※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

貯金が150万で、最低50万残したい。式は70名未満。旦那側の親戚は少ない。友達も呼びたいが負担が…1年後に考える方が良いでしょう。

皆さんは貯金がいくらあったら結婚式+披露宴に踏み切れますか??一年前に入籍済みです。両家からの援助はあると思いますが、どの程度なのかわからない状態です。ちなみに、夏で貯金が150万位になる予定ですが、今後の生活のことも考えると最低50万以上は手元に残しておきたいなと思ってます。式は70名未満くらいかなと思いますが、旦那側の親戚は離婚している関係もあって呼ぶとしても少ないです。旦那は友達いっぱい呼びたいと言ってますが、ご祝儀も少なくなるし負担も大きくなりますよね…まだ1年くらい貯金してからのほうがいいですよね…

コメント

ちゃん♡

500万ぐらいあれば踏み切れます。
だいたい300ぐらいはかかるしご祝儀で補填はあったとしてもマイナスは確実なので(ノд・。)

• ゆん

ゆん

500万ですか…😓ほど遠いです笑
    なんだかんだマイナスになっちゃいますよね💧

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

予約した時点での貯金が150万で式を挙げるときは300万予定です!
両家からの援助はありません💦
元々妊娠前の挙式予定でしたが妊娠したため3月に延期しました。
夏にブライダルフェアに行きましたが1番割引率が高いと言われて100人で260万の見積もりでした!
プラス100万見積もっといてくださいといわれ、もう手付金やドレスの内金などは払い終わってます( ´ ▽ ` )
3ヶ月前に30万と当日のお祝儀からの200万お支払いの残額を振り込みになってます!

ちなみに駆け込みのほうがとってもお安いです!
わたしは1年3ヶ月後くらいの日に予約しましたが、3ヶ月後挙式とかだとめちゃくちゃ安かったです( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
ただ、準備が大変でしょうが💦

• ゆん

ゆん

プラス100万見積もるんですね😳
    手付金や内金などもあるんですね!
    結婚式のこと全然わからなくて💧
    3ヶ月後とかだと絶対準備バタバタしますよね😓

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多くの式場が完全前払いかブライダルローンを組まないといけないみたいなので、当日お祝儀から払えるのは助かってます💦
    それでももうすでに60万ほど払ってます( ´・ω・`)
    今時田舎じゃないとプラスやトントンにはならないそうです( ´・ω・`)

• 5月3日
  • ゆん

ゆん

完全前払いとかは厳しいですね😥
    先に払うのって怖いですし!
    そうなんですね…トントンまではいかなくともできるだけ負担抑えたいですよね💧

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、ほとんどのところがいくらかは先に払わないといけないです💦
    そしてキャンセルしたら全て流れます( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
    前撮りは式場のが高かったので別のスタジオでもう済ませました!

やはり削れるのは印刷物、ドレス、装花、ムービーだと思います!
    お料理やお車代や引き出物はケチったら悪い印象が残るので難しいですね💦
    ご両家の援助があるなら思い切ってやってみるのもいいと思います!
    義兄夫婦は若い頃に結婚式を挙げて、10年越しにやっとブライダルローンを完済させてましたよ♪

• 5月3日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね💧
    別のスタジオで前撮りする手もあるんですね!
    印刷物とかムービーは自分たちでもできそうですね(*^^*)
    10年もローンかかるんですね😭できるだけローンは使いたくないです…

• 5月4日
ティアレ

500万位ですね。
友人をたくさん呼ぶのは二次会にして結婚式と披露宴は本当に親しくしている親類のみだけではダメなのでしょうか?

• ゆん

ゆん

500万ですか…ほど遠いです😅
    そういうパターンのものもアリですよね!ただ私は友達少ないです💧

• 5月3日

60人でチャペル結婚式と披露宴しました。総額400万は超えてきたので
お祝儀では全然足らなかったです😭
200万くらいは結婚式に使えるようにしておいた方がいいと思います

• ゆん

ゆん

200くらいはあったほうが安心ですかね(´-`).。oO

• 5月3日
みぃ

ウェディング関係で働いてました🙌
会場や内容によっては、人数呼んでても費用抑えることは出来ますよ😊!

70人呼ぶならご祝儀で210万返ってくるとして、レストランウェディングとかにするなら自己負担なしで出来るところもあります!

