※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

夜間断乳を考えています。夜泣き時の対処や体験談を教えてください。授乳やミルク、トントン、抱っこ、おしゃぶりの使い方についてアドバイスをお願いします。

いままで添い乳で寝かせていましたが、夜間3時間毎の授乳なので夜間断乳を始めようと考えています。
お風呂上がったあとリビングでミルクをあげてから寝室に行き絵本を読んでトントンしようと思います。
夜間泣いて起きてしまった時は、どうすればいいのでしょうか?
添い乳はもちろんしないつもりですが、起き上がって授乳orミルクをあげるorなにもあげずにトントンや抱っこで寝かしつける?おしゃぶりは使っていい?
夜間断乳された方体験談を教えて下さい!

コメント

lemon

4ヶ月で夜間断乳はちょっと早い気が、、🤔

• のんちゃん

のんちゃん

そうですね!夜間起きてしまったら添い乳はやめて授乳にして少しずつ進めようと思います!ありがとうございます😊

• 5月2日
ぴっぴりん☆

4ヶ月で夜間断乳は早いと思いますっ😭😭!
私は6ヶ月すぎてから
夜間断乳しましたが
抱っこで寝かしつけてました(*^^*)

• のんちゃん

のんちゃん

実際に始めたら抱っこなど色々試して見たいと思います!ありがとうございます😊

• 5月2日
ひなころ

まずはトントンや抱っこやナデナデとかで寝かせてみて、無理なら授乳(添い乳はしない)、部屋の電気は暗いままのほうがいいです。
おしゃぶりは私は使ってないのでわかりません。

• ひなころ

ひなころ

夜間断乳のつもりで始めたのではなく、添い乳をやめようと寝かしつけかたを上の様にかえてから4ヶ月ちょいくらいから夜9時〜朝7時まで起きませんよ

• 5月2日
  • のんちゃん

のんちゃん

そうなんですね!とりあえず撫で撫でトントンしてダメなら起きて授乳したいと思います(^^)寝ますよーに!ありがとうございます😊

• 5月2日
  • ひなころ

ひなころ

就寝前の最後の授乳、普段飲みながら寝ちゃう子だったら
    ちょっと体勢変えたり足を少しこちょこちょしたりしてしっかり飲ませてあげてみてください〜
    刺激しすぎると完全覚醒しちゃいますが(笑)

夜ぐっすり寝てくれたら子どももママも体が休まっていいですよね^ ^

うちの子は添い乳やめて3日で夜間起きなくなりました

• 5月2日
  • のんちゃん

のんちゃん

たまに飲みながら寝ちゃう時もあるのでこちょこちょしてみます!笑笑
    添い乳やめた3日間は途中泣いて起きたら起きて授乳していたのですか?

• 5月2日
  • ひなころ

ひなころ

まずはトントンやナデナデと、まだ寝てて大丈夫だよ〜って声かけて
    それでも無理だったら抱っこ→無理なら起きて授乳して落ち着いたらトントンで再寝かしつけしました

• 5月2日
  • のんちゃん

のんちゃん

ありがとうございます!もう少ししたら参考にしてゆっくり進めて行きたいと思います!ありがとうございましたm(_ _)m💗

• 5月2日
ココアがすき

育児お疲れ様です!

夜間断乳は寝かしつけから目覚めるまで母乳ミルクをあげないことなので
トントンかお茶でしのぐしないかと、、
だだ4ヶ月で夜間断乳はおすすめしないです。
離乳食もまだだと思いますし夜中もお腹空くと思います‪‪💦‬
どんなに早くても6ヶ月くらいからがいいと思いますよ😊
ちなみに10ヶ月の娘は夜中は2時間毎です😊

• のんちゃん

のんちゃん

確かに寝かしつけ方と夜間断乳がごちゃごちゃになっていました💦そうなんですね!確かにお腹空いちゃいますよね😣もう少しあってから始めます!ありがとうございますm(_ _)m

• 5月2日
あや

うちは10ヶ月のときに始めました😅

4ヶ月なら添い乳やめるだけでも違うかもしれませんね✨
寝かしつけがおっぱいじゃないだけでもあとあと楽です😊
起きてしまったら抱っこやトントンで寝るか試してみる~くらいの感じで‥
まだ何が何でもあげない‼️ってのはやめた方がよさそうですね😃

• のんちゃん

のんちゃん

ありがとうございます!ゆっくり進めてみようと思います(^^)

• 5月2日
あか

4ヶ月で夜間断乳は早いと思います!
もう少し長く寝てほしいなら夜は腹持ちがいいミルクにするとかがいいのかなーと思います😣夜起きてしまったらミルクあげて寝かせてください!まだ離乳食も始まってないですよね?きっと夜中お腹空くと思いますので。
お腹空いてないけど泣いてるとかならおしゃぶり使用してもいいと思いますよ!夜間の授乳大変ですよね〜😣

• のんちゃん

のんちゃん

ありがとうございます😭今日さっそくミルク試してみました!夜間も添い乳はとりあえずやめてしっかり授乳していきます!ありがとうございます😊

• 5月2日
みーこ◡̈♥︎

無理に夜間断乳はまだしなくていいと思いますが…上の子は4ヶ月で完ミにしてから起きなくなり自然と夜間断乳になりました😅

添い乳だと眠りが浅くなるらしいので授乳するなら普通に授乳した方がいいそうですよ❣️

• のんちゃん

のんちゃん

やはり眠り浅くなるんですね😣授乳頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 5月3日