※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイチンゲール
妊娠・出産

不妊治療中のモチベーション維持について相談。日常が辛く、体外受精のタイミングに悩む。アドバイスを求めています。

不妊治療中って、なにでモチベーションあげてますか?
毎日、毎日その事ばかり考えて、毎日マイナス思考になり、友達は大半子供がいるので会いたくなくなり、趣味のゴルフも行かず、大好きなお酒も飲まずにいるので、なんだか引きこもり気味です
仕事も治療しながらで、しんどいけど、融通きくし、福利厚生しっかりしてるしと自分に言い聞かせて頑張っています
不妊治療に、お金がかかるので好きなものもなかなか買えません
(買えなくはないのですが自制してしまいます)
家にいても、そのことばかりマイナス思考に考えてしまい、正直主人からすると、うっとぉしいと思います
毎日がほんとしんどすぎます。。
みなさん、どのようにモチベーション保たれてますか?
また、来月から体外受精にチャレンジ予定でしたが、主人が焦らずに年明けでいいのでは?と提案してきました
仕事や諸々のことを考えると年明けのほうがいいかもしれませんが、正直このままでは毎日しんどすぎます。。
誰か何かいいアドバイスください。

コメント

ひこちこ

スポーツはいかがですか?
私は週3プールに通い、ストレス発散し、身体を動かしたことで、授かりました。
あとは旦那さんとのデート、高級ではなくてもたまには美味しい物を食べに行くなどもいいですよ。
つい考えすぎてしまう気持ちはよくわかります。
でもメリハリをつけて、リフレッシュすることも大切だと思います!
マイチンゲールさんにとっての良い方法が見つかりますように(^^)

さやぶー

正直、モチベーションの維持は無理でした(苦笑)。

子どものいる場所に行くのも辛かったし、仕事も当時はしてたので両立が大変でしたし、お金のことが頭をよぎり泣きながら両親に「お金ちょうだいいいいい」と電話したこともありました(笑)
もちろん旦那には八つ当たりたい放題。
不妊科はいいけど、お腹の大きなお母さんばかりがいる産婦人科に行くのは正直キツかったです。

でもある時、なんか悟りました。

夫婦二人の生活をいまのうちに楽しもう、とか
いまのうちに妊娠したら食べられないもの食べよう、とか
行けないところに行こう、とか
あとスポーツとかもジムに行ってガツガツやってました。

もしこのまま子どもができなければ○歳までに特別養子縁組しよう、などと考えて資料や本を読んだりもしました。
それから、不妊関係の雑誌(ジネコという雑誌です)を読んだりして自分に知識をつけることもしました。
不妊を経て妊娠した人の話を聞いても「あなたは結果的に妊娠したんだからいいよね」という気分にしかならなかったのですが、この雑誌はなぜかあたしの気持ちを楽にしてくれました。

不妊治療に関しては民間療法なども沢山取り入れてたのですが、報われないことの方がどうしても多いため、落ち込むくらいならとすっぱりやめました。
不妊の原因は妻である私にのみありましたが、現代医療に任せよう!とドクターにおんぶに抱っこでした。

最後の最後までやりきってダメなら諦める、と気持ちを切り替えた瞬間に少し楽になりましたよ。

もちろん、個人差はあると思います。モチベーションの維持方法でなくてすいません。

長くなってしまいましたが、
新しい家族に出会えますように、お祈りしております。