※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきママ
お金・保険

出産手当て金の支給時期についてお尋ねです。12月に申請した場合、手当て金が支給されるのはいつごろでしょうか?

産休中の手当て、出産手当て金についてお聞きします。
先月に、出産手当て金の手続きをして多分先月中に事務の方が申請を出してくれたとおもうのですが、12月に申請した場合どの位で手当て金は支給されるのでしょうか?

コメント

のんちゃん

こんにちは♡
私は9月に出産し、10月に会社に必要書類を提出しました(°_°)!
育休が11月20日からなのですが、まだ支給されてません(´・_・`)
通知もまだ来てないです。
出産し、産休が終わってからでないと会社も申請出来ないと思うのですが、中々遅いです(°_°)笑

だいたい出産してから4カ月ぐらいかかるのかな?と思います(>_<)

りなっそママ

はじめまして❁
私は9月末に出産して、10月末に申請書類を会社に提出しました!
つい先日 出産手当金が支給されましたよ(*^^*)
ハローワークの手続きはまだです…。育休に入ったのにまだかと心配で先日 会社に電話してしまいました(笑)

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

9月頭に出産しましたがまだ支給されていません゚゚\(´O`/)°゜゚
書類は産休中に提出し、その時に今月か来月に会社に来てもらって手続きしてもらいます。と言われました◡̈♪
今だにハローワークから通知もきていません。
私も以前、こちらで質問させてもらいましたが、8月末に出産された方は1月中旬に会社へ行き末頃に振り込まれると言われたそうです。
この手続きをしてからハローワークから通知がくるそうです‼︎
遅すぎます…笑

おーらふー

私は9月末に出産し、10月に申請しました。つい先日出産手当金が支給され、育児休業給付金の受給資格通知書も届いたところです♬育児休業給付金は初回の11月末〜1月末分を2月に申請なので、3.4月くらいに支給なのかな?と思ってます。
なので出産手当金は、出産してから3〜4ヶ月後に支給ですかね(*^^*)

sky

8月出産したものです。
育児休業開始は10月上旬でした。10月〜11月上旬、11月下旬〜12月上旬分が一昨日会社から通知が来ました(^^)
最初は3〜4ヶ月はみてたがいいと思います(´Д` )

あきママ

連絡が音沙汰なしなのですね。。
あたしの場合、12月25日までか産休だったので年末ということもあり、もしかしたら今月に申請さたのかもしれません。
それにしても、4ヶ月程かかるのかな?

ありがとうございます。

あきママ

勤め先で、あたしのように産休、育休を利用することが初めてのようで、事務の方もあたしもちんぷんかんぷんで。
育休の手続きもよく分からないのです。
返信ありがとうございます。

あきママ

詳しくありがとうございます。10月に申請で今月ということは、3ヶ月くらいなのですかね。
初めてなので、仕組みとか手続きとかよく分からなくて。
育休の方も、まだなので事務の方しっかりして欲しいです。

あきママ

返信ありがとうございます。
3〜4ヶ月ですね。春先くらいかなぁ。

あきママ

やはり、3〜4ヶ月くらいなのかな?
育休の方も、あたしはまだです。
あたしも、近々事務の方に電話してみます。

あきママ

皆さん、返信ありがとうございます。
産休、育休に入りそろそろ生活費が…手続きがよく分からず困ってしまいます。無事、支給されるといいなぁ。

りなっそママ

グッドアンサーありがとうございます♡

ちなみに私の会社も産休、育休を利用するのが私が初めてでした!
なので会社の事務の方も手探りでやっているような感じで、私も心配で心配で(>_<)
私すでに何回も電話してます(笑)

早く振り込まれるといいですね(*^^*)
子育ても大変ですけど頑張りましょうね♡