※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーる
子育て・グッズ

子供が学校で楽しくないと感じており、不登校気味になっている状況。転校を考えているが、担任に原因を伝えてもいいか悩んでいる。集団生活や学びを大切にしたい。

担任やクラスが原因で転校した事ある方いますか?
現在幼稚園の子ですが、進級してから
不登校気味になってしまいました。

子供が言うには 先生が守ってくれない。(お腹蹴られてるの見ても注意や庇う事をしてくれなかった)
クラスメイト に 新しくお友達を作りたくて [遊ぼう!]と自分から声かけしてるが、誰も遊んでくれない、
学校楽しくない
行きたくない

が主な原因のようです。
集団生活にも慣れさせたいし、学校は楽しく通わせたいので 転校を考えるのも有りでしょうか?
その場合 担任の先生には
この原因を伝えてもいいのでしょうか?
子供に甘いですかね。
親なら厳しく学校行かせたい気持ちもありますが、保育園の頃 0-3歳まで毎日泣きながら登園させてましたが 4歳になって保育園の頃のお話を聞くと、 先生に毎日怒られて行きたくなかった。と教えてくれた事があり、(だから保育園の頃、お迎えの時に 楽しくなかった、今日も同じ、)とつまらないような回答していたのかなぁ、と。

4歳の幼稚園は担任の先生が クラスを好きにさせてくれて 学校を好きにさせてくれたので、幼稚園大好きで 逆にお休みの日が嫌いでした。

5歳 進級してから また保育園と同じようになったので
何回かは 直接 担任と相談しましたが、
その後も 改善されなかったようで不登校気味になってしまっています。

集団生活、あいうえお練習、自宅ではできない学びなどあると思うので学校は通わせたいと思っております。アドバイス宜しくお願い致します

コメント

あーたん

担任をしている側なので、保護者の方からのこのような投稿とても参考になります!

5歳だと年長さんですよね!
正直みんな色々わかる年齢なので、友達関係が上手くいかないこともあります。
担任ではなく主任や園長に言ってみてはどうですか??
やはり人間なので担任だと自分を庇うところもあるのかなぁと。
あとは、お子さんを悪く言う訳では無いのですが、お家での様子と幼稚園での様子が違うお子さんもいるので、学年の他の先生などにも園でどんな様子か聞いてみるのもよいかもしれません!
内弁慶の子もいれば家ではお利口なのに(おうちの方が言うには)園では先生に見えないように悪さをしてします子も結構います。
年長さんなので言ってることが間違っていることもないと思いますが頭の良い子は自分の都合の言いように捉えて話をしていることもあるのかなと思いました!
気分を害してしまいましたらすみません...

1番はお子さんが楽しく通えることが1番なので、お子さんにとって1番良い方法が見つかると良いですね!
もし、転園するなら早めが良いと思います!

• るーる

るーる

回答ありがとうございます。
    お返事↓下の方になってしまっています。

• 5月3日
るーる

外で(近所の子)良く遊ぶ子なので
それを見ると、内弁慶も当てはまらないですし、口が達者では無いので自分の都合の良いようにする性格ではありません。

外でも、引っ越してきた同年代の子に
[お友達になろう、遊べるー?]と積極的でもあります。

また、子供の話の印象で いじめられやすい性格なのかな?と感じる部分があります。
担任の先生なのですが、毎日いっぱいいっぱいな様子な方で、クラスを好きにさせようとしてる訳ではなく、園を好きにさせる考えなのかな?
相談しても、事務的な回答しかしてくれず、相談できているのか不安です。

担任に相談してから、主任に相談したほうがいいですかね?
担任が後から聞くと、嫌になる事もあると思いますので。

転園はやはり早いほうがいいですかね。参考になりました。
ゴールデンウィーク明けにでも、相談してみます!
ありがとうございます。