※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
お金・保険

旦那が転職し、社保の二重請求を心配しています。経験者のアドバイスをお願いします。

旦那が転職します。
5月4日付で退職し、その次の週からは新しい会社で恐らく社保に加入します。
その際に5月分が被って二重請求になってしまうのではないかと心配です。
詳しい方、経験した事ある方、教えて下さい😭😭

コメント

よし

わたしは会社を退職したら保険証をお返しして、次の会社で社保入りなおしました!
二重にはなってなかったような気がしますが💦

• あいこ

あいこ

そうなんですね!
    旦那も保険証退職したら返すと言ってました。
    社保って年金とかもあるので、よくわからなくて😭

• 5月3日

社会保険は月末時点で加入していた場合のみ保険料を控除しますので、
4日に退職される会社からは5月分の社会保険料は控除されません。

ただし、会社によっては4月分の社会保険料を5月払いの給与から控除することもあるので、
もしかしたら5月払いの給与からは2重に支払ったように見えるかもしれません。
ですが、実際は以前の会社からは4月分/新しい会社では5月分を支払っただけですので、ご安心くださいね(^^)

• あいこ

あいこ

ありがとうございます!
    厚生年金も一緒で月末に在籍してる会社で支払いますか?

• 5月3日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!

はい、厚生年金も月末に在籍していた会社から支払います。

社会保険料(健康保険・厚生年金)は翌月控除の会社の方が多いので、
    おそらく4月分の社会保険料は以前の会社の5月分の給与から、5月分の社会保険料は新しい会社の6月払いの給与から支払うことになると思います。

• 5月3日
  • あいこ

あいこ

わかりやすくありがとうございます😊
    安心しました‼︎

• 5月3日

退会ユーザー

よかったです(^^)
    新しい保険証が届くまでには、少しお時間がかかると思います。
    妊娠中のようですので、新しい会社で「社会保険取得の証明書」を発行してもらうと良いと思います。
    ※証明書がないと、一時的に10割負担することになります。もちろん、新しい保険証が届いてから清算できます。

旦那さんが転職されるとしばらくはバタバタすると思いますが、お気をつけてお過ごしくださいね!

• 5月3日
えみママ

転職したことありますが、会社が手続きしていくれれば二重になることはないと思います。
月末に在籍している会社で社保はおさめるようですよ
社保は前月分を当月の給与から天引きされるはずなので、最後の給与明細でも社保の天引きがあるかもしれないですね。もしくは天引きできない分払ってって言われるかも

• あいこ

あいこ

ありがとうございます!

• 5月3日