※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘を混合で育てていますが、3人目を避けたいためピルを飲みたい。母乳を続けたいが悩んでいます。夫はゴムを拒否し、相談先もない状況です。

生後2ヶ月半の娘を混合で育てております。
上に年子の息子がおり、経済的な面でも
厳しくなると思うので早めに働きます。
そこで、3人目ができてしまうと
さすがにやばいのでピルを飲みたいです。
けど、母乳はあげたいです。
娘はミルクをあげるとよく寝てくれますが
母乳だと指をしゃぶったり不満そうにしたり
ぐずったりしてミルクがないと無理です。
保健師さんに見てもらった時はシャワー状に
出ていましたがいくら吸わせても全然寝ません。
この事でいますごく迷っております。
(母乳をやめるか他に解決策を見つけるか)
夫はゴムを絶対につけてくれません。
正直やらないのが一番楽なんですけど
仲が悪くなるのは嫌なので拒否できないです。
私が強く言うと喧嘩になってしまいます。
恥ずかしながらどうしたらいいかわかりません。
未熟な私に何かアドバイスをお願いします。

コメント

ぽっぽ

母乳あげたいのでしたら女性用の子宮内避妊具を入れては?
産婦人科でやってもらえます。

  • あーたん

    あーたん

    その通りですよね。けどお金に余裕がないのと、母もリング入れてたけど二回も妊娠してて…私も母に似てたぶんできやすいのだと思うので(泣)

    • 5月3日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    質問の内容だと必ずどれか1つは諦めなければならないかなと思います。
    全て叶う結論はないように思えました。

    1番理想は喧嘩してでもご主人と話し合うことです。
    自分の快感より将来設計をちゃんとすることの方が重要ですよ。
    話し合ってもゴムを嫌がるのならあーたんさんが母乳を辞めてピルを飲むしかありません。

    母乳の出が良くないとのことなのでここでキッパリ完ミに移行してしまう方が気持ち的に楽ではないかなと思います。
    私自身途中から出なくなり吸っても出なくて泣く息子を見るのが辛くて完ミにしました。

    リングもお母さんの時よりは精度は良くなっていると思うのでそれにかけてみるかですかね。

    • 5月3日
  • あーたん

    あーたん

    そうですよね。正直なところ母乳をやめてピルを飲みたいという意思の方が強いは強いです。けど娘の事を考えると少しでも長く母乳をあげたいです。リングも視野に入れてまた2人でしっかり話し合いたいと思います。本当にありがとうございます!

    • 5月3日
ゆゆゆー

うーん、話し合って経済的なことを旦那さん理解してあーたんさんが働かないと行けないのがわかるなら、ちゃんと避妊してくれないですかねぇ…
母乳あげてればしばらく排卵しなかったりしますけど、赤ちゃんがそれで満足してないならミルクも必要ですよね。
でも、実際栄養的に母乳で足りてるなら、抱っことかでなんとか寝ないかなー??
でもやっぱり旦那さんのゴムつけたくないって希望より子供や経済状況を優先していかないと行けませんよねー💦

  • あーたん

    あーたん

    回答ありがとうございます。ごもっともです(T_T)しかも働けって旦那がうるさいのに避妊しないって矛盾してますよね。なんども指摘してるんですけど聞いてくれなくて。本当に子供なんです。今回の娘が産後の生理がきてなかったのにできてしまって、それが二の前になったらと怖くて…ミルクは寝つき良いんですけど母乳は抱っこおろして起きての繰り返しですね。

    • 5月3日
  • ゆゆゆー

    ゆゆゆー

    冷静に考えると、ミルクにしてピル飲んで避妊、が赤ちゃん的にもママ的にも一番楽?なのかと思いますけど、あーたんさんとしては母乳あげたいということですよね?
    ていうか、ピル飲むならこれからずーっと飲まないと行けないってことですよね??その分お金も通院もしないといけないですよね?
    旦那さん…その辺ほんとわかってるのかな💢あーたんさんにも負担かかるのに!
    これから先のこともかんがえると旦那さんちゃんと理解させないと大変そうですね…
    ちゃんと避妊してくれないならやらないし!と喧嘩になっても当たり前のこと分からせないと…あーたんさんが心配ですよー。😭

    • 5月3日
  • あーたん

    あーたん

    私の心配をしてくれるなんて、すごく嬉しいですありがとうございます(T_T)ピルって高いんですかね?あー、どうしたらいいんだろう💦(笑)今夜話したいと思います。本当にありがとうございます(泣)

    • 5月3日
  • ゆゆゆー

    ゆゆゆー

    調べると2〜3000円くらいですかねぇ〜
    でも今は妊娠したくないってことじゃなく、この先も3人目は望んでないってことですよね?ならほんとかかりますよね💦
    旦那さーん二児の親なんだから自分の行動に責任持たないとー😭
    話し合い頑張って…!!

    • 5月3日
  • あーたん

    あーたん

    地味に高い…💧調べてくれてありがとうございます(T_T)3人目は望んでなくはないです!けど今は無理です!せめて3〜4年はあけたいです。。。少しでも拒否ったら浮気するぞとか風俗行くぞとか言ってきますけど、そんな度胸ないと思ってるのでいいよって言い返してます💧

    • 5月3日