※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかよこ
子育て・グッズ

娘が頻繁に風邪をひいてしまい、自己嫌悪に陥っています。加湿に気をつけているが、他に気をつけるべきことがあるか相談したいです。

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
ここ最近、2週間おきに軽い風邪症状が出るようになってしまいました。
最初の風邪の時は、少し寒さが増してきた時でしたので、それ以降は服装や布団を気にかけてあげていたんですが、また先日ゴロゴロと乾いた咳で、やはり風邪と診断。

親に相談すると、加湿が大事だよ(o^^o)と教えてくれたので、加湿に気をつけていますが、
みなさんの場合は「こんなことにも気をつけてたよ。やってるよ。」ってことありますか?

こんなに頻繁に風邪をひかせるので、自己嫌悪とへこみで自信がなくなりつつあります(>人<;)

娘は常にご機嫌で笑顔を見せてくれるのでその笑顔に救われてますが…


よろしくお願いいたします。

コメント

たろちゃんママ

急に寒くなりましたよね(>_<)
昼と夜の気温差は大人でも辛いですし…
うちの子も昨日から風邪気味です!
熱はなかったのでお風呂で温まって、服装もいつもより温かくして寝かせてみてます!
鼻水すごくて辛そうで…
私もそろそろ加湿器出そうと思ってます!
暖房も考えないとですね(>_<)

  • たかよこ

    たかよこ

    本当に気温差が辛いですよね(>人<;)
    すごく動くので、スリーパーを使うようにしました(o^^o)
    今は加湿器付きの空気洗浄機を使ってますが、さらに必要か悩んでますが、当分は濡れタオルを干して加湿を補おうと思います(^-^)
    暖房も早めにしたほうがいいですかね?
    悩むことばかりです(>人<;)

    • 10月27日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    寝かせてる部屋が窓が2方向にあって、結構冷えるので早めに用意しようとは思ってます!

    • 10月27日
  • たかよこ

    たかよこ

    そうなんですね。
    今の時期が一番暖房とか悩みますよね(>人<;)
    とりあえずスリーパーと布団で様子見ていこうかなぁと思います(o^^o)
    ありがとうございます!

    • 10月27日
はるまま★

三ヶ月だと
まだそんなに動けないので
暖かくしてあげて
喉を痛めているようですので
乾燥しているのであれば
少しでも加湿器をつけてあげたり
水分をしっかり取らせてあげることですかね(._.)

  • はるまま★

    はるまま★

    母乳だけではなく
    白湯や麦茶など
    小さい赤ちゃんでも飲めるものがあるので
    あげてましたよ!

    • 10月27日
  • たかよこ

    たかよこ

    すみません!
    前の返事をはるまま★さん宛でしたつもりができてませんでした(;゜0゜)
    飲めるもの、たくさんありますね!
    うちの子体重の増加がゆっくりなのでなるべく母乳かミルクでと思い他はあげたことなかったですが、試してみるのもいいですね(^-^)

    • 10月27日
  • はるまま★

    はるまま★

    お風呂上がりとか
    あげるといいですよ(^ ^)

    • 10月27日
  • たかよこ

    たかよこ

    試してみますね♫
    ありがとうございます‼️

    • 10月27日
たかよこ

やはり加湿が大事なんですね‼️
水分は比較的こまめに母乳をあげてるので、加湿に気をつけたいと思います(o^^o)