※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

宮崎県内の幼稚園について情報をお願いします。

宮崎県の幼稚園についての質問です。
宮崎幼稚園、大塚あけぼの幼稚園、大淀幼稚園、宮崎西幼稚園に見学に行ってみようかと思ってます。
特に宮崎幼稚園がネット検索してもあまり情報が出てこないので、もし知っている方がいらっしゃったら情報をくださいm(__)m
良い所悪い所もちろんあると思いますが、もしよろしければお聞かせください。

コメント

hi-chansmama

うちの子はあけぼの幼稚園です^ ^
年少々の少し前から通ってます‼︎
私もあけぼの幼稚園卒ですので答えられることがありましたら答えますので聞いてください^ ^

• れもん

れもん

ありがとうございます(^^)お子様が通ってらっしゃるんですね!
    あけぼの幼稚園、HPを見る限り良さそうだな〜と思ってます。
    先生方はどんな感じでしょうか?お弁当は月に一回とかありますか?

• 5月3日
  • hi-chansmama

バス通園もありますし今年からアプリを取り入れて預かり保育や欠席遅刻の連絡、バスの到着もアプリが知らせてくれます^ ^
    先生もいい先生ばかりで出産前に二者面談に行ったときも先生がみんな集まってくれて赤ちゃんの話聞いてくれました😊先生同士も仲良いですよ‼︎1人だけ男の先生もいて面白いと言ってました☺️
    英語担当の外国人の先生と別に日本人の英語を教えてくれる先生も常時園にいて全クラスまわってるみたいで色んな英語を覚えて帰ってきます^ ^
    お弁当は月1くらいで園外遠足があってその時は必要です😊

• 5月3日
  • れもん

れもん

車で20〜30分くらいかかりそうなので、悩み中です(^^;)親が送迎するよりバス通園の方が多いんでしょうか?
    アプリは便利ですね!小さいうちから英語に触れておけるのもいいな〜と思います。
    世帯によるかもですが、月々おいくらくらいでしょうか?やっぱり高いのかなと不安があります💦

• 5月3日

保育料は認可保育園と一緒で収入により市から通知が来ます^ ^
    1号認定、2号認定の短時間、長時間でも変わって来ます‼︎
    あとは別で園と父母の会の会費や施設費的な雑費類が月に5千円くらいかかる時があります😅
    バスは何台も出ていて片道1000円なので遠いならバスの方が楽ですよ^ ^
    行きだけとかの人も多いです☺️

• 5月3日
  • れもん

れもん

ありがとうございます!
    月に別で5千円は結構痛いですね💧
    バスは往復月2000円ですか?

• 5月3日

連絡帳に封筒はいって請求くるので現金払いなだけあってこれは痛手ですT_T
    バスは往復2000円です^ ^
    うちは前は街中で今は大塚なんですがどっちもバスが早い時間で小学校に向けて早起き慣れすることができたんでそこは助かってます😊1階に住んでると迎えに出てなかったらピンポンして送り返してくれるので下の子が産まれたばかりの今は大助かりです❤️

• 5月3日
  • れもん

れもん

バス早い時間なんですね〜。早起き苦手なので大丈夫かな...💧笑
    下のお子さんがいたら大変ですよね。
    バスも検討してみようと思います!
    制服や体操服は購入ですよね?

• 5月3日

朝は7時から9時くらいまでその場所のバスによるみたいです‼︎帰りも2時半から4時くらいまで場所によってかなり差が出てきます😅
    制服、帽子、体操服、リュック購入です😊

• 5月3日
  • れもん

れもん

なるほど、朝も夕も遅い時間の方がありがたいな〜と思っちゃいます😅
    リュックもなんですね。水筒とかは毎日持って行ってますか?

• 5月3日

リュックも制服のスカートと同じくチェック柄です😊
    制服が鳳翔高校みたいで可愛くて私はそれも気に入っててあけぼのにしたんですよね☺️
    水筒は毎日持たせてますが持って来てくださいって言われるのは夏の運動会の練習の時期だけです😊お茶は出るみたいなので☺️

• 5月3日
  • れもん

れもん

チェック柄かわいいですね😊
    持って来てくださいの時に持って行けばいいんですね!
    ちなみに制服や体操服は大きめを買って、買い直しがないようにしたりですか?

