※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
ココロ・悩み

義兄の子供たちがうるさくてイライラしています。息子のおもちゃを勝手に開けたり、夫もあまり助けてくれないのでストレスがたまっています。

グダグタ書いて愚痴なので、気分が害されるかもしれません。


1歳になる息子を育てています。
息子が1歳になってから、義理の父母と同居になりました。それはいいのですが、すぐ近くに義兄の家もあり休みになると義兄の息子2人が遊びに来ます。(4歳と2歳)ばぁばとじぃじに会いにくるのですが、私たちが住む部屋にも遊びに来ます。この子たちはとてもかわいいので好きだったのですが、最近モヤモヤしてしまいます。息子が寝ていても、息子のおもちゃのラッパを吹いてドタバタ、、、ねんね中だから少し静かにしてねーと言っても、はーいと言って少し経つとはしゃぎだして、すぐに騒ぐので息子を抱っこして、違う部屋に行きます。
正直私たちが住んでるのに、なんで移動しなきゃいけないんだーとモヤモヤしてしまい、暗い気持ちになります。夫は甥っ子大好きなので、注意はするけど、あんまり効果がありません。
夫にイライラしてしまいます。
今日夫に対して爆発してしまいました。

息子が1歳になった時、わたしの友人がおもちゃをプレゼントしてくれました。そのおもちゃは対象年齢が2歳からと書いてあり、小さな部品もあるので息子が2歳になったら遊ばせてあげようと大切にとっていました。
ある日義兄のこどもがそのおもちゃを見つけて、開けたがったのですが、それはまだ開けてないから今は遊べないよーと言って阻止しました。その時夫も一緒にいました。また見つけて遊びたがったら困るので見えないところに置くことにしました。

今日義兄のこどもたちが遊びに来たのですが、ちょうど息子が眠りかけていたので違う部屋に寝かしつけに移動しました。
息子が寝たので義兄のこどもたちがいる部屋に戻ると、なぜか、そのおもちゃを見つけ出し、箱のテープを剥がしていたので、近くにいた夫に、いやいやいや、開けてるから!って言うと、見つかって遊びたがってるから、もー開けていいよーって言った。と言われめちゃくちゃイライラしてしまい、無言でその部屋を出て息子の寝ている部屋へもどりました。
たかがおもちゃと分かっているのですが、友達が息子にくれたプレゼントをなんで一番最初に使えないのか、、と思うと泣けてきて、わたしの性格が悪いのか、おもちゃぐらいいいじゃないかと思えないのか、、、もーなんだかぐちゃぐちゃに考えてしまいしんどくなってしまいました。

そのあと夫がきて、箱は開けたけど中に入ってるおもちゃが包まれてる袋は開けさせてないからといってきましたが、なんだかもーどーでもよくなってしまいました。
心荒んでますかね、、、

コメント

ももトマト

読んでるだけてイライラしてきました!!!!
許せないっ!!!!
その子の親も何で黙ってるの???
本当にイライラしてきました!!!

  • はむちゃん

    はむちゃん

    お返事ありがとうございます。
    義兄も一緒にいたのですが、私が息子を寝かしつけて、義兄達がいる部屋に戻ると、もうすでにおもちゃを開いていて、義兄が夫に、ほんとにいいんか?って聞いていたら夫がいーよーと言ってました、、、
    唖然です。。夫に。

    • 5月3日
ひーこ1011

いや。それはなしでしょう。
おもちゃ開けるのはダメですよね。
読んでて私もイライラしてしまいました😞

お昼寝は難しい問題ですよね。
うちも同居で義弟のとこの子供たちも遊びに来ますが、賑わしいので二階に連れて行ったとしてもどうしても起きてしまいます😞
ジャングルジムとか対象年齢すぎてる小学生の子が遊んだりするので壊れないかヒヤヒヤします💦
お昼寝は諦めてます😅

  • はむちゃん

    はむちゃん

    お返事ありがとうございます。
    お昼寝は、移動すればなんとか騒がしいのを回避できるので諦めていたのですが、オモチャは悔しかったです。改めて箱を見るとテープを引き剥がしてパッケージがはがれているのを見ると涙が出てきてしまい。。

    • 5月3日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    友達からプレゼントされたものやったらなおさら腹立ちますよ!!
    旦那さんがデリカシーない😞

    小さな子供が我慢がきかないから、ダメやったら大人が頑として譲らない態度示さないとダメです。
    この場合は旦那さんと義兄・義姉がちゃんとしてくれないとですね😞

