※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーしー
子育て・グッズ

育児と家事の両立が難しく、旦那にもっと手伝って欲しい。言わないとやってくれないので疲れる。自発的に手伝ってもらう方法は?

今、生後3ヶ月の子供と旦那と3人暮らしです。
旦那の仕事の関係で県外に住んでいて、両親にも何かあっても頼ることが出来ません。
今1番の悩みは、子供も生まれてこの生活にやっと慣れたのですが、やはり育児と家事の両立が難しく、
旦那にも手伝って欲しいと思うようになりました。
仕事上朝早く夜遅い仕事なので、忙しいのは分かっているし、働いてくれてる事に感謝しているのですが、休みの日くらい皿洗いでもやってくれるといいなーと💦
言えばやってくれるのですが、毎回言わなきゃやってくれませんし、もう毎回言うのも疲れちゃってきて、
男の人ってこんなものなんでしょうか?
それと、どうしたら自発的にやってくれるのか、皆さんはどのようにしてやってもらっていますか?

コメント

さぁや

皿洗いじゃないとダメなんですかね??
私家事のなかでも1番やりたくないので
それなら洗濯がいいなって思うタイプなので

1度
産まれるまでは旦那さんはコレをするってのを
決めてみてはどうですか??

• ぱーしー

ぱーしー

そうですね、皿洗いじゃないとダメなことは無いし、他のことをやってもらえるように促してみます!
    ありがとうございます!

• 5月3日

こればかりは習慣な気がします、、
専業主婦なんだからと思ってる人もいれば、実家暮らしが長くて自発的にできない人もいれば、一人暮らしで身についてる人もいる。

うちの主人の場合は一人暮らし歴が長かったのと、同棲時代から分担していたのもあり、お風呂掃除と皿洗いは何も言わなくても主人です。
やって!と言ったことはないです。

たまーに洗濯は、やってくれる?と頼むくらい。。ですね。

• ぱーしー

ぱーしー

そうですよね!慣れって大切ですよね。甘やかしすぎました笑
    習慣化されるように、伝え方変えながら頑張ってみます!

• 5月3日

退会ユーザー

まぁ、うちの主人未だに服とか脱ぎっぱなしだし、洗濯物もため息つきながらやってるし、それみてイラってしますけどね(笑)わたしには脱ぎっぱなしの服を畳むことも今はストレス発散になるので、、(笑)赤ちゃんに泣かれるより全然イライラしないです(笑)

• 5月3日
  • ぱーしー

ぱーしー

そのストレス発散いいですね!笑
    うちの旦那も脱ぎっぱなしと、靴下裏返したままにするので毎回イラっとしてるので、そのまま洗濯して裏返しのまま収納してます笑

• 5月3日
あひる

私は生ゴミ触るの嫌いなので(誰だって嫌いですよね)それを正直に旦那に言ってやってもらってます(*´꒳`*)笑
ほとんどふざけてですが、皿洗い日本一!とか皿洗い大使に任命しました!とか言って皿洗いの座を渡しました(*´-`)笑

食器洗浄機欲しいな。育児と家事の両立出来そうにない、、、とか細く言ってみてはいかがでしょうか?(*´-`)

• ぱーしー

ぱーしー

その言い方いいですね!!(^^)
    伝え方が悪ければ、相手のモチベーションも下がりますしね💦
    明日からやってみますね!
    ありがとうございました😊

• 5月3日

申し訳ないけど晩御飯が出来上がってて上げ膳据え膳洗濯機かけて畳んでワイシャツアイロンかけて掃除してあって全部やってくれるのは実家の優しい優しいママだけです
って言いました😅
あと我が家は絶対お弁当箱は洗い場に出さないと洗わないルールを作り、出さなければ自己責任にしてます😂

• ぱーしー

ぱーしー

それ本当思います!!
    実際旦那のお母さんすごく優しくて家事もしっかりこなす人なんです💦
    それに甘えて生きてきたから、うちの旦那なんも出来ないんですよねー
    その言葉言ってみます!
    そのルールいいですね!一度提案してみますね(^^)
    ありがとうございます!