• 5月3日

私は110で購入しました😊120にしとけばよかったなーと思ってますがやはり試着した年少々のときにはぶかぶか過ぎて110にしちゃってました😅
    ママさん達によるとほとんどの子が卒園式の時には小さくなったブレザー着てるみたいですよ😂
    スカートは紐と裾結構伸ばせるんですがブレザーには限界があって袖がみじかくなりそうです😅
    体操服は1着だけ購入してたので年中さんの時にサイズアップして追加購入しました‼︎

• 5月3日
  • れもん

れもん

詳しくありがとうございます✨
    そうですよね、120は絶対ぶかぶかな気がします😅制服は毎日ずっと着てるものなんでしょうか?それとも体操服とかに着替える感じですか?

• 5月3日

毎週水曜日と体操教室の日は体操服登園です😊
    月曜と木曜には体操服を持っていくので園で着替えてるみたいです😊

• 5月3日
  • れもん

れもん

体操服で行く日があるんですね。
    GW後に電話して、見学に行ってみようと思います😁
    また何か質問が出てきたらよろしくお願いします!

• 5月4日

またなんでも聞いてください😊入園前の子むけの愛育教室もやってると思います😊

• 5月4日
  • れもん

れもん

今度あけぼの幼稚園に見学に行く予定です。
    子どもさんは年少々の少し前から通ってるとのことでしたが、その時はお仕事されてましたか?
    仕事してないと3歳からしか入れられないようなので、仕事を探すかどうかを悩み中です💦

• 5月10日

仕事は探す予定で先に預けました😊1ヶ月は待ってくれるみたいだったのでとりあえずならしの午前保育してもらってる間に面接に行って決めました‼︎
    結局その仕事は合わなかったので1ヶ月くらいでちがう仕事に変えたんですけどね😅
    幼稚園に入園後は仕事は続けてましたが1号認定で仕事してなくても入れるのにしてました😊

• 5月10日
  • れもん

れもん

そうなんですね。まだ仕事探しを始めてもない段階なので、来月から入るのは無理そうで残念です😓
    できれば1号認定で入れたいので、見学に行った時にまた聞いてみようと思います。

• 5月10日

1号認定がいいですよね😊
    いろいろとお話を聞いてみてください😊

• 5月10日
  • れもん

れもん

2人目もそろそろ欲しいので、働き始めるのも躊躇ってます💧
    また何かありましたらよろしくお願いします。

• 5月10日
  • れもん

れもん

見学行ってみました(^^)9月からなら1号認定で行けそうです。
    それまでは愛育教室に行ってみようと思います😊
    ちなみに愛育教室には行ったことありますか?

• 5月16日

よかったです😊
    9月だと空きがあるんですね‼️夏休み明けで良さそうですね😊
    愛育教室は残念ながら参加したことないんですが娘の友達の下の子は参加させてるみたいで入園前から幼稚園に慣れていいみたいです😊

• 5月16日
  • れもん

れもん

保育園の2歳児クラスみたいですが、預けられるなら助かります😊
    そうなんですね💦持ち物に上履きと書かれてたので、どういうのを持って行けばいいか教えていただこうと思いました。今日聞ければ良かったんですけど😅

• 5月16日

これから預けるなら上履き使うと思うので普通の上履きでいいと思いますよ😊うちの子はこども園の時からキャラクター物のをバースデイで買ってます😊

• れもん

れもん

上履きっていうのは、学校のシューズみたいな形のやつですか?
    保育園でも履くんですか?今日見るの忘れてました😭
    前の保育園は室内は裸足だったので💧

• 5月16日

そうです😊学校のシューズが小さいサイズからバースデイや西松屋に売ってます☺️
    保育園は幼稚園併設の方ですか?幼稚園外にあるところですか?
    幼稚園併設だと前半産まれの子たちは年少々さんの夏休み明けから制服になるので必要だったと思います😊すでに曖昧ですが😅

