※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー☆
お金・保険

初妊娠で職場のストレスがあり、辞めたい時期が悩み。妊娠が原因で辞めるのは甘えか。主人は8ヶ月まで働いてほしいと言っている。

仕事を辞める時期について悩んでいます。
いま5週目と3日ぐらいです。
つわりはそんなにないのですが
職場のストレスがすごいです。
初妊娠で今後どういうことがあるか
わかりませんし、ときどき下腹部に
チクチクした痛みがあり不安です。
みなさんどこまでストレスを
我慢しましたか?
辞めたいときに妊娠が発覚したので
このまま辞めるのは甘えなのかな
とも思います。
話がちぐはぐですみません。
ちなみに主人は8ヶ月ぐらいまで
働いてと言ってきます。

コメント

♡まーさ♡

はじめまして♡
わたしは今、妊娠7ヶ月でもうすぐ8ヶ月に入る初産婦です(∗•ω•∗)
わたしは、販売でずーっとフルで働いてるので基本月8回休みの仕事は7、5時間立ちっぱなしです(´・ω・`)
結構つわりもあったので辛かったし、ストレスもまぁまぁあります!11月から産休に入るんですが、わたしはお金に余裕がないと心や気持ちにも余裕がなくなって旦那さんにあたってしまったりすると嫌なので自分が働けるうちは働いてます(´・ω・`)
初産なので色々不安もあるしあと3ヶ月心配な事もたくさんあるけど、にゃんちゅーさんも旦那さんとしっかり話て決められたほうがいいですよ(´・ω・`)
まず、旦那さんが8ヶ月ぐらいまで働いてほしいと言ってますとの事ですが身体がきついて事やつわりの事も男性にはわからない事なので。。。
まだ、5週目なのでお身体は大事になさったほうが良いですよ(*´ω`*)

• にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

わたしもお金に余裕がないと心に余裕がなくなるタイプです……
    それを考えると働いてたほうがいいですよね!
    旦那と話し合ったら他人事のように辞めてもいいんじゃない?の冷たい一言……
    もう少し職場で考えます。
    ありがとうございました(><)

• 10月27日
  • ♡まーさ♡

♡まーさ♡

でも、無理して流産とかなってもいけないので、くれぐれも気を付けてくださいね(´・ω・`)
    自分の身体と相談ですよ!旦那さん、もっと優しく接してもらいたいですよねm(_ _)m

• 10月27日
まなママ❤

私は6ヶ月で退職しました
仕事柄流産される方も多く、また年度途中での退職は迷惑になるのでかなり前から妊娠を考えていることは伝えておいて、いつ辞めてもいいと言ってもらっていました。でもいざ辞めるとなるとあと少しあと少しと引き留められました(--;)

お金のこともありますよね
つわりのときは早く退職したいと心が折れそうになりました…
職場に迷惑をかけない形で、みんなに応援されて退職できたら一番いいですね

• にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

応援されて退職したいですが……
    人数が少ない(4人)うちの職場では難しそうです……😢
    ありがとうございました。

• 10月27日

まだ5周目ということなので、色々不安な事もあると思います。ストレスもためたくないですよね。
ただ、これからつわりが始まると今よりもきつくなることは確かなので職場の方はその辺は理解はおありですか?

私はつわりがひどいながら出産2週間前まで働いてましたが上司の理解があったため、ストレスありながらもやってこれましたし、赤ちゃんも無事に生まれました。
ただ今考えるとちょっと無理をしずきたかなと思います。

• にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

出産ぎりぎりまで働いてたなんてすごいです。尊敬します。
    わたしもそれぐらいの度胸がないとだめですよね……
    周りの理解はあると思いますが辞める前はドクターから嫌がらせを受けます。それを考えると怖いです。辞めるのも続けるのも怖いです……

• 10月27日
かたかな

正社員ですか?
正社員なのだとしたら、今辞めたら損しますよ〜!
産前後&育児休暇中、働いてないのに毎月数十万入ってきます(*´꒳`*)
だから生活に余裕があっても意地でも続けた方が得です!
イヤならば復帰して直ぐに辞めたらいいと思います!

• にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

正社員です。旦那も正社員だから辞めるのはもったいないの一点張りです。今は頑張り時なんですかね……
    ありがとうございました。

• 10月27日
るしふぁー

妊娠おめでとうございます(*^^*)
私は産休を取ったので34週まで働きましたが、妊娠中は体のトラブルも多いですし、仕事中のミスも増えてしまい、辛かったです。
精神的なストレスも赤ちゃんには良くないですよね。これからつわりが出てくるかもしれませんし、退職することは決めているなら、体調やご主人と相談して無理はしないようにして下さいね!
私の回りで妊娠後退職する方は7ヶ月くらいまでで辞める人が多い気がします。つわりを乗り越えれば妊娠中期はまだお腹もあまり大きくないので動けるからかな?と思います。

• にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

ミスが増えるのは怖いですね(><)
    7ヶ月まで働いてる方尊敬します。もう少し体調をみて旦那と相談します。ありがとうございました。

• 10月27日
さかがみ。

私は安定期入る前に退職しちゃいました。
職場でのストレスももちろんありましたが何より、つわりや妊娠による様々な変化のストレスがスゴくて職場にいても周りに迷惑かけてしまうと思ったからです。
職場でのストレスがさらにそれを助長してるような気さえして、うぉぉぉ!!ってなり(笑)

甘えじゃないと思いますよ(´・ω・`)
旦那さんの収入だけでやっていけるのなら、無理して働くことないです。
初期は基本的に安静が一番なんですよ!

• にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

周りに迷惑をかけてしまうのもだめですよね。どうしようか本当に迷っています。辞めてしまっても暇なのはわかってますが仕事へいきたくない気持ちのほうが上回ってます。ありがとうございました。

• 10月27日
さとりな♩

ストレスはよくないですよ!
まずは、お腹の中の赤ちゃんを優先してください!
私は、どんなにいっても、休みが貰えず、理解してもらえない職場でした。
正社員でしたが、出血もしてたし、退職しました。
赤ちゃんを守れるのは、自分しかいないからです!
旦那さんがわかってくれれば、職場も辞めやすいでしょうけど、話しあいをした方がいいかもですね☺️

• にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

ストレスはよくないて言いますよね……旦那の会社の人が8ヶ月ぐらいまで働いてたから旦那はお前もそれぐらいまで働いてほしいとのことでした。辞めたいわたしと辞めてほしくない旦那……しばらく揉めそうです。ありがとうございました。

• 10月27日
○pangram○

7週から、同僚からマタハラされてます。
妊娠報告したら、不機嫌無視、私的なことを話すな…です。
別の同僚と上司は私の妊娠にとても好意的なので、ストレスはありますが、何とかなってます。

私は逆につわりがしんどいので、マタハラ同僚のことは本当にどうでもいい存在まで下がりました!

辞められるなら、お辞めになるのが一番の解決とは思いますが、ご主人は働いて欲しいんですね。。

ストレスは母体には良くないし、もし働き続けるなら、そのストレスを軽減する策を考えないといけませんね(>_<)

私は、マタハラ同僚の言葉は全部受け止めず、受け流すようにしています。
恥ずかしい真似をしてるのは相手だと、同じ土俵には登るつもりはない!という気持ちですと、ストレス減りますよ(*^^*)

• にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

マタハラひどいですね……😢同じ女性として悲しいですね……みなさん働いてる限りはストレスはありますよね(><)
    もう少し体調と相談して考えたいと思います。ありがとうございました。

• 10月27日