※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみち
子育て・グッズ

突発性発疹後に再び40度の発熱があり、不安を感じている方がいます。同じ経験のある方の話を聞きたいそうです。

突発性発疹後の発熱について。
突然40度近い熱が丸3日でて、翌日に熱が下がり、全身に発疹がでました。
突発性発疹との診断を受けて、ひとまず熱が下がったし、原因もわかってよかったと安心したのもつかの間、たった今また40度のお熱。
解熱して2日目での発熱です。
ほかに目の充血だったり、目が合わないだったりの症状はないものの、不安になり救急外来に電話。
すると、担当の方に"お母さん、焦らないで"と言われました。
子供なんて40度近い熱が出るのはよくあることだし、目が会うならとりあえず水分を取らせて薄着にし、つらそうなら解熱剤を、とのこと。
突発性発疹の影響のお熱ですか?と聞いたら、そこは判断できないけど、焦らなくていいと。娘は
昔川崎病の疑いで、経過観察で入院した経験もあったため、(その時は結局血液検査なども重ねましたが、投薬なしで解熱したこともあり結論インフルのみとのことでした。目の充血や全身に発疹もでていましたが。)不安になってしまって (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
突発性発疹後にまた発熱した経験のある方はいますか?
子供はイレギュラーで原因不明なことはよくあるとは思いますが、同じご経験がある方のお話をお伺いしたいです (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

コメント

あひる

同じこと言いますが、焦らないで下さい(*´-`)
まずは観察しましょう。観察していれば大丈夫ですから。
突発発疹後の発熱よく聞きますよ(*´꒳`*)

• えみち

えみち

ありがとうございます (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    今朝は平熱に戻りました!
    突発性発疹の後の発熱、よくあるのですね!安心しました (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 5月3日
みは

娘もこの前同じ感じて、更に二度目の発熱後発疹が酷くなりました💦
結論から言うと娘はRSで、発疹は稀な症状ですがRSウイルスによるもので、その発疹がほんっとにひどくて入院して治療しました。
RSによる発疹は珍しいので、川崎病の検査も念のためしました。

突発は症状から予想してるだけで、検査しないので、突発と言われた子達の全員が突発だったとは限らないんですよね。もちろん治ればそれでいいですし。

お大事にしてください。

• えみち

えみち

RSだったんですね (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    子供の病気ってほんとに不思議というか謎というか…
    うちもなんども血液検査して、結局インフルでしたし( ¯̥̥ _ ¯̥̥ )インフルによる発疹と目の充血も稀と言われました( ¯̥̥ _ ¯̥̥ )
    娘はとりあえずお熱は下がったので、様子を見ようと思います。本当にありがとうございます!

• 5月3日
あいまま

今うちの子も突発と言われて1週間もたってないのにまた40度の熱だしてます…川崎病を疑えるけどまだ分からないから月曜日にまた来てと言われました(T . T)解熱剤入れたのにまだ40.3度です

• えみち

えみち

お子さん、大丈夫ですか?!不安ですね (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)我が家の場合は落ち着いたのですが…はやくお子さんも落ち着くといいですよね (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)うちの子の場合、インフルが弱陽性だったんですが、そこに加えて発疹と目の充血があって…まだその時4ヶ月だったこともあり、検査入院したんです。確か、川崎病って自然に解熱しないらしいので…一度解熱したなら川崎病じゃなさそうですけど…とにかくはやく良くなりますように!すみません、不安な気持ちがわかるので、長くなりました (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 5月5日