※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの抱き方について悩んでいます。横抱っこだと泣いてしまうけど、縦抱っこだと泣き止むそうです。首が座っていないため、大変そうですね。横抱っこの仕方を動画で学んだけど、うまくいかないようです。抱き方が原因かもしれません。

生後1ヵ月になる赤ちゃんの抱っこの仕方について教えてください。
泣いた時、私が横抱っこをするとギャン泣きします😭
縦に抱っこだと泣き止むので縦抱っこで頑張りますが、まだ首が座ってないので大変ですね💦
母が横抱っこすると泣き止みます。動画で横抱っこの仕方とかも見て練習したけどギャン泣き😱
やはり抱っこの仕方が悪いんでしょうか😂

コメント

えり

うちの子も割と縦抱きの方が好きだったので首支えながら縦抱きしてました!
横抱きでも揺らしてたら泣き止むこともあったので併用してましたが、ずっと縦抱きは結構ママ側が大変ですよね!😣💦

  • ちょこ

    ちょこ

    首すわり前の縦抱きは怖いししんどいですよね😭
    新生児も使える縦抱きの抱っこ紐買ったものの大変で結局そのまま頑張ってます💦

    • 5月3日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

上の子がまさにそれでした!
縦抱きがいい!とギャン泣きで😂
しっかり首を支えて縦抱きしてましたよ〜特に問題はなかったです。
長時間は避けたほうがいいとは思います🤔

  • ちょこ

    ちょこ

    長時間は避けた方がいいんですか😱知らなかった💦

    • 5月3日
はっちゃん

うちも横抱きは泣いていたので、ずっと縦抱きです!
首が座ってないので大変でしたが、最近は少ししっかりしてきました。
きついけどがんばりましょうp(^-^)q

  • ちょこ

    ちょこ

    首すわればたいぶ楽になりますよね💦2ヵ月になれば色々変わるのかな

    • 5月3日
りー

おくるみでくるんで横抱きしてはどーですか?

  • ちょこ

    ちょこ

    おくるみもしたんですが私がする横だきはダメみたいです😭

    • 5月3日
deleted user

ふたりとも、新生児の時から横抱きが嫌いで横抱っこしてる間ひたすらギャン泣きでした。なのでふたりともずっと縦抱きです♫
そして母が横抱きすると泣き止むのもわかります😂!!なんなんですかね?あれ!!!親の余裕なんですかね?!

  • ちょこ

    ちょこ

    ほんと同じです😭
    産まれたての頃は横抱きでも大丈夫だったんですが今はギャン泣き
    今もまさに母が寝かしつけてくれてます、私のときはギャン泣きでした😵

    • 5月3日
RA

上の子も下の子も縦抱き好きです(笑)
縦抱きの方が首座りが早いとかききますしね🙂

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね〜!
    首すわればだいぶ楽になるっていうし楽しみです😊

    • 5月3日
まつり

赤ちゃんは縦抱きをすると泣き止むのが普通らしいです。
以前助産師さんから聞きました。

首すわり前の赤ちゃんを縦抱きするのは極力やめたほうがいいらしいです。
頭が重く、首がすわっていないので、首が短くなってしまうそうです。
あくまで私が通っていた産院で聞いたお話ですが、、、。

6ヶ月くらいまでは体を丸めるような形で横抱きが好ましいみたいです。

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですか、縦抱き気をつけます😭げっぷ出すのに縦抱き良くしてました💦

    • 5月4日
( ´ー`)

私も私が抱っこしても泣き止みません😭💦
悲しくなります😂

  • ちょこ

    ちょこ

    悲しくなりますよね😭
    抱っこの練習したいと思います😵

    • 5月4日
あさな

ママからはミルクの匂いがして、泣くって聞いたことあります!
ばあばからはミルクの匂いがしないから、諦めて寝るらしいww

  • ちょこ

    ちょこ

    おっぱい吸わせろ!ってなるのかな💦

    • 5月4日