※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずもず
子育て・グッズ

おしゃぶりのデメリットとメリットについて相談中。指ちゅぱを始めた赤ちゃんに悩んでいる。

おしゃぶりのデメリットメリットはなんですか?
赤ちゃんが泣いて泣き止まないときとかにおしゃぶりは良いんじゃないかなー?と思う一方、そんなのに頼りたくない!泣くときは泣かせないと!と思ったりもします。
また、おしゃぶりだと、出っぱになる?とかなんか口腔的に良くないことをどこかで見聞きしました。
だからおしゃぶり反対派なのですが、最近2ヶ月半の赤ちゃんが指ちゅぱをはじめて、何度手をおろしたり、ふいてもキリないので、おしゃぶりのほうがいいのか?と悩みまくっています。

コメント

まままり

私もおしゃぶりには否定的で使っていませんでしたよ(^^)
出っ歯になるってのも気になりましたし、指を吸ってもいいじゃん!って考えだったので♡
手をきれいに拭いて自由に吸わせてあげてみてはどうでしょうか?
手の存在がわかっているということなので、指を吸うのは悪いことではないと保健師さんから言われましたよ♡

るぅくんママ♡

1ヶ月の男の子育ててます◡̈*❤︎
おしゃぶり使ってますよ♬
メリットは泣き止まない時に咥えさせるとピタッと止まっておとなしくしゃぶっててくれるとこですかね〜
あとうちの息子の場合は眠たい時に咥えさせるとすぐ寝てくれるので便利です(笑)

出っ歯になりやすいとも聞いたことあるのでそこがデメリットかもしれません(^^;;
あとこまめに消毒しないといけないとこもですね。
うちはこまめに消毒してなかったせいか口の中にカビが出来てしまい1ヶ月検診の時におしゃぶりとか哺乳瓶の乳首とかこまめに消毒してあげてね〜と注意されました(>_<)
なのでおしゃぶりしてない時は煮沸消毒するようにしてます!
めんどくさいですが...(^^;;
塗り薬を塗ってたので今は綺麗になりました(*Ü*)
おしゃぶりは卒業するのも難しいと聞くので早いうちにやめさせようと思ってますが泣いてどうしょうもない時だけ使うように今から回数減らします♬

はる

おしゃぶりをすると泣き止んでくれて楽になるらしいです。泣かれると焦るので精神的にも助かりますね!

デメリットは癖になっていくつになってもおしゃぶりがないとダメと聞きました。ママ友の子も外せなくて出っ歯になりかけています^_^;

私自身もおしゃぶりはさせない派です。外させる自信もありません。

下の子がもうすぐ4カ月ですが2カ月から指や拳をちゅぱちゅぱ…ガブガブ…。自分の手が初めてのおもちゃらしいですよ!この時期の指しゃぶりは大事らしいです。

聞いた話ばかりですみません。

ママリ

うちも泣きやまない時やおっぱい飲んだのにまだ口が寂しくてパクパクしてるときに使おうかなーとおもっておしゃぶり反対派だけど買ってみて口に入れたけど、完母のせいか結局口に入れてくれませんでした。退院の時の資料に、泣いてるときに泣き止ませるのはシリコンやゴムで赤ちゃんの口を塞ぐことになると書いてあって、それ読んでかわいそうだな、って思ってそれから泣いた時は抱っこで頑張りました。そのくらいの時期だとまだお母さんに抱っこされたくて泣いてるんだと思います。未だにうちの子は私の姿が見えないと寂しくて泣くのですが私を必要としてるんだなーって考えてます笑

指しゃぶりは自分には手があるってことの確認をしてるそうです。
拭いてもキリないから拭いてません(*_*)

ゆづきち

生後2ヶ月?頃からおしゃぶり使ってました!
メリットは寝付きがいい、お出かけの時にもおしゃぶりしてればお腹空いたとか以外は泣かなかったです!
あとは、指しゃぶりの方が辞めさせるの難しいと聞いたので。
デメリットは消毒が面倒だったり子供によっては卒業するのに苦労するかも…ってところですかね?

うちの子は1歳頃から回数少なくしたりして1歳半前には卒業できてました!
出っ歯にもなってませんよ(^^)

燐

私も否定的で出っ歯や依存して卒業が面倒なので使用してません
確かに便利だけど、卒業のときにぐずられるのもかわいそうだなと思って(;´д`)
親の都合で依存したのにと思ったら使おうと思えなくて

ゆあきいママ

上の子の時は出っ歯などのデメリットは知っていましたが、助産師さんから、長時間使用しなければ問題ないよ。病院でも治療の時に使ったりもするよ!と聞いたので、使ってましたが、6ヵ月になる頃には自ら卒業してました。
次女はあまりにも手を吸うので、おしゃぶりの方がいいなぁと思い与えてみましたが、いらない!と寄せられてしまいます。
でもこの時期は手を認識し、おもちゃみたいな存在になってるらしいですよ☆なので無理におろす必要もなく、過度に拭く必要もないですよ♪

RH

うちもおしゃぶり一切使わなかったです!
指ちゅぱはずっとやってるわけじゃないからやらせといて大丈夫だと思いますよ😃
知り合いの子が、確か2歳半ぐらいの時、おしゃぶり卒業したいんだけどおしゃぶりがないと寝ないとか言ってたからおしゃぶりに慣れちゃうと大変な気します😣