※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

マイホーム購入のタイミングについて悩んでいます。妊娠中や産後に家を建てるのは大変かもしれないけど、子どもが動き回る頃に広い家に引っ越したいです。意見を聞かせてください。

マイホーム購入の時期について、長文です。

結婚2年目、現在32wの初マタです☆
結婚当初からマイホーム購入を検討していたため、現在のマンションは2DKの格安手狭物件。
結婚式を終えてそろそろマイホーム購入に向けてハウスメーカーを見学しているところ、妊娠が発覚しました。
8w頃から酷いつわりで点滴に通いながら
寝たきりの生活が3ヶ月続き、仕事も休んでいました。
復活後、妊婦での仕事生活にも慣れてきて出産までの動ける間に進められるところまでマイホームの事やってみよう!
ということで改めて気になるハウスメーカーを周り土地探しも並行してやって行きました。

そして、先日
自分たちの理想に近い土地とハウスメーカーに巡り会えたのでそこに決めようというところなんですが。。。

子どもが産まれたら今までとかかるお金が違う事や、もしかしたら出産してから大きなお金が必要になるかもしれない。(子どもの病気などで…)
産まれて落ち着いてから土地を購入したらいいか、でも落ち着く頃には今の理想の土地は売れてる可能性大です…。
産後に動くのも大変だからうちに出来るところまで。
増税前に…。
いろんな思いがあります( p′︵‵。)

私なりに調べてみたところ、
家を建てるのはかなりの労力や決断力がいるので妊娠中や産後には決めない方がいいという話も聞きました。

現在のマンションがかなり狭いので出来れば子どもが動き回る頃には広い家に引っ越したいと思っています。

ご意見聞かせてください(>_<)

コメント

にこにこ

産まれて落ち着いてからっておっしゃっていますが、多分産まれたら落ち着く事はないと思います( ^ω^ )♡
ストレスにならない程度にマイホーム計画立てて行けば大丈夫じゃないでしょうか♡
ズリバイなどをする頃には新しいキレイなお家で遊ばせたいですもんね\(^^)/

• もも

もも

今の家ではずり這いもハイハイも厳しい感じです😥その頃には引っ越しするのも大変になりそうですよね💦
    アドバイスありがとうございました\( ˆ ˆ )/♡

• 5月5日
みー

私は生まれる前にはいろいろ決めちゃいました。
ハウスメーカーに、間取りにどんな家にするかも。
やっぱり生まれてからだといろいろ出かけるのがたいへんなので(;´д`)
あと出産してすぐの引っ越しも大変なので私は、今建ててます。9月引っ越しです。
あとたしかにもう一人生まれて増えたら荷物も増えるので今のままだと狭いとおもいます。

• もも

もも

産まれる前に決めたんですね!
    9月引っ越し、、羨ましいです😍
    今の家では収納もかなり限られているのでこれから物が増えるとなると余計にスペースに余裕がなくなっちゃいます😢
    やっぱり早めに動く方がいいですよね😓

• 5月5日
さー

わたしも全く同じ状況ですー
結婚に2年目、結婚式が終わり、現在妊娠中の初マタでマイホームをさがしてますー

毎週休みのたびにハウスメーカーを回るのがしんどくて、すごくストレスです.˚‧º·(´ฅДฅ`)‧º·˚

でも、今賃貸で、一戸建てを借りてるので家賃はそこまで安くなくて早く家を建てないと確実に損をしちゃうみたいなのと、やっぱり子供が大人しくしてるうちに引っ越したいので、私は急いで家を買った方がいいと思ってますー🏡

場所にもよりますが、ハウスメーカーが集合してる展示場とかには、生涯のお金を計算してくれるライフプランナーさんがいたりするので、計算してもらうと、子供生まれた後のお金の動きを予想できますよー(⑅˃̵౪˂̵⑅)