• 5月3日
こうめ

めちゃくちゃわかるーーー!!!
私も抱っこ紐のまま料理も皿洗いも頑張ってます!笑
すごく肩とか腰痛くなるし…。
まぁ、私は旦那に期待は一切してません!笑
期待を裏切られた時に喧嘩になっても面倒なので。
旦那の方が子供との時間少いし、抱っこしててもらうだけで凄く家事がはかどるので旦那が家に居る時には「子供抱っこしてて♫」とお願いしてます(^ ^)

• ぱーしー

ぱーしー

抱っこ紐したまま辛いですよね💦
    そうですね!わたしもあまり期待しないようにします😅
    あまり求めすぎてもダメですよね
    子供見てもらってるだけありがたいと思うようにします!
    ありがとうございます!(^^)

• 5月3日
Bun

うちも旦那の仕事の関係で県外に住んでるのでよくわかります!!!!
うちの旦那さんは、お皿洗いもちびのお世話も細かく用意しておくとやってくれます^_^
本当は自分で気づいてやって欲しいけど、やってくれるだけマシか…とおもって、ありがとー!っと言うようにしています。
まぁ、今日は夜、面倒見るから!といいながら爆睡された時は、いびきを聞いてるだけで殺意が芽生えたりしますが(笑)
感謝の気持ちを伝えるのが大事かな?と思う毎日です☆
おたがい、がんばりましょー!

• ぱーしー

ぱーしー

感謝の気持ち伝えるって大事ですよね!
    逆に旦那からありがとうって言ってもらえると、すこしでもモチベーションがあがるんですけどね😅
    あまりマイナスに捉えないように、やってくれるだけありがたいって思ってみます!ありがとうございました!

• 5月3日
meg

私も両親義両親共に遠方なため、家事育児全て私です!
旦那も同じく朝早く夜遅いです😂😂
休みの日(ほぼ休みないですが)ご飯作ったりお風呂掃除したりしてくれますが、仕事の日は全くしないし、お風呂も入らずソファーで寝落ち、珍しくお風呂に入ったと思えば朝までお風呂で寝ています(笑)
私もすぐ仕事復帰するのにこれじゃ先が思いやられます😂
言っても治らないから男の人はそんなもんだと思い、してくれたらラッキー程度でいます…言うのすら疲れてしまう笑

• ぱーしー

ぱーしー

そうですよね!やってくれるだけラッキーって思うようにします!
    求めすぎてもこっちがストレス溜まりますよね👍😭
    お互い頑張りましょうね!
    コメントありがとうございました😊

• 5月3日
にゃろめ

子育て、家事の両立、とても頑張られているのだなと読んでいて感じました!お疲れ様です(^^)

アタシも母も義母も県外で、すぐに頼れる環境ではありません(;_;)

アタシの場合、息子くんが3ヶ月に入るまでは常に抱っこじゃないとダメで、自分のご飯もままならないような生活を送っていました。なので家事はほぼやっていませんでした( °_° )
だからといって抱っこ紐してまで家事をやろう!って気にはなれず、旦那のいる時に家事じゃなくて息子くんを見てもらって、その間に家事をするスタンスを確立しました(笑)

旦那はもともと1人暮らし歴があり、家事はできるのですが、洗濯の仕方(ネットにいれるとか、柔軟剤を使うものとそうじゃないものとか)やお風呂掃除の仕方(浴槽をスポンジで擦ってなかったらしくお湯貯めたあと底がヌルっとしたとか)自分の求めてるクオリティではなく、それを求めるのもやってもらってるからって言いにくかった&説明がめんどくさかったのがありました。

なので、自分が家事をしたい時は子供と遊んでもらう、もしくは寝てる息子をだっこしてもらう着地できてれば見守ってもらう、ていう風にしたらとても楽になりました!!
家事をやってもらうと仕事もしてきてくれてるのに・・・と思ってしまうかもですが、子供の面倒だったら2人の子だから見るのは当然!って思えませんか??それに父性は子供と関わることで育てそうなので、むしろ積極的にだっこしたりあやしたりしてもらうべきだとアタシは考えています(^^)

なにより、育児も大事な仕事でママは24時間365日フル稼働しているんだから、自身持ちましょ( *ˊᵕˋ)❅॰ॱアタシは手抜きばかりだから、今まで両立してきためぐぺさん尊敬です(๑›‿‹๑)

• ぱーしー

ぱーしー

なんだか泣けてきます!ありがとうございます!💦
    たしかに掃除とかの価値観ちがう事ありますね。洗濯やってもらった時に、シワをもう少し伸ばして干して欲しいとか、思いますが言えずにいます笑
    なので洗濯は私がやるようにしてました!
    旦那は子供の親でもあるから、育児してもらうのは当然ですよね!
    その間に家事が出来るようにしてみます!
    ありがとうございました😭

