※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
お金・保険

旦那が遠くに住む義母を扶養に入れたいと相談。義母は一人暮らしでパート収入で生計立て、国民保険に入っている。同居予定なし。旦那のお小遣いから仕送りする可能性あり。月9万円のお小遣いが多め。デメリットは不明。扶養について詳しくない。

旦那が、遠くに離れて住む義母を
扶養に入れたい、と相談して来ました。

義母(55歳)は一人暮らしで、月10何万程度のパートで生計を立てている。現在は国民保険に入っている。同居予定はなし。家計からの仕送り予定はないが、するとしても旦那のお小遣いから。旦那の小遣いは多め(月9万)。

この条件で、何かディメリットとかありそうですか?扶養についてあまり詳しくなくて。。

コメント

しほ

社保ならデメリットはないですが、
10何万程度も稼いでたら、扶養とみなされはいのでは?は思いました💦
扶養でオッケー、社保入れます!なら
特にデメリットはないと思います😊

前の職場にも、親を扶養にしてる方は居ましたよ!

• はなのこ

はなのこ

年間いくらまで稼いでいたら扶養に入るんでしたっけ。。?103万?130万?多分旦那は130万だと思ってると思います。

• 5月3日
  • しほ

しほ

130万というのはあくまでも、配偶者
    という決まりですね💦
    親も、子も、皆130万以内ならとはなりません..。
    特に別居してる場合は、何故?と聞かれます!なので仕送りで月10万送ってるから扶養してることになります。など、一筆書かされましたよ😅
    我が家は主人単身赴任なので、社保加入の時に備考欄かどこかに、仕送り何万しています!と記載しました✩︎

• 5月3日
  • はなのこ

はなのこ

義母の場合は130万ではないんですね。。コメント欄にも色んな情報が集まっていて混乱しますね、、

• 5月3日
えん

仕送りが必要になると思います。

ご主人の会社の組合の規定とかで金額も決まってるかもです。仕送りしている銀行通帳のコピーが必要だと思われます🙌

したいならご主人が調べ、小遣い内で仕送りできるなら😊

• はなのこ

はなのこ

そうですよね、組合の規定によって違いますね。旦那自身が会社を経営してて、既に1人社員で同じようなことをしてる人がいるようなのですが、特に仕送りの証明とか出してもらってないよ、と言ってたのですが組合に直接見せてる可能性ありますね!

• 5月3日
  • えん

えん

私自身が主人と別居婚だった頃、住所が違うけど扶養に入るように手続きしました!
    うちの主人の組合の規定では三ヶ月の仕送り実績がいる。との事で、私名義の通帳に主人の名前の口座から振り込まれてるかコピー取らされました🙌

ほんとに組合によりけりなのでそちらの詳細はわかりませんが、仕送り証明なしで大丈夫だったのかもしれませんね😊

• 5月3日
  • はなのこ

はなのこ

そうなんですね!組合によって、ということで必要ない可能性もありますね。ご丁寧にありがとうございます!

• 5月3日
りんご

うちも義母、義父を入れてます。県外です。義母の世帯の収入以上の金額を入れなくてはならず、月に15万ほど仕送りしてます。
節税にはなりますが、仕送りの金額もでかいですね。
住民税は世帯は別ですし、こちらにはきません。

• はなのこ

はなのこ

仕送りが大きいですよね。旦那は会社を経営してて、別の社員が既に同じように母親を扶養に入れてるそうなのですが、特に会社から仕送りの証明などは求めてないそうで、必要ないから仕送りはしなくても大丈夫だと思ってるみたいで、、きっと健康保険組合に直接証明を渡してるとか、ですよね?

• 5月3日
  • りんご

りんご

求められましたよ。実際に振込してる通帳のコピーを出しました。

• 5月3日
  • はなのこ

はなのこ

普通そうですよね。。仕送りの事実がないのに扶養に入れたら不正ですよねー。

• 5月3日