※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

麻疹予防接種1回世代の方に質問です。1回の予防接種でも十分抗体あった…

麻疹予防接種1回世代の方に質問です。1回の予防接種でも十分抗体あった方いますか?私自身、1回世代なので30年以上前の接種で抗体がまだついてるのか不安で先日検査を受けました!が、まだ結果が出ずGW全く楽しめそうにありません。。30年以上抗体残ってたという希望持ちたいので、どなたかいらっしゃいますか?

コメント

mamari

検査で抗体は残ってました(^^)
でも不安なので、2回目GW明けに打ちに行きますσ(^_^;)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    残ってる場合もあるんですね(>_<)
    0歳児の子供がいる親が出来る事って自分がかからない事ですよね。。不安ですよね(T-T)

• 5月2日
TONPE!

1回世代です!
先日麻疹の抗体検査しました

しっかり抗体残ってましたよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨私は35になるんですが、3歳くらいに接種してます!差し支えなければ、同じような年代か教えていただけますか?

• 5月2日
  • TONPE!

TONPE!

私は今年30歳になります
    私も3歳頃に接種したようです!30年近く前の抗体がしっかり残ってましたよ😊

🐼さんも残ってますように ~‼︎!

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

私より五歳も若い✨
    本当残ってる事を願います!!ありがとうございます✨

• 5月3日
ななみ

望んだ回答ではなくてごめんなさい。
私は妊娠時の検査で抗体がギリギリの値しかありませんでした。数値が8以上あればOKの検査で8ギリギリ。「子供が予防接種受けるときに一緒に打った方がいいですよ」と言われました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    抗体も年々落ちていくみたいですね。。結果待ちの状態ですが、休み明けには打つつもりでいておきます💦

• 5月2日
  • ななみ

ななみ

私も先週うけました´ᴗ`
    どこかのサイトで、生後6ヶ月までは母体からの抗体があるから大丈夫。6ヶ月から一歳までは予防接種を任意でなら打てると書いてありましたが悩みますね。。。何かしらの理由があって、一歳になったら受けるようになってるんだろうし。

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

直接二人の医師に問い合わせたんですが、一歳未満だと接種しても母親からの抗体が邪魔をして、しっかり抗体がつかないかもしれないみたいですよ!なので、あまり勧めてないそうです💦でも、母親自体に抗体ないなら、当然子供にも抗体ないですよね。。

• 5月3日
ななみ

☝️
二行目からは子供の予防接種についてです