※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

3学年差の子どもを考えています。入学のお金や式典の出席が心配です。3学年差のメリットやデメリット、両親の式典出席についての経験談を聞きたいです。

3学年差ってやっぱり大変なんでしょうか?
(入学のお金や式典の出席など)

お子さんやご自身が3学年差の方にお話聞きたいです。

入学のお金などはそのタイミングでお祝い金が出る生命保険に第一子を入れたので2人めも同じく入れる予定なのでとりあえずお金は大丈夫かなと思うんですが、
式典など同日でどっちかにしか出られないのが切ないかな…と思ってます😢

もし希望の時期に妊娠できたら3学年差も有りかな?と迷ってるので、
メリット、デメリット教えていただきたいです!

またご自身が3学年差で、両親が式典に来れた来れなかった時の気持ちなどもお伺いしたいです🙇‍♂️!

コメント

もんちゃん

下に弟がいて3学年差です!

わたしも今回の妊娠発覚前に何歳差がベストか聞こうと思い、聞いてみたんです。

母いわく、やはりお金の面で大変だと言ってました。
入学が被る時期があるのでその時の出費は大変だったと言ってます!

それと卒業式、入学式の行事も午前、午後で分かれてれば参加出来たみたいですが、うちは1度だけ来れなかったことがありました。
わたしは特に気にはしてなかったけど母は申し訳なかったなと言ってます。

行事は午前、午後で分かれてることが多いみたいなのでなんとかなるかもしれませんが、お金が1番大変みたいです。

うちも小学校、中学校、高校と入学の度にお祝い金が出る制度だったみたいですが、母子家庭だったのもあり母は入学の度に大変そうでしたね。

• まー

まー

詳しくありがとうございます😭✨!!!

やっぱり入学時のお金は大変ですよね😱!
    上手く貯金やら出来るように計画的にしないとですね😭!

午前午後別れてるパターンがあるのですね👀✨!!
    それなら基本的には参加できますね💓!!地域の学校調べてみようと思います!

子供側としてはそんなに気にならないのは安心しました😭!
    ただやはり親としては成長の一環として見届けたい気持ちはありますよね😢

因みに3学年差で良かったこととかはありますか?(兄弟間の遊びとかその他にも)
    もしメリットなども有れば教えていただきたいです🙇‍♂️!

• 5月3日
  • もんちゃん

もんちゃん

いえいえ!!

母は貯金してもすぐ無くなるし大変だったよ〜っていつも言ってます笑

地域によって違うかもしれませんがうちの地域は分かれてました!

わたしも親だったら見たいよなーとは思ったので自分は2歳差にしましたヽ(*´∀`)ノ
    中学校、高校になれば男の子だとほとんど気にしませんよ!
    弟はむしろ来なくていいって感じでした!

また親としてになってしまいますが、母は子育てがすぐ終わるから3学年差も悪くないと言ってました!

メリットは、姉妹だったら歳が近いので色んな話が出来ると思います。
    うちは弟だったので逆に話すこと少なかったですかね!
    その分、楽なこともありました!

あと、下の子に限りますが、うちでは私が中学でバスケ部に入ってたり学級委員をしてたこともあり、弟は比べられることが多かったようです。

姉が卒業して弟が入学なので私の後輩と弟の先輩が被るんですよね(´・_・`)
    弟にそれは申し訳なかったなーと思います。

• 5月3日
  • まー

まー

子育てお金かかりますもんね😂
    うちもカツカツになりそうです🤣笑

別れてるところだとありがたいですよね💓

私も今すぐ頑張ればギリ2学年差行けるかもなんですがまだ悩み中で😂
    第一子は男の子なので来なくて良い!とか言われちゃいそうです🤣

親としての意見もありがたいです😭✨
    あんまり近いと私もいっぱいいっぱいになりそうなので程よい年齢差が良いなと思ってます😂

男女だと歳が近くても遠くても思春期になればあまり話さなくはなりそうですね😂

なるほど!!
    それは確かにありますね!
    私2学年差の姉がいて中高一緒だったので下はやっぱり上の話をされるのは避けられないですね🤣

とても参考になりました!
    ありがとうございます!!

• 5月3日
  • もんちゃん

もんちゃん

貯金は必須みたいです!

うちは早めに2人育児終わらせて落ち着いたらまた3人目欲しいなーって思ってますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
    うちは下が男なのでありえそう笑

男女だと会話は少ないかもしれません😅

兄弟いれば上の姉兄の話はされるし比べられるしでそれは何歳差でも知り合いがいる以上仕方ないですよね(´・_・`)

• 5月3日
  • まー

まー

貯金頑張ります😭!!笑

確かに!!!その考え方めっちゃ有りですね!
    うちは2人までの予定だったんで(今24歳なんですが)30までに2人〜って思ってましたが早めに2人産んじゃって年取って余裕や貯蓄ができたらまた年の離れた3人目考えても良いですもんね✨

本来4歳差を主人と相談して希望してたので
    とりあえず色々話し合ってみようと思います!

ほんとに詳しくありがとうございました😭✨!!!

• 5月3日
  • もんちゃん

もんちゃん

お互いがんばりましょうヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

わたしが子供3人欲しくて、ひとまず今回念願の男の子だし、二人とも大きくなってから3人目にしようかなって旦那と話してます!

4歳差だと上の子がお世話手伝ってくれそうですもんね!

いえいえ!
    お力になれたようで何よりです(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

• 5月3日
  • まー

まー

ほんと助かりました😭✨
    マタニティライフ楽しんでくださいね!!
    私も後追います✊!!笑
    ありがとうございました😊💓

• 5月3日
  • もんちゃん

もんちゃん

ありがとうございます(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

お待ちしてます笑

• 5月3日
  • まー

まー

ありがとうございます😂💓💓!!