あくまで個人の意見ですが、貯金溜まってからって言う理由で先延ばししてて、気が付いたら結局挙げれてないっていうカップルが多いので、どうせやるなら早めをオススメします🤗💓

実際、私自身も妊娠する前に、全然貯金がない状態で挙式と披露宴してるので!何とでもなります😊

• ゆん

ゆん

ウェディング関係で働かれていたのですね!頼もしいです✨
    レストランウェディングとかあるんですね~!
    確かに貯金貯金ってなっていつまでも出来なそうですよね😅
    ちなみに、挙式プレゼントとかって、普通に挙げるのよりその分お得なんですかね?当たったんですが、直近だしどうしようかと思って…普通のプラン使って挙げるのと変わらないなら急がなくてもいいかなと…

• 5月3日
  • みぃ

みぃ

挙式プレゼントは会場によっては安くなりますが、慌てて会場決めて、後でもっと安い所見つけて後悔しちゃう方も居るので、色んなブライダルフェア回って、フェア特典を付けるのもありかなって思います😊!

無料でコースの試食ができる所も沢山あるし、時間があるならまずはデート代わりに、色んな会社・会場のブライダルフェア行ってもらって、各会場で見積もりを作ってもらったら良いかもですね🤗💓

• 5月3日
  • ゆん

ゆん

なるほど~!やっぱり色んなところ見た方がいいですよね…まだどこも見てないんですけど😅

人数や日にちなど大まかなこと決めていかないと見積もりって作ってもらえないんですかね?

• 5月3日
  • みぃ

みぃ

適用できるキャンペーンの時期も会場によってはあると思うので、何となくの時期と、大体の人数だけ言えれば大丈夫ですよ😊!

決めてなくても、色んなパターンで見積もり作ってもらえるので、例えば50人の時はこれぐらい、70人ならこれぐらいって出してもらえると思います!
    あとはプランナーの話聞きながら、追加してもらったら大丈夫です🙆‍♀️💓

赤ちゃん連れなら、話聞く時にベビーベッドの用意をしててくれる所もあるので、ブライダルフェア申し込む時に赤ちゃん居る事言ってても良いかもです♪

• 5月3日
  • ゆん

ゆん

そうなんですねー!
    今度見学に行ったら見積もりだしてもらいます(*^^*)
    多分赤ちゃん連れていかなきゃなので、連絡してから行くようにします❣️

• 5月4日
とも

うちは、身内のみの挙式、披露宴、友人呼んで会費性のパーティーやって、200万くらいでした!
身内のみ→50人くらい友人のみパーティーで、20人くらいでした!

• ゆん

ゆん

身内のみでやって友人のパーティーいいですね✨総額200ってことですか??

• 5月3日
  • とも

とも

そうです(^^*)
    立地もいいけど、挙式は、ともかく披露宴にお金がかなりかかるので、二部性にしました!
    友人たちは、最初から出席したかっただろうけど、挙式、披露宴親族のみにして、終わってから友人パーティーの時には、披露宴できたドレス、タキシードで登場し、挙式披露宴のムービーを流したり、ビンゴしたりして、ゲストひとりひとりとゆっくりはなせました♥
    友人パーティーは、立食パーティーで、会費3500円でできました(笑)
    好きなドレスも着れたし、こういうやり方もありだなって思いました!

• 5月3日
  • ゆん

ゆん

二部制惹かれます✨
    友人パーティーでもそのままドレスとタキシードで出れるならいいですね🎶友人からは会費だけ頂く感じですか?

• 5月3日
  • とも

とも

私は、ホテルで挙式したので、二次会プランというのがあって、実現しました!会場も移動せずに出来るし、ホテル見学とか行くと話聞けると思いますよ(・∀・)
    そうです!友人たちは、会費のみで楽しんでもらいました(^^*)

• 5月3日
  • ゆん

ゆん

色々プランあるんですね~!
    見学まだどこもいってないので行ってみたいと思います(*^^*)
    友人達からしたらすごいお財布に優しくていいですね😊

• 5月4日
ママ

500万以上ないとしたくないです。
個人的に500万以上でも何百万も1日の為に使いたく無いですが…💦

• ゆん

ゆん

確かにたった1日のために高額って考えるとあれですよね😅

• 5月3日
N

100万あったかなかったかぐらいで結婚式あげたような気がします…(^o^;
支払いがクレカ払いができたのでご祝儀そのままあてれました♪

• ゆん

ゆん

そのくらいで出来たらいいです!

