※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの鼻水吸引について、口で吸引する方法を知りたいです。ママトッテという吸引器を持っていないため、どうすればいいでしょうか?怖くてできなくて困っています。

鼻水吸引について 生後三ヶ月の赤ちゃんがいます。鼻水が鼻の奥の方にあるのか若干息がしずらそうで、フガッとしたりしています。
ママトッテとか言う吸引器を持っていないのですが、口でする時は、どーやってすればいいでしょうか⁉
怖くて出来なくて困ってます(泣)

コメント

m0924

片方づつでも良いですし、両方でも良いですし、お味噌汁を吸うような感じで吸ってみてください!最初は難しいと思いますが。
あたり思いっきり吸ってしまうと鼻の粘膜が傷ついてしまうので優しく吸ってあげてください‼︎

• はむはむ

はむはむ

コメントありがとうございます🎵
    片方づつする場合は、もう片方は指でおさえるというか閉じますか⁉
    吸われると耳がピキーンとなるのが、怖くてどうしても出来ず
    私自身が何故か吐き気を催してしまいます。
    鼻水が気持ち悪いからではなくて出来ない事に対してのメンタル面で吐きそうになります(泣)

咳もくしゃみも何度もしてるので、風邪をひいてしまったみたいです(泣)
    なので、明日病院に、つれていきます

• 10月27日
みいこ

鼻水で苦しそうにしているのを見てるのは辛いですよね(/ _ ; )
1ヶ月前に息子がRSウイルスにかかって鼻水と痰に苦しんでいて、最初は口で吸ってあげようと頑張ったのですがやはり怖くて上手くできず結局ママトッテを購入しました。初めのうちは嫌がっていましたが、すっきりするのがわかるのかだんだんおとなしく吸わせてくれるようになりましたよ(^^)そんなに高いものではないし手軽にできるのでママトッテをおすすめします!ちなみに片鼻ずつなので結構全力で吸っても大丈夫です。

• はむはむ

はむはむ

ホント辛いです(。´Д⊂)
    私も病院の帰りにママトッテ買ってきました❗
    ピジョンのもあったりしたのですが、調剤薬局にも200円上乗せでしたけど売ってたので
    ママトッテにしました🎵

• 10月28日
ぴーたーぱん

ママトッテ愛用してます!
買っておけばいつでも使えますし、子供が一人で鼻をかめるようになるまで使えますし重宝しますよ。
手軽ですし簡単で安全ですよ。

• はむはむ

はむはむ

愛用者ですか❗ヽ(*´▽)ノ🎵
    病院の先生にも吸引のコツを聞いたのですが、今の状態なら吸引器使っても取れないよーと
    お風呂上がりなら取れやすいと思うよーとアドバイス頂きました
    いやー一人で鼻かめたらどんだけ楽か…💧

• 10月28日
はなちゃんマン

ウチの娘も鼻水が最近すごいです(。>д<)

口で吸ってやってましたが、追いつかない程の鼻水の量で…

ピジョンの鼻吸い器を使ってますが、面白いほど取れます!!
けっこう肺活量が必要ですが(笑)

冬は欠かせないアイテムになりそうです♪
もし良ければ買ってあげたほうがママのストレスも軽減され、赤ちゃんも安心出来ると思います(*^^*)

• はむはむ

はむはむ

あらあらお嬢さんお鼻大丈夫ですか⁉
    ピジョンのも迷ったんですけどママトッテを買いましたー
    スポイトタイプのは昔家にあったなーなんて思い出しました❗
    当時、なんの道具かも知らなかったので気球に似てたので気球て呼んでました(笑)

• 10月28日