    • 5月3日
  • はむちゃん

    はむちゃん

    お話聞いてもらえてすごく楽になりました。
    ここで相談させて頂いた後、めちゃくちゃ旦那キレました!笑
    オモチャは悔しいですが、スッキリしました。

    • 5月3日
🤱ママリ🍼

大変でしたね💦
はむちゃんさんのお友達が息子さんの為にプレゼントしてくれたおもちゃなら阻止して当然です!
聞いていいのかわからないんですが、なぜ1歳のタイミングで同居になったんですか??そもそも義両親ははむちゃんさんと息子さんに配慮はないんでしょうか??😔
義兄さんの子供たちに注意しないとか神経疑います🤨
言っちゃなんですが、旦那さんも同類ですね💦

  • はむちゃん

    はむちゃん

    お返事ありがとうございます。
    もともと旦那の実家が少し田舎で、のびのび子育てしたいと考えていたことと、旦那が転職したいということもあり、旦那の実家の地域に住む予定だったのですが、色々あり、同居することになりました。
    義両親とは同居なんですが、お互いの部屋の間に廊下が挟んであり、生活音がまったく聞こえないくらい静かなので、私たちの部屋に遊びに来ても騒いでいるのは聞こえてないかもしれないです💦
    確かに甥っ子も可愛いでしょうが、もっと旦那も息子一番に考えては欲しいのですが、、、

    • 5月3日
  • 🤱ママリ🍼

    🤱ママリ🍼

    そうなんですね💦お答えいただいてありがとうございます😊
    旦那さんに言ってもダメっぽいので、1度義両親に訴えてみてはどうでしょうか??
    「せめてお昼寝中はこちらに来させないようにできませんかね〜??」とやんわりと言ってみては…?

    • 5月3日
  • はむちゃん

    はむちゃん

    提案して頂き感謝します!!
    甥っ子ちゃん達は多分勝手に私たちの部屋に来ていて義両親は知らなかったりするので、甥っ子達がきた時に、今は来ちゃダメーとか言って何とかしてみようと思います。

    • 5月3日
フラック

母としては息子にくれた玩具なんだから、使うのは息子が一番最初って思うのは当然の感情だと思います!
旦那さんは甥っ子さん達と血が繋がってるからですかね💦

  • はむちゃん

    はむちゃん

    お返事ありがとうございます!
    夫はすごく前から甥っ子大好きで、甘いところはあります。それはいいことなんですが、息子のおもちゃは少し気にかけて欲しかったです。。

    • 5月3日
  • フラック

    フラック

    2歳のお誕生日に自分達からのプレゼントと一緒に渡したいとか、そういうお気持ちもあると思うので、例え使ってなくても封が開いてるのも嫌ですよね😿
    にしても義兄さん達も遊びに来るのはいいけど、はむちゃんさん達の部屋に子供達を行かせないとか、普通は気を遣うと思います。

    • 5月3日
  • はむちゃん

    はむちゃん

    ほんとに2歳のお誕生日に渡したかったんですよーー!もう箱もぐちゃぐちゃなので、どうやって渡そうか悩んでいます、、

    私たちが住んでいるところはもともとは、義兄の実家でもあるので義兄さんたちも、あまり抵抗なく部屋に入ってきます。まぁ仕方ないことなのでしょうか、、くそぅ、、

    • 5月3日
ぽろねーぜ

私でも嫌です。せっかく主さんの友人が、主さんの息子にってあげたのに...主さんの友人のプレゼントなんだから、主さんが息子さんに1番にあそばせてあげたいとおもうのは当たり前だし、主さんがそう思うならそうするべきだと思います。
旦那さん主さんの気持ちわかってるのになんで阻止しなかったのか、、、1歳だったらまだわかんないかもしれませんが、普通自分へのプレゼントの封が開いてるとか嫌ですよね、、、。

  • ぽろねーぜ

    ぽろねーぜ

    あっプレゼントは2歳からでしたね💦2歳だったらもうわかってしまったりするのでしょうか(><)

    • 5月3日
  • はむちゃん

    はむちゃん

    お返事ありがとうございます。
    ほんとなんで阻止してくれなかったのか謎です。
    今空いた箱を見るとテープを引き剥がした跡が付いていてもう、心が折れそうです。
    いくら中身をあけてないからといって、大丈夫!とは思えなくて、、、しかもガムテープで、開いたところをとめてあるし、泣きそうです

    • 5月3日
  • ぽろねーぜ

    ぽろねーぜ

    旦那さんにぶちキレていいと思います、、、酷すぎる!中身開けてない開けてるの問題じゃなくて!箱そのものもプレゼントの一部ですよ!プレゼントを他人にぐちゃぐちゃにされて不快にならない人なんていません!!

    • 5月3日
  • はむちゃん

    はむちゃん

    ここで相談させてもらった後、旦那にぶちぎれました!!ほんとにちびすけさんや、コメントをくれた方々に感謝です!!

