※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃたろ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。150mlに増やすか、あやして30分間隔をあけるか、そのままで泣いたらミルクをあげるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

完ミで育ててます。
ただいま生後2ヶ月と8日の男の子なんですが、
今1度に上げてるミルクの量は140mlであげてます。
2ヶ月になったのであげられる量は140-160mlだとおもいます。
息子にミルクあげても1時間間隔空いて、またお腹すかせて泣いての繰り返しで…そろそろ量を150mlくらいにしようかと考えてるんですが…もし仮に160mlに到達しても1時間間隔あけてまたお腹すかせて泣いた場合、どうしたらいいでしょうか…

・頑張ってあやしてせめて1時間30分くらい間隔あけてからミルクあげる

・あげる量を増やす

・あげる量は変えず、泣いたらその時にミルク作る

のどれが相応しいんでしょうか…。

ちなみにたくさん飲んでる割にはほとんど吐き戻しはしてなく、
うんちも、1日出ない日はあっても翌日には必ずウンチしてます。


回答お願いします。

コメント

み

今3ヶ月なったとこなんですが、うちは140を1日6回あげてます!4時間ごとくらいです!

ミルク以外に眠たいからとかオムツは大丈夫ですか?
どうしても足りてないんだったら一回の量増やして見たらどうですか?😳
お腹空いてるのに我慢させるのはちょっとかわいそうですもんね、、

  • ぴぃたろ

    ぴぃたろ

    そうなんですね😳ミルクの回数少なくて羨ましいです…😭
    オムツも変えてるんですが…。
    知人からほっぺをつんつんして口を追うようだったらお腹すいてるって聞いてそれを目安にしてるんですけど、毎回そうなんですよ…笑
    ちょっと量増やしてみます!ありがとうございます!

    • 5月3日
deleted user

ミルクを1時間半であげるのはさすがに短すぎだと思います😫泣いている原因が本当にお腹を空かせて、ということだったら、150、160に増やしてもいいと思いますよ😊

  • ぴぃたろ

    ぴぃたろ

    産院では、2時間開けてと言われてて、保健師さんは2時間立たなくても1時間半くらい空いてて、お腹すいてるようならあげていいと仰ってたのであげてました…😓
    そうですね!ちょっと試しに量を増やしてみます!

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほっぺをつんつんして口で追うのは赤ちゃんなら条件反射でみんなしますよ!

    • 5月3日
  • ぴぃたろ

    ぴぃたろ

    あ、そうなんですか😳!!
    教えていただいてありがとうございます😭

    • 5月3日
ねはやらママ

うちは次の授乳時間まで間が持たない時は抱っこ紐で抱っこしてます^ ^
そうすると寝てくれるのでその間に家事したり、テレビ見てゆっくりしてます。

  • ぴぃたろ

    ぴぃたろ

    なるほど!ちょっと抱っこ紐駆使してみようかと思います!

    • 5月3日
ここ

一度量を増やしてあげた方が良いと思います
もしかしたら、足りないかも知れないし、一度量を増やして様子を見た方が良いと思います^ ^

足りなくて泣いてる場合もありますし

  • ぴぃたろ

    ぴぃたろ

    そうですね!一度量増やしてみます!

    • 5月3日
ママリ

お腹すかせて泣いてますか?飲んで1時間後にグズグズ言うってことは、ちょうど眠くなってきて泣いてるってことはありませんか?

なるべくなら3時間近くは間隔あけたほうがいいとは思いますが、お腹すかせて泣いてるようなら、私なら1度、160作って飲みたいだけ飲ませてみます。それでどれくらい間隔あくか、吐き戻しはないかなど様子を見てみるのもいいと思いますよ。

  • ぴぃたろ

    ぴぃたろ

    知人からほっぺをつんつんして口を追うようだったらお腹すいてるとのことだったので、それを目安にしてました。
    そうですね!一度160作ってみます!

    • 5月3日
ぽ

ミルクなのに、1時間間隔なんですか!?それはお腹空いて泣いてるんじゃないと思います💦
お腹いっぱいで眠たいグズグズだと思いますよ。
飲ませすぎで苦しい場合もあります。体重の増えは標準ですか?
うちは2カ月で昼間は140で、夜は160にしてます。

  • ぴぃたろ

    ぴぃたろ

    体重増加は標準です😓
    ちょっと量考えなきゃですよね…😭

    • 5月3日
  • ぽ

    量ではなく、間隔です。
    ミルクは最低でも3時間はあけないとダメですよ!

    • 5月3日
N

同じく完ミで1日で160✕5回あげてます。
前は結構次のミルクの時間に起きてきたんですが最近は寝ても2時間とかで起きるので、一緒にお話したり抱っこしたりしてます(^^)/

1時間だとお腹すいてるんじゃなくて、成長したから起きてる時間増えたかもですね♪
もしくは口が寂しいだけだったらおしゃぶり使ってみるとか…!