• 5月16日
  • れもん

れもん

幼稚園併設の方です。
    制服は1月頃から...と言われたので、前半生まれには含まれない感じでしょうかね?💧
    1月からならサイズが変わりそうなので、サイズに悩みそうです(^^;)

• 5月16日

その時の誕生月ごとの人数によるみたいですがうちの子のときは9月までと10月からで分かれてました😊
    くま1くみとくま2くみで😊
    あまり大きすぎてもと思い110で制服揃えましたが卒園のときには結構皆袖がピチピチみたいですよ😅

• 5月16日
  • れもん

れもん

そうなんですね、じゃあどっちになるか分からないですよね💧
    上履きについては保育園でも必要か聞いてみようと思います!
    hinahimamaさんの娘さんは、幼稚園のプールの時はラッシュガードとか着てますか?

• 5月16日

そうですね😊それが確かです😃
    うちの子ラッシュガード好きじゃなくてプールではラッシュガード来てなかったです💦でも日焼け止め禁止なのできてる子も男女共にいますよ😊

• 5月17日
  • れもん

れもん

そうなんですね💧日焼け止め禁止なんですね😳
    ラッシュガードで禁止してるものはないですかね?チャックがダメとか...もしあれば教えてください(^^)

• 5月17日

プールの時期は日焼け止めや塗り薬は禁止でって書かれてますがラッシュガードについてはみたことないです😊
    水浴びが始まるのは来月からなのでそろそろプリント持って帰ってくるかもしれないです😊
    書いてあったら言いますね☺️

• 5月17日
  • れもん

れもん

プールの水に流れ出しそうですもんね💧
    もう来月からなんですね、暑いから良さそう✨
    書いてたら教えてください。お願いします😊
    プールの帽子もかぶってる子かぶってない子いる感じでしょうか?

• 5月17日

帽子は普通の体操服の帽子をかぶってましたよー😊
園でプール遊びじゃなくてたまに生目台あたりのプールに行く日があるんですがその時は持ってくるようになってました😊
遠足でのプールはサンダルも持って行ってました‼︎あと空ペットボトルなんかの水遊び出来るおもちゃも☺️

• れもん

れもん

普通の帽子かぶってたんですね!
    プールに行く日もあるんですか😊年少とかでも行くんですかね?
    楽しそうでいいですね(^^)

• 5月17日

西日本スイミングに月1行くようになるのは年中さんからですが夏の大きいプールは年少さんも行きましたよ😊
何ヶ月かに1回、園で写真を撮ったのをCD−ROMで渡されるので家で見て選んで購入出来ますよ☺️プールとかも写真でみることができます😊

• れもん

れもん

そうなんですね、ありがとうございます😊
    写真購入とかもできるんですね!
    いろいろと楽しみです😁

• 5月17日
  • れもん

れもん

お久しぶりです。先週初めての愛育教室に行ってみました(^^)
    入園前に面接があると聞いたのですが、どんな感じだったか覚えてらっしゃいますか?
    面接と聞いていろいろと疑問が出てしまって💦

• 6月6日

遅くなりました😊
    集団面接なら受けました‼︎
    受かるのは確実で多分ただお話する感じなんだと思います☺️
    子供も一緒に入って園長先生のお話きいて最後に子供はお土産もらって帰る感じでしたよ☺️

• 6月10日
  • れもん

れもん

ありがとうございます(^^)
    途中入園ならうち1組だけの面接ですよね、緊張します💦
    集団面接の時の服装はどんな感じでしたか覚えてますか?

• 6月10日

そうですね😊それなら多分ただ職員室のところでお話するだけだと思います☺️
    曖昧ですが普段着でいったと思います‼︎私はちょっと綺麗目なワンピースで、子供はおしゃれしてみましたが皆さんかなりラフでした😂

• 6月11日
  • れもん

れもん

たぶんあの職員室ですかね😊
    結構ラフな方多かったんですね💦私もワンピースくらいで行こうかな?と思います。
    集まったのってお母さん方だけでしたか?

