※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onxy
妊娠・出産

里帰りの移動手段について悩んでいます。車での里帰りを考えていましたが、実母が反対しています。子宮頸管の状態は問題ないと医師も言っていますが、車の揺れが心配です。実際の経験談を聞きたいです。

里帰りの時の移動手段について悩んでいます。

電車の場合、2度乗り継ぎ4時間半
車の場合、ノンストップで走ったとして6時間半の距離への里帰りです。

夫に車で送ってもらう予定で考えていました。疲れても後部座席で横になったり自由に体勢を変えられて楽かなというのと、荷物もまとめて持って帰れるので、とくに悩むこともなく考えていました。

しかし、ここにきて実母が猛反対しています。
理由は26週の時に子宮頸管が短くなり早産の危険があると言われ少しの間入院生活をしたためです。車の少しの揺れも危ないと言っています。

私自身、現在は子宮頸管も40ミリ近くありますしハリもなく、安静は解除されていること、医師にも特に移動手段は問わないと言われているので、予定通り車でいいかな〜と思っているのですが。
電車で4時間半座ったままというのも疲れるからと思っていましたが、車の揺れが危険と言われるとそうなのか?とも不安になり、、

実際に長距離の里帰りをされた方の話を聞けたらなと思ってます!よろしくお願いします。

コメント

すみません、長距離の里帰りした訳ではないのですが…
車の揺れと電車の乗り換えを比べたら、はるかに電車の方が負担が大きい気がします(^_^;)
休みたくても自由には休めないし、何かあったら他人に迷惑がかかるし。車なら旦那さんに言えば止まれるし、シートを倒したりすれば横にもなれるし。

まず、車の揺れが良くないというのは根拠はどこにもないですよね?
私は32週の時に片道5時間くらいのところに一泊二日で旅行行ってきましたが何ともないですよ!
お医者さんからも特に何も言われてないようでしたら、マイペースに帰れる車の方が圧倒的に楽かなと思うのですが…

あくまで私の個人的な意見です。参考にならずすみません(^_^;)

• onxy

onxy

ありがとうございます!
    わたしも同じ考えです!😅自由に休めるしいいかな〜と思ってます。
    母には、一度切迫早産と診断されているのに自覚が無さ過ぎると怒られ悩んでしまいました、、。

• 10月27日
ぴーちゃん

車の揺れくらいなら体には影響ないですが、長時間は体には負担ですね😭
どんなに気をつけても事故の危険性もありますし。
飛行機とか新幹線とかで時短はできないですか??
荷物は送るに限ります☆

• onxy

onxy

疲れたら後部座席で横になっていようかと思っていました。荷物は送って飛行機や新幹線、という案も考えていましたが、車で帰れるならその方が楽かな〜と考えていました🙇

• 10月27日
ドラっこ

私も、切迫気味のときに里帰りの為、同じような距離を移動しました。

その時、病院で車は辞めるように言われました。
理由は、長時間になる事と車の揺れです。短時間ならよいけど、長時間の揺れは良くないみたいです。
電車は、その点揺れも少ないですし、まだ安全だそうです。

私は、乗り換えの時間に余裕を持つようにして、休憩をしながら帰りましたよ☆

• onxy

onxy

切迫のころに早めの里帰りを検討していたころは、できるだけ早く帰れる手段を選ぶよう医師にも言われていましたが、
    ずっと体調も安定しており、安静も解除されたのでもう大丈夫かな?と思っていました。
    里帰り前の検診で、もう一度相談してみた方が良さそうですかね💦切迫経験者の方の意見も聞けて良かったです、ありがとうございました🙇

• 10月27日
食欲

私の病院でも妊娠後期の車移動は往復1時間以内‼️と言われてました!
同じ病院に通ってた方で28週で3時間車に乗って早産になった方がいます。
車より電車の方がいいと言われました!
でも私も早産の心配なし!安静の必要なし!と言われていたので大丈夫かなぁと思って2時間半くらい車に乗って、翌日も往復1時間半くらいのったらその翌日に陣痛が来て37週0日で出産になりました!笑

また友達が予定日過ぎても全然生まれる気配がなかったので、この話をして町内を車でグルグル走ってたら陣痛につながりました!!

なので6時間以上かかるのでしたら車はやめたほうがいいと思います(#^.^#)

• onxy

onxy

ありがとうございます!
    車だったら横になって帰れるんだけどな〜と思ってました(´・_・`)
    でもそう聞くと一度早産の危険があっただけに、怖くなっちゃいますね💦
    次の検診で、それも含め相談してみようと思います!

• 10月27日
n

長距離の里帰りではないですが
30wで8時間、34wで4時間主人が運転する車に乗ってました(๑´⍢`๑)
初期、中期共に長距離は2か月に一度はあったんじゃないかなと思います。

私は車社会の土地で公共の乗り物はしばらく乗ってませんが、今の所頚管に問題が出た事はありません。
途中休憩も好きなところで挟めるし、私は車の方が楽です。

36wで車、電車どちらでも2時間以上かかるところに一度行かなくては行けないのですが、私は電車の方が心配です。(オンボロでトイレも無いものなのでまた話は違うかもしれないですが(>_<))

• onxy

onxy

そうなんですよね。こちらも電車がボロいので、あんなかたいシートに座ったままよりは車の方が多少時間かかっても楽かなーと思ってました😅
    かといって不安が全くないわけではないので、、検診で相談してみようかと思います☺️

• 10月27日
uno

3日前、実姉(妊娠33週)が新幹線、迎えの車を使い、半日ほど費やして里帰りしました。

実は移動時、姉はおりものだと感じていたそうですが、次の日の診察で破水だったことがわかりました。

即入院して点滴でしたが、
つい先ほどNICUのある大型病院に救急車で運ばれました。

親もバタバタです。
里帰り前の診察では特に何も言われてませんでした。

ほんと心配でなりません。
onxyさん、、、
驚かして申し訳ありませんが、
注意しすぎて困ることはありません。

車の方が得策かはわかりませんが、

こまめに休める環境、
トイレに入って確認できる環境

で、安全第一に
無事に里帰りして下さいね。
onxyさんと赤ちゃんの健康を祈ってます( ´ ▽ ` )ノ

• onxy

onxy

お姉さま、急なことで大変でしたね💦NICUのある病院に入れたことは安心ですが、、心配ですね。

わたしも、移動で疲れての高位破水や出血を一番恐れています。。1度、切迫早産の診断を受けているので健康な妊婦さんよりも確率は高いかなーと思ってまして。
    新幹線の方が早くて安心なのはわかるんですが、疲れちゃうんですよね。座ったままって。
    だからと言って、本当に車で大丈夫かな?って不安もあって🌀まだぐるぐると悩んでいます🙇

優しいお言葉、ありがとうございます☺️🙌

• 10月29日