• 5月3日

ウチも、言わないとやりません。ウチは自分で言うのもなんですがカカア天下なので、(笑)
言わないとやらない事に私がキレたりすると結局折れてしぶしぶやってる感じです。私は、最近もう無理❗️ってなった時に割り切って半日旦那に預けて出かけてしまったり、マッサージ行ったりします。そうすると、旦那も日頃の私の大変さが分かってきたみたいで最近はちょっとのことだったら気づいてやるようになってきました。
大変だし、ホルモンバランスも安定しないし誰も手伝ってくれないし、旦那が悪気はなく言ってる事にもムカついて、流せなくて
ワァー❗️っていう感じによくなるので旦那もそうなられるのがめんどくさいのか見ててあげるから○○しちゃいな…っていう言葉が出てくるようになりましたが見てあげるって、自分の子なんだからその言い方おかしくない!?とか色々思う事はありますが更に言うと完全にやらなくなりそうなのでグッと我慢したりします。
育児と家事両立大変ですよね(´-ω-`)

• ぱーしー

ぱーしー

すごくわかります!!
    なんで男の人って自発的にやれないんでしょうかね。
    やってくれるとこっちのストレスもすこしは軽減しますよね(^^)
    お互いストレス溜めすぎないように頑張りましょうね!

• 5月3日
ryokop

両立大変ですよね☹️
うちは、ゴミ出しはパパの仕事!ってやってもらってます😊
最近手荒れが酷くなった!って言ってボロボロの手見せたらGWは皿洗いするよってやってくれてます笑
(まぁ、お皿よろしくねーって言わないと洗いませんが😅)
ゆっくりお風呂に入りたいわーって言って、子供のお風呂もお願いしちゃってます😁

うちは、○○やってって言うよりも
「○○したいわー」って私の要望言った方がやってくれるみたいです😅

• ぱーしー

ぱーしー

言い方もだいじですよね!あまり強く言うと相手のモチベーションも下がりますしね!
    私も〇〇したいわーって言ってみます!
    ありがとうございます!

• 5月3日
怪獣ママ

私も全く同じ状況です!!
すごくわかります!

うちの主人は実家暮らしだったので、義母がやってくれてたんだろうと思いますが、子どもの世話もあるのに主人の行動も注意するのが疲れます。
脱ぎっぱなし、出しっぱなし…
元の場所に戻す事も言わないと気付きません。
仕事で100%出し切ってるので家でoffなのはわかりますが、ついつい目についてしまいます。

言い続けるのがストレスになり、私が片付けながら小言を言うようになってしまってます(*_*)
それで雰囲気が悪くなり喧嘩腰になってたので、主人が子ども連れて帰ってます(笑)今日1日ですが。。

あれやったら泊まってくるよって言われて、うん!って即答しました(笑)
でも子どもと初めて離れるので子どもがいないのは寂しいですが😢

県外に嫁いですぐ妊娠だったので友達もいなくて、家事育児ストレスが地味に溜まってます(*_*)

めぐぺさん!
ボチボチやっていきましょ( ´Д`)

• ぱーしー

ぱーしー

本当言う方もストレス溜まりますよね💦
    どうせやってくれないだろうなって思っててやっぱりやってくれない時に、イライラがピークになります😅

たまには一人の時間もほしいですけど、やっぱ頭の片隅には子供の顔が浮かびますよね!!
    私も同じように知らない県での生活からの妊娠だったので未だにお友達出来ずです😂これから支援センターとかいろんな行事に出てリフレッシュしたいと思います!
    お互い頑張りましょうね!!

• 5月3日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

支援センターでも行って話すだけでもきっと違いますよね!

よかったらお友達になりませんか?
    愚痴でもなんでもお話しましょう!◡̈

• 5月3日
  • ぱーしー

ぱーしー

他のママとの情報交換って大事ですよね(^^)
    是非お友達なってくださいー!❤️
    いろいろおはなししましょう!

• 5月3日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

ここで話す事くらいしかできませんが、よろしくお願いします◡̈💘

お茶をするお友達も欲しいですが、なかなか難しいですね😭💦

• 5月3日
  • ぱーしー

ぱーしー

そうですね!✨たくさんお話ししましょ!同じような環境ですし(^^)

イベントがないとなかなかママ友とか作れないですよね💦
    しかも子供が3ヶ月だから長時間外に出るのも、ぐずったりしたとき対応出来るか不安です笑

• 5月3日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

お久しぶりです!
    子供も6か月なりましたね◡̈
    その後順調ですか??