• 5月3日
  • N

N

あ、100万は貯金の方で結婚式は90人弱呼んで350万ぐらいだったかな…
    普通に考えたらマイナスですよね(^o^;

• 5月3日
  • ゆん

ゆん

やっぱりマイナスになりますよね💧100万未満のマイナスならいいんですけど😅

• 5月4日
みかん

よほど余ってるお金がない限り結婚式にお金使いたくないです。
赤ちゃんの為に置いておきたいです。
義両親より少し援助の話がありましたが、気がひけるし、借りを作るのも嫌なので断りました。

• ゆん

ゆん

私も子供うまれてるので、あまり使いたくないんですよね💧たしかに借り作るの嫌ですね!!

• 5月3日
はむたろう

何人呼ぶかにもよります!
ご祝儀で200万いくなら
あげちゃうかもしれません笑

• ゆん

ゆん

なるほど!200行けばいい方ですかね?

• 5月3日
ひろmama

私は120人で240万くらいでしたよ😊✨いとこや旦那の友達がプランナーしてることもあり、見積書から削れるところを相談して削ったりして1人約2.5万包む低い想定で挙げました!結果100万プラスになりました😆
私の挙げた式場はチャペルが狭く高かった為、人前式に変えました!カメラマンも友達にしてもらい、ビデオだけは綺麗に残したかったのでプロに頼んだり...オプションをつけるほど高くなるので打ち合わせの度に予定総額にプラスにならないか、またいらないものを削って調整してました。私はドレス+カクテルドレスの予定でいましたがウエディングドレス+カクテルが2wayでドレス一着分の値段があったので和装+ドレス+カクテルの3回着ることができました😄
時間に余裕があるならプロフィールやエンドロールを自分で作成するのも楽しいし、金額を抑えることもできます✨ぜひ挙げてください!

• ゆん

ゆん

120人でその金額ならいいですね!
    削れるところ削るのも大切ですよね!
    100万プラスってすごいですね😳😳
    色々なもの着れてうらやましいです❤

• 5月3日
あいり

70人の招待客で、ご祝儀200万円くらいいただける計算で
恥ずかしくないゲストサービスするお式するには約350万円くらいかかるとすると、持ち出しは150万円くらいしゃないでしょうか?

お車代は別途必要なので余裕もって200万円は貯金があったほうがいいですね?

お式後のお支払が可能な式場もありますよ☺

何年も後に結婚式するのは、よっぽどの事情がない限りやめたほうがいいですよ。

今更婚って言って、あまりよく思わない人もいます。
入籍した時点でお祝いって頂いてませんか?
新郎新婦側の都合なのに、二重に頂くのはあまりにも負担かけすぎですから、お祝いを既に頂いた方からはお式では普通ご祝儀はご辞退します。

• ゆん

ゆん

そのくらいかかりますよね
    けちるのは嫌だなと思ってます😥

先延ばし良くないですよね💧
    早めに出来るうに頑張ります…

• 5月3日
とも

最低でも400万位ですかね😣⁉️

• ゆん

ゆん

しっかりしたものやるならそれくらい必要ですよね😅

• 5月3日
ひなた

140人で580万円くらいでした!
貯金は100万円の時に予約して、半年後の結婚式の時では200万円弱ありましたが、100万円くらい残りました😄

• ゆん

ゆん

140人すごいですね😊
    半年で100万貯まるってすごいです!!

• 5月3日

私は海外でしたかったので500万くらいでしました。
国内であればご祝儀貰える前提で130くらいですかね🤔
招待人数にもよると思いますが‼︎

真歩

私も同じ事で結婚当初悩んでいました。
ひとまず200万あれば大丈夫だとおもいます!
あと親御さんにお金の話をしにくいかも知れませんが一度話しをすべきだとおもいます。旦那側は100万 私は援助出来ないと話しがありました。

それを踏まえた上で式場へ行き見積もりをお願いしました。初めての見積もりは最低ランクのドレス 料理 お花です。必ず料理やお花は写真で見た上で見積もりを作ってもらうといいかも知れないです。私はおかげで最初と最後の見積もりがほぼ変わらずでした(^^)

その見積もりをみた上でいくらあれば足りるか、お祝儀払いにするか、ブライダルローンにするか等決めればよいとおもいます。いくらいるのかがわからないといくら貯めていいかも難しいとおもいますよ(^^)

また贅沢な結婚式で無ければ3万円包んで貰えれば赤になる事はほぼ無いと思います(^^)なので人数多い方が結果プラスにはなりますが最初の負担額が多くなるので難しいところですね!