• 6月11日

幼稚園の入り口のとこの職員室です😊2歳でこども園に入れるときは机と椅子があるところでお話してる間子供はお絵描きさせてもらってました☺️
    幼稚園入園前の面接は何人かお父さんが来てる人もいましたよ😊

• 6月12日
  • れもん

れもん

ありがとうございます(^^)
    うちが1組だけなら子どもは誰かしら見ててくれるのかな?とも思います。
    子ども園なら夫婦揃わなくても大丈夫そうですね。良かったです😊

• 6月12日

私が行ったときは園長先生がお菓子とかくれましたよ☺️
    気楽な感じでお話してくれるのでかしこまらなくて大丈夫だと思います😊

• 6月12日
  • れもん

れもん

そうなんですね(^^)面接とかまだ先ですが💦
    また分からないことがあったらよろしくお願いしますm(__)m

• 6月13日
  • れもん

れもん

お久しぶりです(*^^*)
    今日突然あけぼの幼稚園のバスの方が送迎場所を下見に来られたのでびっくりでした。てっきり電話とかあると思ってたので😅
    場所によるとは思いますが、hi-chansmamaさんところの送迎は何時くらいか教えてもらってもいいですか?朝早いと仰ってたので、何時くらいなのか気になって💦

• 7月26日

お久しぶりです😊
    そうなんですね‼︎
    うちは下見無かったですが気づかなかっただけなのかな?🤔
    うちの子は朝7時10分、帰り2時30分です😊
    行きも帰りも第1便のバスなのではやいですが第2便の子たちはこれより1時間後ですよ😊

• 7月26日
  • れもん

れもん

うちが分かりずらかったからかもしれません💧狭い道に入るので地図にも書ききれず...探すのにぐるぐる回ってらしたみたいで😅電話いただけたら対応できたんですが。
    送迎時間ありがとうございます!朝お子さんは何時頃起きますか?7時とかまだ熟睡してるので😭

• 7月26日

そうなんですね‼︎うちは途中で違う家に引っ越したんですが新しい住所が分かった時点で住所を連絡帳に書いてたら次の日にはバスのおじちゃんが新しい住所の場所について話しかけてきたのですぐに場所は把握するようにしてるのかもです😊
    今はバスの到着時間とかもアプリになってて設定で着く5分前にお知らせが来るように出来たりするので時間の間違えとかがなくて便利です☺️6時半起きで寝ぼけながらご飯食べて着替えてトイレ行ってます😂小学校になったらそのくらい早く起きる事になるからいい準備と思ってましたが学校近くなので小学生の方が登校遅い気がしてます😅
    最初の頃はこの早起きができなくて寝てるうちに着替えさせて半寝のままバスでまた寝たりしてましたよー!

• 7月26日
  • れもん

れもん

途中でお引越しされたんですね。その時はバス料金は変わらずでしたか?
    うちも途中で引っ越す可能性が高いです😅
    そんなアプリを取り入れてるなんてハイテクですね!確かに小学校が近ければ今よりもっとゆっくりになりそうです💧
    たぶんうちも早起きできないので、そんな感じになりそうです🤣1ヶ月前なので、少しずつ早く起こしていこうかな〜と思います。

• 7月27日

引っ越しても料金は変わりません😊
    あらかじめ伝えてたら引っ越した日から違うバスで迎えに来てくれますよ☺️
    友達は近場に引っ越したのに違うバスになって時間が1時間後になって喜んでました😂

うちは夏休みはのんびり起きてますが幼稚園始まる2週間くらい前からは早起きさせておく予定です😊

• 7月28日
  • れもん

れもん

そうなんですね😊
    うちは遠い部類だと思うので、何時になるのか心配です💧

今夏休みですね。うちも早起き出来る方向に持っていきたいと思います!

• 7月29日
  • れもん

れもん

こんにちは(*^^*)
    水曜日のお昼はパンと牛乳だけと聞いたんですが、娘さんはお腹空いて帰って来ますか?😅

• 8月1日