• 8月13日
  • ぱーしー

ぱーしー

こんばんは!お久しぶりです!だいぶ育児と子供の生活サイクルが整ってきて慣れてきたところです!(^^)

少しずつですけど、旦那も休みの日は掃除や皿洗い手伝ってくれるようになったので、とても助かってます!✨それと、今まではあれをやらなければいけないとか使命感に追われてましたが、今は手を抜くことも覚えました笑
    よーさんはいかがお過ごしですか?

• 8月13日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

おはようございます☀
    私も整ってきて、お出かけの翌日以外はスムーズです😁(笑)

私も手を抜いてます!!
    じゃないと心身共にキツくなって子供に当たりそうで怖いので😭
    旦那には、思い通りにしてくれなくてすごくあたっちゃう時あるんですけどね(笑)

• 8月14日
  • ぱーしー

ぱーしー

お出かけの次の日ってやっぱ崩れますよね😅うちも寝ぐずりしたり、夜泣きしたりします!

旦那さんも仕事忙しいかもしれないけど、こっちは24時間フル稼働ですからね✨笑
    すこし、休める時間も欲しいですよね!

• 8月14日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

こんにちは✩
    そうですよね!爆睡してると思ったら急に凄い声で泣き叫んだりするから凄いびっくりして起きますもん😓
    仕方ないけど、親戚とかの集まりで1日外出だと夜から次の日まで引きずる時もあって少し大変です😩

本当そうですよ〜
    何回喧嘩した事か…(笑)
    そしてこれからもするんだろうな。。(笑)

関係ない事なんですけど、めぐぺさん在宅とかでお仕事されてたりしますか??
    私は在宅で探してるんですけど、なかなか無くて😓
    引きこもりだからスマホで検索するくらいなんで、尚更情報が正確かも分からず…って感じで手探り状態なんですよね💦
    もし何か知ってれば教えて貰えたらなって思って🙏🏻💦
    急にこんな事聞いてすみません💦💦

• 8月16日
  • ぱーしー

ぱーしー

うちも最近夜泣きが多くて、今日なんて1時間おきに泣いてました笑
    私も今日はさすがに体力の限界でしたが、朝、朝食の支度と、旦那のお弁当頑張って作りました😅

男の人って何回も言われないとわからないですよね😭男ってそーいう人種だって割り切りましょうか!
    でも一言ありがとうって言ってくれるだけで、こっちのモチベーションも違いますよね!笑笑

在宅でお仕事する意欲素晴らしいです!✨😭
    私も興味はあるのですが、無知なもので情報がありません💦お役に立てずすいません😱
    でもよく内職とかで、ボールペン作ったり、シール貼ったりするのはよくありますよね!

• 8月16日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

1時間おきは辛いー😭😭
    でも子どもちゃんも熟睡しきれず辛かったでしょうね😭💦
    そんな時の目覚ましってイライラしません?(笑)
    私、もー!ってなりながら起きます😅

ちゃんとしたありがとうは嬉しいんですが、気持ちのこもってないありがとうがムカつくんですよー😫(笑)
    って贅沢ですかね😂(笑)

いえいえ全然です!
    いきなり聞いてすみません💦💦
    保育園預けてパート行けばいいんですけど、パート代も保育料に消えたらちょっとイタイなぁって😫
    っていうのも、2人目ができたので働けず。。😥
    そして自分の小遣いに余裕が欲しいです(笑)(笑)

• 8月16日
  • ぱーしー

ぱーしー

子供相当眠かったのか、日中熟睡です😅また夜が怖いです笑笑
    でも、今だけ今だけ!って自分に言い聞かせて頑張ってます⭐️😆

わかりますー!ありがとうって言っておけばみたいな笑
    自分の頑張り認めて欲しいですよね!😭

えー!❤️二人目おめでとうございますー!!😭❤️年子憧れです!!
    体調は大丈夫でしょうか??
    今まだ暑いので無理はせず、お子さんとの時間も大切にしつつ、マタニティライフ楽しんでくださいね😊🎉
    でも、それでも働こうとしてるよーさん尊敬です!すごい!

• 8月16日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

わかります!
    私も今しか出来ない、少しの間、って思えるように変換してます(笑)
    いっぱいいっぱいの時はこれができないのが後から後悔なんですけどね😁

そうなんですよ😭
    やっぱりみんな同じですね〜😩
    こうやって共感してもらえると凄い救われます😢✨

ありがとうございます😢💕
    年子めっちゃ大変だろうなって結婚する前から思ってて、まさか自分が。なので心構えまだ出来てないんです(笑)(笑)
    体調は全然大丈夫で、食べ悪阻で1人目と真逆なので凄い快適なんですよ😭✨
    なので内職を考える余裕があるんです😜(笑)

• 8月17日