※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹♡MAMA
家族・旦那

マイホーム計画中です💡間取り図?を貰ったのですが初心者なので図面を見…

マイホーム計画中です💡
間取り図?を貰ったのですが
初心者なので図面を見ても
いまいちイメージが付かず
どうリクエストを出せば
いいのか分かりません(´・_・`)

マイホーム建てた方、建てた後に
こここうしとけばよかった〜
こんな間取りはやめといた方がいい!
これはやってよかった!など
いろいろ教えて下さい☺️💕

コメント

はち

お客様や将来家庭訪問など考えて玄関入って扉1つで和室に通せるようにしました!
階段はリビングを通らないと上がれないようにしたり、対面キッチンにしたり、家事動線を短くしましたよ😊
収納をもっと作ればよかったと後悔してます😫
素敵なマイホーム作ってくださいね🏠💕

よし

玄関収納にコートなどを掛けられる場所。
キッチンの横か後ろに脱衣場、浴室、洗濯機を。洗濯物を干すスペースは2階より一回にして移動を短く楽にした方がいいですよ。(家事動線)
階段はリビング階段にすると将来子供が学校から帰宅した際に顔を見れます。あと知らない間に遊びに行ってる!とかも防げるかと。
 勝手口に屋根とスペースがあるとそこに瓶缶ペットボトルのゴミ箱を置けて、雨から自分もゴミ箱も守れます。
和室はあるといいと思います。お泊り客や、お客様に対応できるので。

いずどん

我が家も今、プラン作成中です。
ウチは一階に室内干しスペースを作ったり、リビングに子供の学習スペースを作る予定です。
スキップフロアもあります。

玄関にはシューズクロークあるといいですよ。

リビングや洗面所などの壁を一部マグネットタイプにしました。
壁に穴をあけずにすむので便利ですよ。

和室もあるといいですよね。

貰った間取りよりも、こんな家に住みたい❗️と言う希望はないですか?

ゆーあ♡

うちは今月完成なのでまだ建築中ですが、コメントさせてください♪

まず、リビング階段は私はおすすめしませーん♪
子供が帰ってきた時に顔が見れる。
どんな友達を連れ込んだのが分かる。
知らない間に遊びに行かない。
↑はリビング階段じゃなくて親との良好な関係ならホール階段でも子供から自主的に親に言いに来る事が出来るからです♪
逆に思春期になるとリビング階段だからリビングに親がいるから友達を呼びにくい。
親と顔を合わせたくない時期にリビング通らないと自分の部屋に行けないことが不満で家に帰らないとかあるみたいです(*・ω・)ノ
実際に私の友人や従兄弟がそうで我が家に従兄弟は入り浸りでした。
[私の実家はホール階段でしたが、親との関係が良く、思春期でも私も兄もリビングに集まって家族団欒や友達もリビングで家族と混ざってご飯食べたりしてました♪笑]
リビング階段はリビングの冷暖房もききにくいし、料理の匂いも2階に上がってしまうし、リビングに来客の方が居た時に子供がバタバタと入ってこられるのも嫌です!!笑

おすすめは玄関入って土間収納があれば便利です♪
外で使う荷物やベビーカーも置けるし、これから子供の外で遊ぶおもちゃとか道具を置いとけるので便利です♪
あと、玄関ホールにファミリーウォークインか最低でもコート掛けがあればいいと思います♪
リビング横に和室を作った方が良いです♪
子供が小さい間はそこで遊ばせたりもできるし、来客の方が来た時にも便利です♪
あと、うちは洗濯物を干す時の動線を考えて洗濯機から洗濯干し場まで真っ直ぐ一直線で行けるようにしました(*ˊ˘ˋ*)
2階だと洗濯物を持って階段を登らないといけないのが大変だと思うので1階に雨の日でも濡れない洗濯干し用のサンルーム付けました♪
洗面所にお風呂から出た時に着る着替えやバスタオルとかを収納するものを作り付けで作ってもらいました♪

これから間取り考えたりで大変だと思いますが、せっかくのマイホーム間取り考えたり楽しんで下さいね♪
素敵なお家ができますように(*ˊ˘ˋ*)

姉妹♡MAMA

コメント有難うございます💕
皆さんの意見も参考にまた色々と
主人と話し合ってみます☺️♪