    • 5月3日
deleted user

2歳と4歳なら仕方ないかなーとも思いますが、旦那…しっかりしろですね😨
プレゼントおもちゃの件嫌ですね😭
私もそんなことあったらイライラするし怒るのも同然です😓

  • はむちゃん

    はむちゃん

    お返事ありがとうございます!
    すごいモヤモヤしていたので、同感していただいてなんだか、すーっとしました!

    • 5月3日
deleted user

心荒んでないでしょ
普通に腹立つ

  • はむちゃん

    はむちゃん

    お返事ありがとうございます!
    心荒んでないと言って頂き気持ちが楽になりました!

    • 5月3日
おーすけ

いや、それはイライラしますよ!
状況は少し違いますが、私も今里帰りで実家に居ますが、時々実の姉が子どもを連れて遊びに来ます。
7歳男の子と5歳女の子で、どちらもうるさいです。
可愛いのですが、出産後は息子の周りをドタドタと歩かれると本気でイライラします!
でも、一番は姉に『面倒見ろよ!ちゃんと!』と思いますし、こんなことなら来ないで欲しいと思います。

せっかくお友達から、自分の息子のためにもらったおもちゃだったら、最初は絶対息子に遊んで欲しいと思っちゃいます、私も!
そんなときに、旦那が無神経な対応をしたら、はむちゃんさん以上に当たり散らすと思います😅

  • はむちゃん

    はむちゃん

    お返事ありがとうございます!
    この後めちゃくちゃ旦那に切れました。
    おーすけさん含め、みなさまに感謝です。

    • 5月3日
ととこ。

当事者でなければそのぐらいってなるんですよね( ;´Д`)
でも義両親がどんなにいい人だろうと旦那さんを愛していようと同居ってのは日々ストレスとの戦いです。
私も今、いろんなことと戦ってます…
そんな中でそんなことが起きればモヤモヤして当たり前だし実家で気分の大きくなってる旦那さんのやっちまったことに対してどうでもよくなる気持ちもものすごくわかります。
だって箱を開けるって大事な過程ですよ…
我が子の物なのに無関係な人が勝手に開けるって本当あり得ないです。経験あるのでわかります。
ものすごくイライラするんですよね…。

子供のすること…って割り切るにもいろんな思いがあってできないですよね(´・_・`)


本当気持ちわかります。

  • はむちゃん

    はむちゃん

    義兄のこどもたちは、私の旦那がいいよーって言ったから開けてしまったので、怒りはないのですが、旦那が、、、もーーー!イライラしました。

    • 5月3日
  • はむちゃん

    はむちゃん

    あと、お返事ありがとうございました😊

    • 5月3日
ari

はむちゃんさんと同じ立場だったら、

せっかく友達が自分のこどもにプレゼントしてくれたものを何故この子たちが1番に遊ぶの??

と、旦那はもちろん何も言わない義兄夫婦にもイライラすると思います😔!!

  • はむちゃん

    はむちゃん

    お返事ありがとうございます!
    義兄も私のピリ付きに気づいたのか、私が息子の寝ている部屋へ移動したら、すぐ自分の息子たちを連れてどこかへ行ってました。
    一番しっかりしてほしいのは夫なのですがね、、

    • 5月3日
ぴっぴ

むかつくー!!
まだ甥っ子ちゃんたちも小さいし子供達に非はないとはいえもうむかつきすぎて可愛いと思えなくなってしまいそうです。笑
義兄夫婦も旦那も配慮しろよ!!😡
同居解消レベルですね(>_<)

  • はむちゃん

    はむちゃん

    お返事ありがとうございます😊
    甥っ子ちゃんたちも小さいので怒りたくないし、悪くないのですが、夫に腹立って仕方ないです。
    しかし、休みのたびに遊びに来られるのは少々疲れて来ましたね、、

    • 5月3日
ゆう

いやいや、旦那さんが阻止しないと💧
それか、もう義兄の息子達は、はむちゃん息子くん部屋に入れないように旦那さんに言うとかしないと…
息子くんの睡眠がとれないから…とか理由つけて💡
それでも、変わらないなら暫く息子くんと実家に帰っちゃうとか😣

  • はむちゃん

    はむちゃん

    お返事ありがとうございます😊
    お昼寝させるときに、他の部屋は少し離れていて息子の様子を見ることができるリビングで寝かしつけて、家事をしていたのですが、急に遊びに来るのでなかなかリビングに入ることを阻止できなかったのですが、何とか旦那にいって対策を考えようと思います。

    ほんとに実家帰ってしまおうかと考えましたー!

