました。でも、身長は順調に伸びています。そのため、見た目がかなり痩せている感じです(´×ω×`)生まれたときは48cm 2650g、今は生後2ヶ月で57cm 3850gです。生後1ヶ月までは日増30gでしたが、それ以降あまり増えません…

今はミルク多めの混合です。ミルクは400ml/日で、一気に100mlくらい平気で飲み干します。母乳は8回/日くらいです。

同じように身長だけ伸びて体重がなかなか増えない経験をされた方みえますか?
そうでない方もなにかアドバイスいただけると嬉しいです(><)
漠然とした質問で申し訳ありません。

成長曲線を載せておきます。

コメント

なち

んー、、、ミルクが足りてないのかな?と思いました(´・ω・`)!

• ららら

ららら

ありがとうございます。
    そうですよね(><)
    足してみます。

• 5月3日
  • なち

なち

身長も体重も少ないなら気になりませんが体重だけなので飲んでくれるようなら足してみてはどうでしょうか??
    市の栄養相談などもあると思うので相談してもいいと思います!

• 5月3日
おかん

生後二ヶ月半でミルクよりの混合です😃
今はミルクは120~160を5回~6回/日と母乳を4回程です❗️
前の方が言うようにミルクが少ない気がします❗️
使ってるミルクのパッケージに栄養相談の番号乗ってたりしませんか?
そこに相談したりかかりつけに相談するのも1つの手だと思います😌

• ららら

ららら

ありがとうございます。
    相談するのも手ですね!
    自分だとよくわからないので…

• 5月3日
  • おかん

おかん

私も不安で保健師さんやアカチャンホンポに栄養士が来る日があるのでそこに行って相談したりしました😄
    色々方法も教えてくれますし栄養のプロに聞くのもいいと思います🎵

• 5月3日
🌈

ミルク足してみては?

• ららら

ららら

ありがとうございます。
    まだ飲めそうなので足してみます。

• 5月3日
リエ

縦に伸びるぶん、横に伸びないだけではないでしょうか?娘は、高身長の細身で育ってますよ。

あと、成長曲線はあくまで目安で良いと思います。成長曲線から外れても少しずつ増えて行ってる訳ですし…。

• ららら

ららら

ありがとうございます。
    どうしても成長曲線を気にしてしまいます…(><)
    気にしすぎも良くないですよね!
    とりあえずミルク足してみます。

• 5月3日
  • リエ

リエ

数字だけではなくて、お子さん本人を見ていくと良いですよ😊

• 5月3日