※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぬ
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。寝てしまって起きないことがあり、3時間以上空けないように言われていますが、起こすべきか悩んでいます。起こすコツがあれば教えてください。

生後9日目の女の子のママです。
授乳間隔についてなのですが、一度寝てしまうと中々起きないことがあらります。
病院では3時間以上空けないように言われていたのですが、何をしても起きてくれません。
今も0時におっぱいをあげてから熟睡です(^^;;
無理にでも起こした方がいいのでしょうか?
また上手く起こすコツなどあれば教えてください!

コメント

rii

わたしも病院では3時間以上空けないで!
も言われてましたが
退院してからは
子供が寝たい分だけ寝かせて
飲ませてました😊😊
授乳時にグビグビとたくさん飲んでいるのなら良いのでは?
とも思います😊

ちなみに、うちの子はそれで
なんの問題もなく
すくすくと大きくなってますよ😊

親孝行な子ですね💤💓💓💓

お互い育児がんばりましょう😊

• そぬ

そぬ

コメントありがとうございます!
    脱水になってしまわないか心配なのですが、お子さんは大丈夫でしたか?
    授乳時も5分飲んで、疲れて飲みながら寝てしまうことが多いので、ちゃんと飲めているのか、、

先輩ママさんの声を聞けて、少し安心しました!

• 10月27日
anuenue

心配だったので3時間ごとに起こして、起きなくてもとりあえず咥えさせてました。
それで飲んでくれるといいんですけどね(^_^;)
体重が順調に増えていれば授乳間隔をあけても良いかと思いますが、しばらくは3時間ごとを守ったほうが安心じゃないでしょうか🌟

akh

1ヶ月までは無理やり起こして
飲ませてました૧(●´৺`●)૭
眠たくて全然飲んで貰えません
でしたが、、😅少しでもと思い、、‼︎
可哀想に思いますが1ヶ月になるまでは
頑張ってみてください😊💓

ちびっこmama

私はまだ生後3週間なので参考にはなりませんが( ;´Д`)

夜中は4時間経つ頃には必ず起こすようにしています。
授乳回数増やしたいので、お昼は3時間内には起きてもらうよう心がけてます!

オムツ変えたり、お顔拭いたり、抱えて違うところに寝かせたりすると起きますが、ご機嫌斜めです…

Ru♡

おはようございます(o^^o)
生後25日の息子ちゃんのママです。
私も入院中は3時間以内で授乳をしてました。うちの子はお腹が空いたら泣くので起こさなくても
自分で泣いて起きてました。
退院してから最初は不慣れな為
3時間間隔で寝てても起こして
授乳してましたが…
最近はだいぶ乳首を上手く吸ってくれるようになり慣れも少し出てきたので寝れるだけ寝かせて泣き始めて泣いてるのが続いてたら
オムツ変え→授乳してます。
バラバラですが2時間〜4時間ちょい間隔です。

さり☆彡

はじめの2週間くらいまでは3、4時間ごとに起こして授乳していました。
でも寝ているときは赤ちゃんも当然寝ていたいので、起こしてもあまり飲んでくれず( ˊᵕˋ ;)
なので赤ちゃんが寝たいときは寝かせておいて、飲みたがるときに飲ませるようにしました。
私も足りているか最初は心配でしたが、顔つきが目に見えて変わってきていたのでちゃんと成長してるから飲めているんだなとわかりました。
体重増加も順調です。

*K♡MAMA*

無理にでも抱っこして口に乳首を入れてました(笑)

kaomom

お疲れ様です(o^^o)

私もそうでした、お気持ちよく分かります!

赤ちゃんの体重やおっぱいの飲みなどが順調であれば、4時間ほど空いても大丈夫。という助産師さんと産婦人科の先生もおられましたよ(^^*)

うちの場合は、小さめで上手く飲めないので、無理やりでも飲ませるようにと言われ、また黄疸が出ていたり…と色々あり。退院は出来たのですが、産後1ヶ月まで最初は毎日→徐々に間隔を空けて通院してました。
その頃は2時間おきを守っていました。
看護士さん3人がかりで起こすことも度々で💦
それでも起きてくれないんですよね(^^;)足の裏を強めに擦る方法を教えて下さったのですが、もう試されましたか?

私は、あまりにも頑張りすぎて…足の皮を剥かして怪我させてしまった事があったのですが(;_;)申し訳なくて泣きました…💦
それでも起き無かったんですが、1ヶ月までは本当に大変だったなぁと今では懐かしく思います☆

今では、全然寝てくれなくて困ってます(笑)
でも生後1ヶ月の頑張りのおかげか?すくすく大きくなってくれていますよ(o^^o)

まい30

1ヶ月までは起きてなくても口に含ませるように当ててました!
それで飲んだり飲まなかったり…
体重が増えてれば問題ないかと思いますが、心配であれば母乳外来か小児科に聞くか市の保健師さんに相談ですね(*´꒳`*)

まだ産後で入院中なのですが、昨日なかなか起きなくて授乳間隔が4時間あきそうだったので看護師さんに言ったら赤ちゃんはコチョコチョ嫌いだからコチョコチョして起こしてみてと言われ看護師さんがコチョコチョするとギャーギャー泣いて起きました(笑)私がやると起きなかったからコツが要るのかもですがなかなか起きないときはそうしようと思いました(*^^*)

実衣

うちの場合足の裏を刺激すると起きることが多いです。

助産師さんも飲んでる途中に寝落ちした子の足の裏刺激してるので
足の裏、いいのかも?