    • 5月3日
Ynmm

私でもイライラします(・_・;
私は短気なので、子供がその場にいようが旦那にキレてしまうかもしれません💦笑
いつも、義兄の奥さんは一緒に来ないのですか?💦
私も、お昼寝とかご飯とか決めてる時間ズラしたく無いし、邪魔されたく無いけど男の人はあまり気にしないですよね😢😢だから、お昼寝邪魔しててもじゃれ合って可愛いくらいしか思わないのかもしれません( ; ; )
本当は甥っ子達の両親が注意するべきなんですけどね💦
子供だから仕方ないのかも知れないけど、されても嫌なものは嫌ですし😢
やっぱり、部屋に勝手に入らない事や人のもの触らない事、旦那さんからお兄さん、奥さんにちゃんと言ってもらって親から注意して、そこはきちっと守って欲しいですね💦
人の家行って何でも触る癖付けたら、お友達の家でもやってしまうかも知れませんしね💦

  • はむちゃん

    はむちゃん

    お返事ありがとうございます。
    切れそうになりましたがフリーズしてしまいました。義兄たちが帰った後めちゃくちゃ旦那に切れました。笑
    甥っ子たちも可愛いですが、きちんと言わないといけないことは、私もいっていこうと思います。

    • 5月3日
緑茶🍵GreenSmoothy

うーん、オモチャは嫌ですね。
ご主人は、もうちょっと配慮が必要ですね。同居してもらってんだから。
義両親が義兄さんの家に行けばいいのに。
はむちゃんさんのご実家が近いなら、休みの日だけ実家に帰るとか…

まぁもう少ししたら、息子さんの良い遊び友達になるでしょうから、波風立たないよううまーくやってもらいたいですね。

  • はむちゃん

    はむちゃん

    お返事ありがとうございます😊
    甥っ子たちが、じぃじとばぁばに会いに行くーって感じで来ちゃう感じなので義両親も少し大変そうです。が、やはり毎回私たちの部屋にも遊びに来られるのは少し疲れてきましたね、、
    でも大きくなれば、遊び友達になってほしいので、上手に立ち回りたいですね

    • 5月3日
おりんさん。

前の結婚で同居してました。
同居10年です。
正直、同居なら仕方のない事なんだと思います。イライラしますが...そのうち諦めの境地に入ります😓。最初からやってくれない旦那はどんなに期待してもこれから先も変わりません。期待するだけ無駄です。
同居って本当に自身の性格を悪くします。私ってこんなに性格悪かったっけ?。とか思ってました...

甥っ子が可愛いと思えて偉いです!。私なんか憎たらしくて仕方ありませんでした。嫌いな女の(義妹)子供なんで😓。

無です。嫁はホント無です。
私はそれに耐えられず離婚しました。

  • はむちゃん

    はむちゃん

    お返事ありがとうございます😊
    ほんとに、私こんなに心狭かったっけー!と思いました!
    ほんと同居は我慢が多いですが、自分で選んだ道なので文句言ったらダメですよね、、
    聞いてもらえただけで気持ちが楽になりました!ありがとうございました😊

    • 5月3日
ᴍᴀᴛᴏ

いや、旦那さん…
読んでて旦那さんにイライラするのと同時に、主さんの気持ちを思うと悲しくなってしまいました…
甥っ子さん達が勝手に開けて遊んでしまったならまだ仕方ないのかな、と思ってしまいますが、旦那さんが自分の判断で許可したのはよろしくない😢
一度奥さんが目の前で遊べないよーって言ってるんだからダメでしょう…
しかも主さんのお友達がくれたおもちゃ…1番に遊ばせてあげたかったですよね( ; ; )

今は落ち着いていらっしゃいますか?
身内になったとは言えど相手側の御家族には言えないし、今までの小さなものや大きなもの、色んなストレスが積み重なってたんですよね😢
全然性格悪くないです!それはわたしも普通にムカつきます😓

  • はむちゃん

    はむちゃん

    お返事ありがとうございます😊
    そーなんです。勝手に甥っ子たちが開けてしまったのなら、まだしも、旦那オーーーイ!!!と思ってしまって、、、
    今は落ち着きました。まみさんや、ママリの皆様の返信をよんで、楽になり、あの後めちゃくちゃ旦那に切れました!笑
    オモチャは悔しかったですが、もう元には戻らないので諦めます🤦‍♂️

    • 5月3日
ちゃま

私なら絶対許せないですし、自分が性格悪いとすらも思いません😊笑
自分の子どもに1番最初に遊ばせてやりたいのは当たり前ですよ!!
私は例え自分の甥っ子とかでも嫌です⚡️
しばらく旦那の顔見たくなくなりますし、見る度にキレそうです!


そもそも自分たちのスペースに来るのも嫌なくらいです。バリケードして、子ども寝てるから入らないでね、って言って入らせないようにしちゃいます😥なにか言われたら子供のペース乱したくないから〜とか適当に流しますが死守しちゃいます笑

  • はむちゃん

    はむちゃん

    お返事ありがとうございます😊
    一番に遊ばせてやれなくて悔しいですが、
    ちゃまさんや他の方のコメントを読ませて頂いて、旦那にめちゃくちゃキレてやりました。

    • 5月3日