※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

麻疹の抗体の有無に関わらず、予防接種を受けても大丈夫ですか?連休明け…

麻疹の抗体の有無に関わらず、予防接種を受けても大丈夫ですか?

連休明けにはしかの予防接種の予約をしようと思っています。

検査結果が出るまでにタイムロスがあることと検査費がかかるため、抗体検査はせずに いきなり予防接種をしたいと考えています。

仮に抗体があったとしても打っても大丈夫でしょうか?

コメント

シャーリー

大丈夫だと聞いた記憶がありますが
生ワクチンなので、副作用も期間が短いと強く出るとも聞きました。

ママリの方に聞いたのですが
稀にワクチンでも麻しんの症状が
出る方もいるそうです…

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

風疹のワクチンは抗体の有無に関わらず打っても大丈夫と聞いたので、麻疹も大丈夫か気になっていました。
    大丈夫そうなのですね☺︎

ワクチンで麻疹の症状が出る方もいらっしゃるのですね(>_<)
    1歳と3歳の子供がおり、特に下の子がよく風邪を引きやすいので、、その症状が移ってしまわないかも心配です💦

• 5月3日
  • シャーリー

シャーリー

うちも小さい子がいて、2回目の接種を早めに打ちたいと相談しましたが、
    1回目と2回目の期間が短いと副作用強くなることもあるらしく、市としても推奨はしてないみたいです💦

ちなみに私は風疹麻疹の混合ワクチンを打ったのに2年位で麻疹だけ抗体が無くなってました😫

• 5月3日
  • シャーリー

シャーリー

麻疹の予防接種を打つのは
    たんぽぽさん自身ですか?
    お子さんですか?

お子さんなら、病院と相談した
    方が良いかもしれませんね💦

• 5月3日
ライナー

対抗があっても予防接種受けて 問題ないとテレビで言っていましたがどこの病院もワクチン不足かと思われます💧
妊娠を希望する女性とご主人であれば1度無料で検査できますよ!

ママリ

大丈夫です。
私は妊活中に抗体検査する時間がもったいないと思ったので、検査しないでMR打ちました