しかし…どこのハウスメーカーさんもグイグイ来て、何を信じたらいーのかわかりませんよねー💦早くきめたいなぁー。

• もも

もも

同じ状況嬉しいです😍✨
    確かにどこを見てもそれぞれの善し悪しあるし、ここに決めてしまっていいのか…それも不安があったりします😅
    大手ハウスメーカーならある程度安心ですがうちは予算の事もあり地元工務店にお願いするようになるので、その辺も含めて今急いでいいのかなぁ…と迷ってしまってました💦
    お互い良いハウスメーカーと出会えて広いお家で子育て出来たらいいですね😆

• 5月5日
さくたろう

私も妊娠4ヶ月ごろからハウスメーカーさんにちょくちょく行ってたのですが、出産後は外に出られる時間がなかなかないので予定日までに土地契約、間取り、ローンの審査などまで終えられるようかなり予定詰めました💦
そこが通ればあとは内装とかの打ち合わせだったので、家でもできるのでしばらくはダンナだけ打ち合わせに行く予定にしてます☺️

予定日通り生まれるかもわからないのでできるときに動いた方がいいかもです!

• もも

もも

今検討中の土地は何社かハウスメーカーに土地の相談をして自分たちの理想に近い土地を出してもらってたので、売れる前に💦産まれる前に💦って感じで焦ってます😨
    でも焦っちゃっていいのか、土地買う時ってすぐ無くなるっていうし、みんなそんなもんなのか、いろいろ考えてしまって😭
    でも産前の今だからこそ、急ぐ必要もあるんですよね👼🏻
    ありがとうございます😄

• 5月5日
ねこま

産まれる前から回ってだいたいは決めて(値引きは契約前でないとできないので、ほとんど詰めた状態まで決めて何社か競合させてから契約しました。)、ハウスメーカーとのより詳細な打ち合わせは産後に子供のお昼寝の時間に合わせてしました(ベビーベッド完備の部屋を必ず取ってもらってました)。歩いて少しくらいには建って、まだそこまで邪魔もしないのでお昼寝などをうまく使って引越しも楽でした。

• ねこま

ねこま

あと、急な子供の風邪で夫だけで行ってもらうときのために、紙に決めたいやこれにしたい!など印刷して共有してました!

• 5月3日
  • もも

もも

すみません💦間違えて単独でコメントしてしまいました😨☟☟☟

• 5月5日
まってぃ

私もまさに同じ感じで妊娠中からハウスメーカー見学したり色々調べてました。
気に入った土地があるのならもう決めてしまっていいと思いますよ!!
良い土地は一週間も経たずに売れることも多いので。

うちは中々気に入った土地に出会えず1年位探してました。
土地やハウスメーカーを決めたのは産後ですが、育休中で仕事復帰する前の方がのんびり決めれていいと思いますよ。

うちは先日、無事に引き渡しが終わりました。来週引越しなので楽しみです!

• もも

もも

今まで提案された土地はピンと来なくて今回はいいなと思ったので決めてしまいたいです😢
    今その土地で間取り描いてもらって改めて価格を打ち出してもらう段階です😭確かに産休に入る今が動きやすいですよね!産休な分収入が減ってしまうのが不安ですが…😥
    みなさん、出産前に動いてた方が多いみたいで安心しました!😊

• 5月5日
たむ

私も妊娠中に家を建てました。体調が落ち着いているなら大丈夫だと思います😀引越は完全戦力外でしたが、自分の理想の家で子育てができるのでノンストレスです(^^)泣き声とかの心配も無いですし✨
とは言え出産までの日も迫っているので、土地だけ押さえておくこともできると思いますよ✨

• もも

もも

今のマンションは4室が1棟になっててそれが3棟あるんですけど、隣の棟の方が赤ちゃんいて結構泣き声聞こえてます😣
    同じ棟の方にはかなり響いてるんじゃないかと…夜中に泣き止まなかったらその辺もストレス要因になっちゃいそうですよね😢
    土地は今までになくピンときたので売れちゃう前に動きたいです😤

• 5月5日
もも

なるほど😳
産まれてからもある程度お昼寝の時間を駆使したら頑張れそうですね🙏✨初めての育児なのでどこまでやれるか不安ですが、ねこまさんみたいに旦那と情報共有して協力すればなんとかやれそうですね😊
前向きに検討しようと思います❤