• 5月3日
かな

私自身が三学年さの
三兄弟です(*^^*)
自分自身式典にきてくれなく
苦に思ったことはありません!
1度だけママではなくパパがきて、
えってなったことはありますがw

お金の面でも短大まで出してもらって、
大変~とは言ってたものの、
十分満足な暮らしができてました♥

兄弟とも仲良く楽しいです(*゚∀゚*)

• まー

まー

ご自身の経験ありがとうございます!!
    苦に思ったことはないのですね😭✨安心しました!
    やっぱり来るならママがいいですかね🤣💓笑

お金も計画的に考えてやれば問題なさそうですね!
    どっちにしろいつかはかかるお金ですしね😂

兄弟仲良いんですね✨
    ほんとは4歳差を希望してたんですが離れすぎるとあまり仲良く遊ばないと聞いてたので3歳差もいいなぁと思って悩んでました😂
    ありがとうございます!!

• 5月3日

私が兄弟と3学年差です。
入学式卒業式共に親が来れなくて寂しかった、、という覚えは全くないです☺️
メリットとしては中学がかぶらなかったのは良かったです笑 体操着はお古を着てました👍デメリットは特に子ども側からしたら思い浮かびません🤔
私は自分の子どもはなかなか二人目出来ずで、恐らく3学年差になると思います😚子どもは4月生まれなので、3学年離れるとある程度自分のことは自分で出来るかな、と思います。
ただ、母親になって2学年差が多いことにびっくりしています😳幼稚園は年少年長となるので地域によるかとは思いますが兄弟割引ありますよね!下の子が幼稚園入ったらパートに出れたり☺️そういうところは良いなあと思います!

• まー

まー

経験談ありがとうございます!!
    子供側からしたら親が来れなくても特に気にしないって感じなんですね🤣🤣
    親が寂しいだけですね😂安心しました!

体操着や制服など学年色があったりしたりも、お下がり使えるのいいですよね✨
    私自身姉と2学年差なんですが中高は被るのでそれぞれのものだったのでそれなりに出費も有ったように思います😂

自分のことある程度出来てくれたらいいなぁと思いほんとは4学年差を希望してたんですが、最近3学年差も良いかなぁと思い始めて悩んでました😂
    2学年差は兄弟割引があるんですね!それは羨ましい…笑
    今から頑張ってすぐ出来たらギリ2学年差も狙えるので悩みますね笑
    詳しくありがとうございます🙇‍♂️!!

• 5月3日
マーちゃん

メリットは同性で同じ学校に全て行けば、制服がお下がりでほぼすみます。

デメリットは、行事ごと(運動会)などがかぶることがあったりで両親で分担して見に行かないとだったり、お金が同時期に必要だったりと他にもありそうですがメリットよりかは少し大変なことが多いかなと思います。

私自身が姉と3歳差で、姉は綺麗に制服を着てくれていたのでまだよかったですが、ブラウスとランドセル以外は買ってもらった記憶はないです笑

仲がいい時はすごくいいですが、悪い時は口も一切聞きません‼︎

• まー

まー

ありがとうございます!

確かに同性じゃないと結局全部買うことになりますね😱!
    行事ごとが被ってどちらか見れなくなるの寂しいなと思ってやっぱりそこは悩みどころですね😭
    メリットよりデメリットが少し多めなんですね😂💦

上に綺麗に扱って貰うのは大事ですね!(第一子男の子なら無理ありそうな気もしますが🤣)
    私も2学年差の姉がいるんですが
    下の本人はお下がりって結構嫌ですよね😭
    そのせいか分かりませんが大人になってから物欲が爆発しました🤣笑

4歳話すと歳が離れすぎててあまり遊ばないと聞いたので
    3歳なら仲良くできるんですね!!
    喧嘩で口聞かないのはどこも一緒ですね🤣
    参考になりました💓助かりました🙇‍♂️!!

• 5月3日
  • マーちゃん

マーちゃん

私の場合は、自営の家だったので運動会は、ほぼ母のおじいちゃんが来てくれていました。

中高で上が人気者なら制服とかも羨ましがられますが、下としてはなんのこっちゃわからないので比べられても…って感じでした笑

物欲はそこまでではないですが、買うならいいものをってなってます!

私は兄と7歳違いますが、流石にここまで離れすぎると異性だしあんまり交流すらなかったです笑

4歳なら3歳と1歳差だし家庭環境でどうにでもなるのかなと思います₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 5月3日
  • まー

まー

詳しくありがとうございます😭✨

確かに上が人気者だと下はワイワイされますよね😂笑

7歳までいくと確かに交流なさそうです😂!
    4歳くらいならどうにかなる感じですかね✨

ほんとは4歳差希望なんですが
    最近2人目欲しくなってきて3歳差でもいいかなぁと悩んでるところなのでとても参考になりました!
    ありがとうございます😊💓

• 5月3日
  • マーちゃん

マーちゃん

行事やお金以外は、上のお子さん次第で解決できることだと思います((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̇̑)̵̵̀)

近くても仲悪かったり絶縁状態だったり大人になればいろいろ出てくるので小さいうちにどれだけお互いを思いやって行動するかかなと個人的に思ってます⑅◡̈*

• 5月3日
  • まー

まー

確かにその通りですね!!
    今年子作りしたとしたら3学年差になるのでどうかな〜?と悩んでいましたがだいぶすっきりしました💓
    3学年差もいいかもと思い始めました🤣!

経験談とても参考になりました!
    主人と相談してみます✊ありがとうございます!!

• 5月3日