※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
お仕事

育児休業中でも月80時間以内の勤務で育児休業給付金がもらえる制度について知っている方いますか?産後の復職や給付金の受給方法、保育園などの情報を教えてください。

こんにちは
育児休業中でも月80時間以内の勤務なら育児休業給付金が支給されるという制度ができたと聞きましたが、ご存じの方はいらっしゃいますか?

この制度を利用している方がいらっしゃいましたら
○生後何ヵ月から復職したか?
○受け取れる育児休業給付金を減らさないためにはどうすれば良いか?
○保育園はどうしたか?
○その他良かったこと、苦労したこと
等の状況をお聞きしたいです。

まだ妊娠中なので産後のことは気が早いかもしれませんが、専門職なのであまり長期間仕事から離れたくないと思っています。少しだけ働いて給付金も受け取れるなんてそんな都合のいいことができるならぜひ利用したいです。

アドバイス宜しくお願いしますm(__)m

コメント

ぴーちゃん

義姉ですが、親に預けて育休内で働いていました!
生活が厳しかったみたいで、3ヶ月頃からでしたよ😅
夜の睡眠が伸びてからじゃないとキツイようで、2ヶ月を予定していたけど寝るようになった3ヶ月過ぎと聞きました。

時給パートにして貰って、毎日必ず給与計算してたと言ってました☆
保育園に入れるなら保育料の方が高く付いたりします😓なので先に保育料を確認してみてください☆
保育料とパート代が同じくらいなら、寝不足でキツイ中働く意味ないかなと😅

• ちさ

ちさ

生活がそこまで厳しいわけではないので、単純に仕事から長期間離れたくないという理由です。実は連続して二人目の妊娠を希望しているので、長期間のブランクのダメージを懸念しています。
    ただ、せっかくの育児休業給付金をもらわずにフルタイムで復帰する気にもなれなくて。もし復職しなくても認可外の保育園には入れる予定なのでどちらが高いかはそんなに気にしてないです。

お義姉様、大変だったんですね(>_<)どれくらいで夜の睡眠が伸びるか、そのあたりがポイントになるんですね。参考になりました。ありがとうございます!

• 10月27日
nahc

会社の出産ラッシュで人手足りずで、産後2ヶ月で復帰しましたが、ほぼ完母だったのと、給付金もらうために週3.4回一日4.5時間までにしました!
実母に預け搾乳orミルクを間に一回飲ましてもらいました!
仕事前に授乳し帰って授乳ですが、赤ちゃんのタイミングをこっちに合わす事はできないので、遅れて出勤や急いで帰るなど仕事に集中てきなかったです(^_^;)
てすが私も専門職なので、鈍らせたくなかったので会社から必要とされる事はありがたかったです!

結局私が子離れ出来ずに給付金全て受け取ってから退職しましたが…(-_-;)

• ちさ

ちさ

完母だとそんな問題にも直面するんですね(゜ロ゜;
    授乳回数が減ってきてからのほうが良さそうですね‥。

会社から必要とされていることが嬉しくて、まだ産まれてないこともあり頭が母親モードになってない状況だな、と反省しました。
    産まれてから成長に合わせてシミュレーションしてみます!ありがとうございますm(__)m

• 10月27日