※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろこ
子育て・グッズ

母乳をあげる際、片方のオッパイを飲ませる間は外さずに口を離すまで飲ませるのは良いですか?次の授乳は反対側から始めるのは効果的でしょうか?

母乳なんですが
生後10日目で片方のオッパイをあげて反対を飲ませようとするとちゃんと加える前に寝てしまい結局50弱しかあげられず
とにかく起こすために色々やっても起きないのでミルクに切り替えて哺乳瓶であげても頑なに飲まずが今日は多いです。

いつも片方10~13分位ずつ母乳をあげてるのですが、寝てしまう事を考えたら片方をくわえて飲んでる間は敢えて外さずに口を離すまで飲ませてるのはありでしょうか?
その方が飲む量は増えると思い。
その場合は次の授乳は反対側から始めるようにしたりでバランスよく飲ませられたらと思いますがどう思いますか?

コメント

hi-chansmama

私も片方で寝ちゃうことありますが気にしないで寝かせて、次の時に反対をあげるようにしてます^ ^
体重の増加も今のところ大丈夫そうかなとおもってますが2週間検診はドキドキです😅
基本的に長く寝て欲しい夜中以外は無理に飲ませたりしてないです😊

• くろこ

くろこ

アドバイスありがとうございます😣
    一先ずお腹が減れば泣くかなと思って様子見ばかりだったので赤ちゃんペースで飲ませていけたら大丈夫ですかね?!
    今爆睡中なので次飲む時にまた飲めるだけ飲んでもらおうかなと思います👶

• 5月3日
せんちゃん

片方ずつで授乳する方もよくいるって聞きますよ😌
いいと思います!

助私自身、助産師さんにそういう話をされました🌸

• くろこ

くろこ

片方ずつの授乳でも大丈夫なんですね!
    それでなくてもちゃんとくわえるまでに時間がかかっての片方10分とかで飲めてるのに外すのがなんか嫌だったので
    それを知れて良かったです👶
    ありがとうございます!

• 5月3日
あんこ

ありだと思います。
生後9ヶ月頃まで片乳ずつの授乳で、乳首離すタイミングも子ども任せでやってました。
9ヶ月過ぎた頃から片乳では足りない様子になったので、そこでやっと両乳ずつになりました。
体重はド平均推移でした〜

• くろこ

くろこ

そーなんですね!
    もっと早く質問しておけば良かったです。
    今日から飲めるだけ片方でも飲んでもらおうと思います
    ありがとうございます!

• 5月3日

うちも新生児の頃はよく寝落ちしてました😅
なので右だけ、次は左だけ、と片方ずつあげてましたよ😄
最近やっと両方飲めるようになってきたところです。

• くろこ

くろこ

新生児だとやはりよくある事なんですね👶
    病院でのやり方に固執し過ぎていたので赤ちゃんに合わせてやってみます!
    ありがとうございます!

• 5月3日

退会ユーザー

両方飲ますように、というのは多分授乳間隔があくと乳腺炎のリスクがあるからだと思います。
    なので尚更頻回授乳の新生児期は片方ずつで大丈夫だと思いますよ😄

• 5月3日
  • くろこ

くろこ

確かにそうですね!
    せっかく母乳も出てきたので片方ずつ飲めるだけ飲んでもらおうと思います👶
    ありがとうございます

• 5月3日

別に両方あげないとダメ
とか決まりはないのでいいと思いますよ☺
私は毎回片方だけで次の授乳で
反対乳あげてますよ(^^)

助産師さんも片方で足りてるなら
次反対にしたらいいよって言ってたので
問題はないと思います👌

• くろこ

くろこ

まだ入院中は母乳も出てなかったせいか助産師さんからそんな話はなかった上に私も分からずだったので早速片方ずつをやってみます👶!
    ありがとうございます!

• 5月3日